☆つる姫の星の燈火☆

#184 朝焼け

今朝4時半前、こたろうくんが活動を始める時間ですが^^;

何やら空が騒がしい。。。

あっ!

わ~♪

すごい朝焼け。

写真を撮り、そのまま起きてこたろうくんにご飯をあげ、う〇ちをさせて、5時前から朝ん歩。

今日も少しコースを変えつつ、神社でお参りをして帰ろうとすると、いつもの猫ちゃんがいました。

おはよう、と声をかけると、おはにゃ~と挨拶を返してくれたんです。

とってもかわいくて、心が癒されました。

神社の空気もいいし、この猫ちゃんのおかげで、朝ん歩が楽しみになりました♪

この時間でも、沢山の人が歩いておられました。

可愛いお花と一緒に。センニチコウ、かな?

 

帰宅して、こたろうの足を洗い、今度は猫は猫でも、猫の額のスペースの木とお花の水やり。

とはいえ、大した花は咲いておりません(汗)

紫陽花は終わってしまい、今は桔梗が咲いているだけです。

レモンの木の実は、徐々に大きくなっていますが、先日一つ落下して10個になってしまいました。

あれから、あおむしちゃんは見つけないようにしています。

秋口までは、檸檬の方に集中します。

 

それはそうと、KDDIで通信障害があったようですが、皆様は大丈夫でしたか?

私はUQモバイルなんですが、全く問題なかったです。

世の中便利にはなったけど、いざとなったらパニックですね。

なんでも、AUショップに文句を言いに来る人がいたとか。

スタッフの方もお気の毒です。

人間さまは、その優秀な頭脳で科学を進歩させましたが、本来持っている素晴らしい能力に蓋をしているように思います。

他の生き物は自らを進化させてきたのにね。

便利なものは利用しますが、機械に支配されない様にしたいものです。

五感を大切に。

味覚嗅覚触覚聴覚視覚、あっ!順番が食い意地ですなあ。

第六感というものもありますよ。

話が長くなるのでまたの機会に語ります。

(笑)

 

朝の空、蒸し暑い一日になりそうだなあと思いましたが、雲が広がって、日差しは少なめ。

暑すぎると、こたろうくんが挙動不審になり、ヘロヘロになるので、午前中からエアコンをかけますが、電力も綱渡り状態とか。

いったいどうせい、というのでしょうか。

 

なんとかして楽しい一日を。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
Yoshicoさま

センニチコウ、そうでしたか。
近寄ってみてませんでした。
今度ロウガンを見開いてよく見てみますね(笑)

今朝は涼しくてよかったです♪
YoshicoHino
同じ時間に同じような空を眺めていたんですねぇ。
千日紅、可愛いです。ご存知かもしれませんが、花に見えるのは苞(ほう)で、近づくと星形の小さな花が見えますから、アサンポで覗きこんでみてね。http://blog.livedoor.jp/dimples/archives/2100180.html
つる姫
ぽんたんさん

そうなんです。
写真と絵の違いと、類似性。
数年前までは、写真ばかり撮っていましたが、絵を描くようになってから病気が発覚したので、何らかの計らいかと感じました。
絵は、記憶をたどりながら表現できますしね。

西日本は大雨になっているところがあるようですが、ぽんたんさんのところは大丈夫ですか?

色々と気を付ける事が多いですが
るるる君と楽しく♪
ぽんたん
こんにちは、つる姫さん😃

写真と絵。
どちらも時の切り取りなんでしょうけど

絵は時間の掛け方やその時の想いも
写真とはまたちがって
記憶の中の付箋の意味も
またちがうんでしょうね。

写真の鋭さも重いですしね😃

台風も近づいてるようですし
暑いし、お気をつけて😃

こたろう君も🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事