見出し画像

早起きは三文の徳

張本兄妹と伊藤美誠

 卓球のオリンピック代表3枠目が張本美和(15)に決まったね。ちょっと前のニュースだが。

 シングルスは選考基準のポイント数で早田ひな、平野美宇に決まっていたが、団体戦の3人目について、注目されていた。勢いのある張本か、世界ランク2位になったこともあり、東京オリンピック・ミックスダブルス金メダリストと実績のある伊藤美誠か、ということだった。選考ポイントでは伊藤が3番目だったが、平野を逆転する最後の全日本選手権でベスト8にも進出できず、涙をのんだ。

 張本の選出には異議は出にくいだろう。最近の好成績や

先の全日本でも決勝で早田に敗れたものの準優勝と、調子の芳しくない伊藤に比べて元気がある。選考側は「張本はダブルスで強みがある」とコメントしている。兄の智和とともに兄妹でオリンピックに臨むことになる。

 心配なのが、伊藤だ。全日本選手権後の会見では「団体戦に選ばれても出ないかもしれない」と涙していた。

 あとは、「リザーブ」と言われる、わかりやすく言うと補欠に選ばれることもありうる。かつては早田も平野も経験している。球拾いとかするらしい。しかし、ニュースによると、ミックスダブルス金メダルでペアを組んだ水谷隼さんは、「彼女はリザーブに向いていない。1か月、自分の練習ができない。代表選手と打つにしても、対戦が予想される強敵に似せたプレーをしたり、ラケットを変えたりしなければならない」と話していた。

 過去、オリンピック出場の経験のある選手がリザーブになったことはないという。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る