A m o u r

Diary

たどり着けなかった。

2011-01-07 14:57:42 | Diary

こんにちわー。正月ボケてます。朝が辛い…
ミオと2人して寝坊の毎日。

ところであんなに楽しかった温泉旅行、楽しげに日記にのせましたが
定山渓と書いたっきりでしたね(笑)
定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川という所に泊まったのです。
あぁ~また行きたいわ。
部屋は、ふた間続きで囲炉裏もあり、大きなマッサージチェアが気持ちよかった~
到着した時の疲れを一気に癒してくれました。
ふた間なのでテレビも二つ。なかなか贅沢なお部屋でしたが
何もかも満足でした。

ところで昨日の急遽、幌糠に住んでいる叔父が亡くなり
去年の夏にお墓参りに行った時は抗がん剤を投与中で頑張っていたのですが
5日の朝に亡くなったのでした…
おじさんはシェパード5頭かっていて犬ゾリレースやったり
ゴルフを趣味にしながらゴルフコースで働いてみたりとか
仕事を楽しむようなところがありました。
本業は農家なんですけど。野菜も色鮮やかに育てるために研究したりなどなど
お盆に行くたびに色んな話が聞けて、それは楽しみにしていたのです。
そんな中で抗がん剤を打ち、自分の思い通りに身体が動かず
なんとも歯がゆいような事を言ってたし
おばさんは、そんなおじさんを励ましながらいろんな面で大変だったと思います。

留萌でお通夜なのでお別れをいいに行くことにし、出発しました
が!!なんとご存知の通り、昨日の猛吹雪…ゲリラ豪雪??
高速は秩父別で通行止め、ナビは近道を案内するけど
そんな近道は吹雪で道路が見えぬ。
どこまで走った??と周りをみると、ようやく北竜町まできて
お通夜の30分前になっても半分走ったかどうかってところ。
なんとなく予感がしたのか?私は何故かオニギリと卵焼きを作って
用意してたのよ。5時30分ころミオがお腹すいたって私達も少し…
唯一のコンビニがあったのでそこに車を止めて3人で食べました。
それから気合を入れて、よしさん出発!がしかし道路のアチコチに
ハザードつけた車あり、路肩に斜めに倒れこんだ車発見。不安もよぎり
街頭も少なくなった道路は横殴りの雪しか見えず、留萌行きを断念せざるおえない状況。
珍しく、よしさん「帰るか!」と言った。
はぁぁぁぁぁ~~~~怖かった!!!
おじさん、来るなと言ったかな? 
今朝、新聞見たら留萌近辺で立ち往生した車が数十台あったようで
私達だってその中の一台だったかもしれないね、と思うと…(・へ・;;)

お線香をおげられないのはとても心残りですが
おじさん、今度会いにいくからね。吹雪じゃないときに。

そんなことが、ありました。


最新の画像もっと見る