A m o u r

Diary

ハロー!

2010-03-17 20:40:06 | Diary
昨日は急遽、姉が泊まりに来ました。
いろいろと諸事情がアリで、めずらしく夜遅くまで話し込み
すこしでも解決の道へと進めただろうか?と思いつつ今朝、帰っていきました。
1日いるならばベビーシッターのつもりで今日の用事に付き合ってもらおうかな?とか
企んでみましたが残念でした(笑)

今日は友人にお誘いを受けて
「イングリッシュ チャット」に参加してきました。
ランチを食べながら気軽に英語を楽しみましょう♪というもの。
私にとっては気軽ではなかったけど(笑)
でも参加すると決めた以上は少しでも単語を覚えてみようかな~と
前日に軽く勉強するハズが姉が来たのでできなくなり
頭の中は真っ白状態で行くことになり余計に不安がよぎったわ~
それにジャリン娘付きでっせ~(;^ ^)
こういうイベントに参加して英語や他国の人達との触れあいなどを
楽しんではみたい、とても良いチャンスだしチャレンジしてみたいと思って。
友人は英語が話せますが、私は話せないし
かえって私みたいなのが行くと迷惑かな~と思いつつ
大丈夫ですよ~と協会の人が日本語のできる先生を近くに
付けてくれると言うので、それだったら聞きながらでも話してみたいな~と思い
ジャリン娘を10時に寝かしつけて、11時30分には機嫌の良い状態で
無事に連れて行くこともできて良かった~♪
・・・・・・・・・と思ったら!! 近くに座った先生は日本語が話せる先生ではなく
それも座る場所をジャンケンで決めていた3人の外国人の先生達…
ちょっと笑えたんだけど(笑)
ちょっとまったーーー!!私に近くにはどんな先生が??
ランチメニューを見て「アンカケヤキソバー」と言ったきり英語でお話してて
でもね~みなさんジャリン娘には親切にしてくれて可愛がってくれて
友人も3歳の娘さんを連れて行ったの。
同じ名前なのでダブルジャリンコーとか言って何度も目を合わせて
手を振ってくれたり1人の先生が「ハロー!」と手を振ったら
反射的に手を振る我が娘。なにぃ~私よりフレンドリーじゃないか~!
と思ったら本当に反射的に手をふって「ハオー!」と言葉を発し
みんなにハローと言ったよ!と驚かれたが一番驚いていたのは
ジャリン娘らしく、そのあとは人見知りの連発でテーブルに額を付けて
顔を上げない…ランチが運ばれてきてハンバーグに感動して食べていたけど
途中に先生と目があって手を振って「オイシー♪」と言うとジャリン娘は
またテーブルに額をつけて人見知り…帰り際になってみんなにバイバーイ!と
元気よく手を振ってはくれた。度胸がいいのか悪いのかわからない~
私はと言うと英語で話しをするスピードに付いていくのがやっとで
話すのは無理~本当は話したい!でも~とモジモジしてたけど
落ち着いて先生や他の参加者の話に聞き耳をたてて慣れてきたら
耳に入ってくるようになって一緒に笑うところまで何とかついていけるように
なったころ終了してしまった。
でも私が富良野出身でスキーをするし好きな事を隣の人が説明してくれて
先生はスキーが好きなようで富良野も行った事がありそうな??感じだったので
富良野の良い所とか~スキーの話をしたかったけどできなかったのは残念!
でも私にしたら先生の英語を耳で少しでも理解できたのはチョ~~ッピリだけど
前進できたのかな??と前向きに思うようにしたい~~~~!!
気軽ではなかったけど、でも気軽な気持ちで行く事が大切(^∀^)b
5頭の▽・w・▽達がいるのを知った時の先生は「オッホーゥ!!」とビックリ顔だった(笑)

友人のジャリン娘ちゃんは、我が娘のジャリン娘と仲良しになってくれそうで
これから先が楽しみです。
帰りも「手をつなぐ~」と言ってくれて
私はジャリン娘の手を放し、彼女に任せた。
ちゃんと手をつないで誘導してくれるし、外へ出て階段をおりる時もユックリと
待ってくれたりして感激した~~♪♪


お陰さまで楽しかったでーす! Yちゃん(^∀^)ノ彡アリガトウ!!

最新の画像もっと見る