ウォッチサービスエイト時計修理

東京板橋区、最寄駅西台徒歩10分程にある腕時計専門の小さな時計修理店です。電池交換から舶来メーカーのオーバーホール。

仕事始め

2021-01-05 20:13:00 | 日記
仕事始め…してしまった。
まだ実感がなく正月ボケでぼぉーとしてます。


時計操作するのに必要なパーツ。
リューズと巻芯が折れてます
折れ込んだ巻芯は除去して、リューズパイプは新しく作って元の状態に繋げていきます。

これで、新しい巻芯を取付ければオッケー!タブン!(笑)

お次、、、
ガラスの接着が外れた時計
ガラスを再接着すれば良いだけなんですが、すごい厄介なブツ。
っていうのも、輪っかの中心に自動巻のローターが付くのでセンターがズレるとローターに接触してしまうし、接着するにしても何処がセンターなのかが分からない…目視で大体位置決めて接着!
仮組みして、大丈夫そう。
次に、はみ出た接着剤をクリーニングしていく…この作業にめっちゃ時間かかりました(トホホ)

大体良さげか?
変わった時計ですね。
この写真だけだと何なのかも分からないですね(笑)



仕事場に置かれたピナレロF101
もちろん新品のフレームではなく以前に中古で買った物で放置していた、今年は他のパーツを集めて完成させるのが目標です!
仕事頑張らないとッ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿