”W”の楽しい日々♪

夫、私、娘(高校生)のお弁当作りと大好きなお菓子作り、パン作りについて楽しみながら綴って行きたいと思っています♪

パン教室中級コース7回目☆

2008-03-22 21:29:13 | パン
   

   今日はパン教室中級コース7回目

   中級コースもいよいよ後半に入りました ^^


   今日習ってきたパンはとっても楽しみにしていた

   カントリークッペチーズベーコンクッペ


   このパンは”蒸気焼成”という方法で焼くパンで

   レンガをオーブンに入れ温めておき

   そのレンガに水をかけて蒸気を出して焼くのです
   教室では専用の陶板を入れて焼きました


   初めて習う焼き方に興味津々

   この焼き方ってなんだかパン職人さんっぽくて

   これを成功させられたらすごくうれしいかも 


   
   今日教室で習ったパン

   私はチーズベーコンクッペのみ教室でお味見してきたのですが

   私の作ったチーズベーコンクッペ

   具を入れすぎると後で大変になると先生がおっしゃっていたので

   失敗したら大変と具を控えめに入れたのですが

   控えめすぎてベーコンもチーズの味もあまりせず

   見た目もあまりパッとしなくてちょっと失敗 ^_^;


   


   このパンもいつものように家で復習しようと思っているので
   教室でフランスパン用の粉と帰りにレンガも買って来ました
   
   今度はたくさん具を入れて作ろうと思います


   そして、カントリークッペ

   このパンは”ブール型”と”クッペ型”という

   2種類の成型方法を教えて頂いたのですが

   私は丸い形にするブール型の方で作ってみました


   これは私的には結構満足行く形に出来てうれしかった~

   
   このパン、まわりがパリッで中がフワッの私の大好きな食感♪

   このパンでチーズフォンデュができたら最高かも

   家でもうまく焼けたらチーズフォンデュを楽しむつもりです (*^^)v  
   


最新の画像もっと見る