エナメル上皮腫治療日記

エナメル上皮腫って知ってますか?事例が少ない病気なので、治療を記録にしてみます。かかった人の参考になるといいな☆

お風呂に入りました

2010-05-06 01:04:37 | 日記
本日で連休終了なので、できるだけ投稿してしまいます。
入院4日目、ようやっとお風呂に入れます。初日には当然入れたのですが、丸2日ぶりなので、嬉しい~!

この日から同じ階にある処置室で治療が始まりました。ガーゼはがして、消毒(これがま~、痛いのなんの)
し、傷の具合を確かめてまた圧迫と呼ばれる処置をします。結構グッとおされてるんですが、これやんないと
唇が負けて前に出て来ちゃうんだそうです。ひぇ~~~っ。どんどん圧迫して下さい!

念願の入浴ですが、朝の内に予約を済ませます。男性と女性でシャワー室と浴槽有りの方とを日替わり
交互で使用します。
この日は浴槽有りの日でしたが、まだ浸かっちゃダメと言われました。う~ん、確かに血行良くなるかも。

でっかいガーゼが顎から唇にかけて貼ってあるので、処置室でカバー(セロファンの粘着するやつ)を
貼ってもらいます。お風呂使用できる時間は着替えもドライヤーも含めて30分なので、大忙しです。
教訓、ドライヤーは持参がベスト。
顔は洗えないので、シャワーも髪洗ったら後ろ向きに流して、顔は蒸しタオルで拭くのみ。でも髪の毛洗
えるとさっぱり感が違います。妹に洗い流さなくていいシャンプーを持ってきてもらっていたのですが、
使用しないで済みました。
お風呂入って、部屋に戻ろうとしたら、窓からちっちゃくですが富士山が見えました。

最新の画像もっと見る