ぼくいるよ

ウサギのちゃるを溺愛している
ぐうたら主婦の日常、あれこれ
 お月様ウサギ うー、ぼこ
   実家の猫達 のことも

ぼこ再び病院へ

2011年04月13日 | うさぎ
本当に毎日地震ばかりで怖いですね

今日、緊急地震メールを「利用しない」設定にしちゃいました。
音が怖くてぼこも怖がるし・・。


日曜日にぼこの病院へ行ってから
牧草食べたり、元気だったのですが
月曜の朝
クロが始発で会社へ行くと言って
朝5時に家を出ました

そしてぼこが野菜を食べている間に
私は再び布団へ入って寝てしまいました

8時ちょっと前に起きると
ぼこが部屋の隅の方で丸まっています
お腹を動かしながら調子悪そうです。

暫く様子を見てマッサージでもしようかと思っていたら
そんな時に限って自治会の役員の仕事です。

あっという間に9時30分になってしまったので
迷っている間に、近所の病院へ行くことにしました。
ぼこのブラックジャック先生は横浜なので
車で2時間以上かかります。
とてもタクシーでは行けません。
電車ではぼこのストレスになるし。
私は免許がありませんし・・
そのため、近所でも行ける病院を用意してあります。
かかりつけの病院が他にあることを承知で診てくれるので
とても助かります。
でもその病院もタクシーで片道4500円ぐらいかかります

病院へ連れて行くと
触診してもお腹は大丈夫・・・原因はわからないけど
日曜にカットした歯の周りが炎症を起こしているのかも・・・と。
それはないだろう・・と思いましたが
抗生物質(ベイトリル)胃腸促進(プリンペラン)
炎症抑える(デキサメタゾン)胃を保護する(タラメット)
を注射をして貰いました。

うーの時から処置してもらう薬の名前を聞くようにしています。
ウサギの場合、ダメな抗生物質とかあるし
ブラックジャック先生にこういう薬を処方して貰ったと
報告しないといけないので・・。
昔からのウサ飼いさんはこうやって薬を聞く人多いと思います。


家では朝晩、胃腸促進の薬(プリンペラン)をあげ
様子を見ていました。
昨日は元気でしたが
今朝、またちょっと具合悪そうです。
クロが会社を休んでくれ(会社にはウサギが具合悪いので休むとは
とても言えません)ブラックジャック先生の所へ行ってきました

触診で悪い所はないので、腸炎を起こしているのだろうということでした。
季節の変わり目が原因のようです。
点滴を打って貰い帰って来ました。

こうやって季節の変わり目には具合の悪くなる子が多く
歯のカットのたびにぼこは大丈夫?と聞かれていて
いままではぼこは大丈夫だったのですが・・・。

ここ数日、ぼこみたいに調子が悪い子が多いらしいです。

念のため口の中も診て貰いましたが
異常はありませんでした。

昨夜、粘膜のついたウンチが出ていたのですが
胃腸の働きが悪い時には出ることがあるそうで
気にしなくても大丈夫ということでした。

うーはいろんな症状が出たので
粘膜付きのウンチが出たこともあったのですが
忘れてしまっていました。
あの時はいろいろ勉強したのにな・・・

調子悪くなってから
大好きな乾燥リンゴに興味を持たない時もあるので
ちょっと寂しいですが
とりあえず牧草と野菜は食べてくれるので
暫くはプリンペランをあげて様子を見るしかないようです。
これで良くならなかったらまた週末に病院へ連れて行きます。

今の所、まだ点滴が身体に残っていて
プヨプヨになっています。
1日ぐらいかかって身体に吸収されるようです。
遅い子だと1日半かかるとか。
うーは8時間ぐらいで吸収しちゃったような気がしますが
身体がぼこより大きかったし・・・
うーはいろいろ病気してたので、もっとつらいことが
いっぱいあったので、点滴の液が残ってても
なんてことなかったのかもしれません。

ぼこは、まだだるそうです。
早く元気になりますように


昨日、ぼこの様子を見ながら
植えた花です。
ぼこが本調子じゃなかったし、余震もあったし
写真も植え方も雑です



月曜日に植えたサンチェです。
(壁側の二つ)
奥にはブロッコリーも植えたのですが
見えませんね。



昨日植えたバジル、イタリアンパセリ、ロベリア、クレマチスです。
(鉢に植える前の写真です)
左下のは畑から取ってきたナズナです。
畑に植えたままにしておきたかったのですが
畑の管理を任されている人が、抜いちゃうというので
抜かれる前に採ってきました。

クレマチスは大好きな花です。
いろんな種類がありますが、紫のH.Fヤングが一番好きです。
15年ぐらい頑張ったH.Fヤングが枯れてしまったので
新しく買ってしまいました。
2年ぐらい前に赤いクレマチスも買いました。
今年も花芽をつけてくれてます。




これが大好きなロベリアです。




これは一目ぼれして買った
「アルブカ スピラリス フリズル」です。
始めて聞く名前で育て方もわかりませんが
クルクルした葉っぱが可愛く
一鉢しかなかったので、ちょっと高かったですが
買ってしまいました。
球根らしいです。
強い光にあてると葉がクルクルと巻くそうで
光にあてないとクルクルしないそうです。
花芽もついているのでどんな花が咲くのか楽しみ
せめて花を見るまでは枯らさないようにしないと・・

日当たりのいい部屋に置いたのですが
小さい虫が飛ぶのでベランダに置いてしまいました。
ベランダだと私にしか見てもらえないから可哀想かな~と思いましたが
家の中に置いてもクロは見てないというので
ベランダに置きました。




これもベランダで私にしか見てもらえない花です。
2月に買った枯れそうになったセネッティです。
地震が起きる時までは家の中の日当たりのいい場所にいたのですが
落ちてくるのが怖くてベランダに置いてしまいました。
そろそろ家の中に戻そうかとも思ったのですが
とっても元気なのでベランダに置いておくことにしました。
ベランダの方が環境が合うようです。




「姫エニシダ」です。
以前、私は普通のエニシダを地植えにしていたのですが
台風の時に倒れて枯れてしまいました。
それからは育てていなかったのですが
母がこの姫エニシダが好きで、前に育てていたのですが
虫が付いた時に隣のおじさんが薬をかけてくれ、枯れてしまいました。
薬が強かったのでしょうね。
虫は割り箸でマメに取れば良かったんですけどね。
それで、また母に買ってあげようと思い
買ったのですが、よく考えると、虫を取っていたのは
お姉ちゃんだったのかも・・と思い、確認すると
やはりそうでした。
お姉ちゃんの仕事を増やしてもかわいそうだと思い
うちでこのまま育てることにしました。

お花は癒してくれて植えるのも嫌いじゃないのですが
ぼこの調子が悪くなってしまったので
ちょっとタイミング悪くなってしまいました。
早く植えないと余計かわいそうだし・・。
でも・・時間かけてもさほど植え方は変わらないか・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼこちゃん お大事に (おんちゃ)
2011-04-14 20:40:05
早く元気になって欲しいね
ぷりんべらんて人間と一緒の薬だね~

お花きれいだね
クルクルの葉っぱ見て雨の日に湿気でルルの髪がカールしてたの思い出したよ~
返信する
ありがとう (るみ)
2011-04-15 02:04:48
そうなんだよ~。
この間、旦那がプリンペラン処方されてて
ぼことお揃いなんで笑っちゃったよ

パーマかけてるんじゃないかとか、時々検査あったじゃん?
あの時髪1本抜かれてパーマかどうか検査するとか言われてさ~。数学の先生に・・。
パーマだったらもっときれいにまとまるよって
ブーブー言ってたのを思い出すよ。
最近では自分でカットしても
誰にも乱れがわからないというお財布に優しい髪の毛で助かってるよ
返信する
この日だったのね (Marisa)
2024-04-22 11:51:46
こ~んな昔に出会ってたんだね

この時出会ってなかったら
イマうちにもいないんだ
返信する
ね~ (るみ)
2024-04-22 22:45:22
私も朝調べて、迎えた日を知れて嬉しかったよ~。
まだマツキヨのホームセンターがあった時に買ったんだよね。そのホームセンター2011年の5月に閉店してるの。
ちょっと遅かったら出会えなかったよ
返信する

コメントを投稿