フリーコーディネート始めました!

無料でできる、インテリアコーディネート!

つぶやいています・・・。

2011年09月10日 | 日記
学生時代から、インテリアコーディネートについて学習し、研究してきました。

インテリアを構成する要素には、色・形態・テクスチャーがあると習いました。

料理でも、(食感・香りではなく)「味」がいいものは、「あたり」と呼ばれています。

インテリアに置き換えるなら、色・形態・テクスチャーの中で、「あたり」はどれかと考えました。

そのとき、友人の部屋にお邪魔したときのことを思い出しました。

テレビやPCやその他家具が置いていたのですが、今思い出せるのは、ブラウン・ホワイトなどの「色」の部分です。

家具の形態などは、ほぼ記憶していません。

後から鮮明に思い出せるのは、「色」だけでした。

最初に見た瞬間に目に飛び込んでくる「色」、後から思い出せる「色」が、インテリアの「あたり」ではないかと思いました。

舌にのせた瞬間、直感的に感じるのが「味」であるように、

見て直感的に脳に作用するインパクトが「色」だと信じています。

皆さんも、「この部屋何となく気持ちがいい」という部屋にいるとき、その色彩構成が優れていたりしないでしょうか?

もちろん、ご友人やご家族との会話が弾んだとき、インテリアはそっちのけですが。

見てないようで見てる、何となく気分に影響する、インテリアってそんなものだと思うんです。

そんな名脇役をご提供させて頂くのが、フリーコーディネートです。

コメントを投稿