とある新聞の「文化」のページに釘付けになった。
自分の中で何かがつながりドキドキ、わくわくした。
被災地の話だった。
すべて流された被災地。
壊されてしまった被災地。
壊滅状態のあの町の中、大切な二つを見つけ出した人がいた。
一つは、
自分で貝殻を加工して作って奥さんにプレゼントした指輪。
もう一つは、
「鹿踊り」の太鼓と衣装。
指輪が見つかったというのもびっくり、
何かに閃き、伝統芸能のモノを拾ってくるのもびっくり。
読み終わって不思議と思った。
地方の伝統が日本の文化に発展する。現代が壊れた時、拠り所となるのは「何か」が詰まっている「伝統」なのではないのだろうか。
一体この伝統の中に何人、何千人、何億人、そしてどれほどの意味や時間が込められているのだろうか。
力をもらったのだろうと思う。
全国で継承者がなかなかいないと言われ続けている民俗芸能。
それが被災地でどんどん復興しているという、そういうお話。
道端のあの石を拾うのか、見過ごすのか、磨くのか。
昔、ダンさんに言われた言葉。
さて
駄馬がサラリーマンになるか、
駄馬が役者になるか。
すべては11月。
自分の中で何かがつながりドキドキ、わくわくした。
被災地の話だった。
すべて流された被災地。
壊されてしまった被災地。
壊滅状態のあの町の中、大切な二つを見つけ出した人がいた。
一つは、
自分で貝殻を加工して作って奥さんにプレゼントした指輪。
もう一つは、
「鹿踊り」の太鼓と衣装。
指輪が見つかったというのもびっくり、
何かに閃き、伝統芸能のモノを拾ってくるのもびっくり。
読み終わって不思議と思った。
地方の伝統が日本の文化に発展する。現代が壊れた時、拠り所となるのは「何か」が詰まっている「伝統」なのではないのだろうか。
一体この伝統の中に何人、何千人、何億人、そしてどれほどの意味や時間が込められているのだろうか。
力をもらったのだろうと思う。
全国で継承者がなかなかいないと言われ続けている民俗芸能。
それが被災地でどんどん復興しているという、そういうお話。
道端のあの石を拾うのか、見過ごすのか、磨くのか。
昔、ダンさんに言われた言葉。
さて
駄馬がサラリーマンになるか、
駄馬が役者になるか。
すべては11月。