サビ猫くぅにゃん♪

思いがけず一緒に暮らすことになった野良ネコたちのお話

チョコ、三重苦・・・!!

2015-12-09 21:00:14 | メメ・チョコ・クッキー

日曜日に血便を出して、月曜日には目に傷をつけて・・・二重苦だったチョコ
今日の午後には、血尿まで出てしまった 

月曜日に病院に行ってから、朝9時、お昼1時、夕方5時、そして夜の9時に点眼しているチョコ。
今朝も点眼して、一度家に帰って、お昼にまた様子を見に行った。まだ、左目がしょぼしょぼしている感じ。
夕方、5時頃に目薬をさしてから帰ろうと2階の部屋に上がっていくと、
チョコがそわそわして落ち着かない様子・・・。どうした・・・?
トイレに入る。おしっこをして、埋めずにでてきた。→ 小さめのおしっこ。片付ける。
部屋をくるっとまわって、またトイレ。出ない。
またまた部屋をまわってトイレ。うんち。→ ちょっと少ないけど、いいうんこ。見た目には、血は混じっていない。片付ける。
 ちょっとご飯 
ご飯が終わったら・・・またまた、トイレ。出ない。
さらに、トイレ。2滴ぐらい・・・。

これは・・・。膀胱炎か・・・。
ペット用採尿スポンジ、無いよなぁ。どうしよう

しばらく体を触って、トイレに行かないように気を逸らせる。
部屋にあった浅いプラスチックの皿にビニール袋をかぶせてスタンバイ。トイレに行った!! 後ろからそっと皿を近づける。
失敗。空振りだ・・・。出てない。
またくるっとまわってトイレだ!! よし!! 今度はどうだ!! ・・・空振り。
3度目の正直、次こそは・・・。採れた 0.5ccぐらいかなぁ?ほんの少しだけど。
注射器スポイトですって、袋に入れて、チョコと一緒に動物病院へ。

おしっこには、ストルバイト結晶は見られなかったけど、微かに血が混じっていて、微量の細菌がいた。
血尿かぁ・・・見た目には、分からなかったけど。
チョコは、去年の12月7日にも同じように血尿をだしていた。どうも、寒さに弱いらしい・・・。
お腹を触診してもらって、注射をうってもらった。これで、一安心だ。

明日は、動物病院の定休日。
早めに見つけられてよかった


さて、本日最後の点眼に行ってくるか~


コメント    この記事についてブログを書く
« 五毛ちゃん、かっわいい~♪ | トップ | タルト・・・そのポーズは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿