ミュージック・サロン・PIANITYからのお知らせ!

ミュージック・サロン・PIANITYの最新ニュースです!!

レコーディング3日目!

2006-09-15 02:31:56 | レコーディング・レポート
今日は、いよいよレコーディング3日目、最終日である。

今日は、ボーカルと各楽器のバランスを取る作業、いわゆるミキシング、そしてそれを、一般的なオーディオ(ステレオ2ch)で聴ける様にする、マスタリングという作業が中心。

僕と、スタジオNAVEのナベさんは、午後12時に集合、麻美さんは用事があるので、遅れて来るという事。結局午後4時頃に来た。

ほとんど一日中、ミキサーとスピーカーの前で、ああでもないこうでもないと言いながら、地味に作業を進めていく。
今日ばかりは、ミュージシャンとしてではなく、客観的に他人の耳で自分たちの演奏を聞かなければならない。

12時から作業開始。14曲あるため、その日のうちに終るか心配だったが、なんとか夜10時に終った。
(おかげで、1時間ほど麻美さんと打ち上げ出来ました!)

これで、録音作業は全て終了、そのままCDに出来るもの(マスターCD)が完成した。
後は、ジャケットを印刷して、CDプレスするだけ!

結果は、最高の作品が出来たと思う。なんだよ、自画自賛かよ!とか思わないでもらいたい。
CDなんてぇものは、自分が作ったものが最高だと思うから出すのです。
でも、それにしても最高の作品だと思う。
少なくとも、僕がこれまでに出した作品、そして麻美さんのこれまでの作品の中では、最高傑作だろうね。


そして僕は今、その最高の作品を、世界中の誰よりもきっと、一番最初に聴いている…。
(川島)
※写真は後日UPします。(あまり撮って無いけど…)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日(木) 広瀬麻美&... | トップ | 広瀬麻美からのメッセージ »
最新の画像もっと見る

レコーディング・レポート」カテゴリの最新記事