🎵Music Salon PIANITY ライブレポート
11月28日(土)の午後は、丸山智(vo)さんのライブでした!
今週は、幸せなライブ・ウィークというか、”いいライブ”が続きました。(僕の音バラは置いといて…)
今回で2度目のご出演の智さん、脚本家としてのキャリアがあり、ライブはエンターテインメントである…という事に対しては、熱意をもって臨まれているのが、とても伝わりました。
基本的にはスタンダード・ジャズの曲でのセットリストでした。ですが、1曲1曲、映画のポスターなどを見せながら、映画のストーリーや印象的なワンシーン、そして、その曲が使われた箇所などを脚本家の視点から、お客様の興味が沸くような、そして飽きの来ない見事な構成で、ライブを進行して下さいました。
歌のライブですが、僕は、こういう構成は、とても”有り”だと思うのですよ。
皆様、知らないうちに、智さんの創り上げた空間に引き込まれていました。
結果、終演後の感想も、
「次回も期待しています!」
「お話のお蔭で、曲に引き込まれて行きました!」
「こういうライブのやり方って、智さんにしか出来ないと思う」
等々。
智さんにしか出来ない…確かに、スタンダード曲を映画に絡めて紹介する方は、結構いらっしゃるけども、どこを拾うか…というのは、割と難しく、通り一遍のお話になってしまいがちなのだけど、智さんは脚本家の視点から切り取るので、視点が興味深くなるのです。うん、確かに、智さんにしか出来ない…。
智さん、次回のご出演は、まだ未定ですが、次も智さんにしか出来ないライブ、期待いたしております!