ピアニストユリ オフィシャルブログ

オフィシャルHP
https://pianistyuri.com/

ホテル演奏と旅行記少し

2017年05月22日 | 音楽
5月19日



フルート大澤明子さんとのコンサートを終えて、無事に大都会岡山に戻りました!
お越しくださいました皆様、
呼んでくださいました大澤明子さん、
関係者の方々、
ありがとうございました♬

会場はザ・プリンスパークタワー東京内のメロディーラインというレストラン&バーで、
ステージに向かって右側は全面ガラス張り。
東京タワーのイルミネーションを眺めながら楽しめるステージ演奏でした♬
本番の写真撮影が禁止だった為、
リハーサル風景と↓


本番後のお客様との写真↓


雰囲気ちょっとは伝わったかな?

会場は3割ほど外国の方がいらして、
演奏後にバンバン積極的に話しかけてくださる!!

こちらも
サンキュー!!
ソー ハピー!!
なんてカタカナ英語で返した「なんちゃって会話」が、なんとも楽しかったです♬

プログラムです↓

■1st『Classic』19:45〜
ショスタコーヴィチ/ノヴォロシースクの鐘(pf&fl)
プーランク/フルートソナタより第1楽章(pf&fl)
ショパン/幻想即興曲(pf)
ドビュッシー/シランクス(fl)
Yuri/風の森(pf&fl)
SH/Lily(pf&fl)
チャイコフスキー/花のワルツ(pf&fl)

■2nd『Movie』20:45〜
男と女(pf&fl)
風の通り道(pf&fl)
戦場のメリークリスマス(pf)
ひまわり(pf)
ムーンリバー(pf&fl)
ひこうき雲(pf&fl)

★アンコール
熊ん蜂の飛行


本番中は、お客様からのお心遣いで、
楽屋にはケーキプレートが❤️



これを頬張りながらステージに出てました(笑
演奏すると糖分が抜けていくので、有り難かったです╰(*´︶`*)╯♡
ご馳走様でした♬

広島出身の明子さんとは、
楽屋では常に次のコンサートの企画を話し合っていました♬

お互いに広島と岡山で演奏したいね!
尾道なんてどう?
いいね、何弾く?

トントントントンと話が進んでます♬
次回お楽しみにヽ(*´∀`)

さて、翌日は、作曲家さなゑちゃんが新曲を渡しに来てくれて、
一緒に練習して、
OSANPOしました♬





帰りは東京駅の新幹線切符買う所まで送ってくれました。
優しいな❤️

で、そのまま帰らず、
静岡で降りて、
花鳥園に行きました!!



孔雀の檻に入ったけど、
最後出口の所に顔にコブがついた、黒い鶏みたいなのが4匹くらいいて、
突っつきに向かってくるんですよ!!
出たくても出られないという、
まさに脱出ゲーム!!
何故この鳥を出口に置く??
つっこみ半端なかったけど、
そこが楽しい花鳥園でした♬

東京演奏旅行記、
おっしまいっ(*^▽^*)💕
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武満徹×やなせたかし | トップ | あんこバター事件!! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ本編に1ページを刻んだったww (ジュンリー)
2017-05-23 03:24:32
このコメント、昨日のうちにあらかた出来ていたのですが、
Yuriさんから写真の使用を問い合わせるメッセージがあり、
それに一つ返事で許諾をしてから15分後には
この最初の部分を付け加える事を考えていました。

ということで、このコメント欄まで目を通すほど好奇心旺盛で、
そしていつか演奏会に行ってみたいと考えているけど
何だか踏ん切りがつかないなぁという方がいましたらその方達へ。
確かに私はYuriさんが施したコラージュの様に
蝶タイを締めてドレスアップして演奏会に出かけて行っていますが、
そのことでどうかクラシック音楽に敷居の高さの様なものを感じないで下さい。

このスタイルは、ここ数年の私自身の経験を通して、
演奏会という非日常を最大限に楽しむ為に
私が見つけた手段の一つに過ぎないのです。
実際蝶タイを締めると気持ちがビシッと引き締まるし、
自ずと所作にも神経が通る様になるのです。
それが私にとっては大変心地よい。それだけの事。

もし、造られてしまった敷居の高さによってあの素晴らしい体験の可能性を
ふいにしてしまっているとしたら、そんなに勿体ない事はないのですから。。。


さて。Yuriさ〜〜ん!!╰(*´︶`*)╯
Yuriさんのブログ内にお邪魔出来て感無量!!
どんな風に処理をしてくれるのかと思っていたら、
全く守備を配置していなかった場所にボールが飛んで行った野球の様に
とっても予想外で不意をつかれましたww
Yuriさんのセンスに脱帽!!
よし!じゃあ今度はシルクハットにダリの様な髭を生やして、
おまけにマントを背負って口には薔薇の一輪ってな格好で行って
盛大にYuriさんを引かせて魅せますね♡w

ということで、以下から連結がおかしいですが、前もって書いていた感想になります。

今回の大澤さんとは初の共演であり練習期間もひと月ほどだったと聞きましたが、
そうとは思えない程とてもうっとりとした夜を過ごす事が出来ました。

こうしたライブはどれだけ演奏者の波長に同調することが出来るか
というのが個人的には大事な部分です。
それには、奏者の技量も去ることながら、
当然の事ですがこちら側のコンセントレーションというのも不可欠な要素となってきます。
今回のライブはそうした意味でもとても深く楽しめた演奏が多かった。

僕は曲にどっぷりと浸かり切るまでに多少時間を要するタイプなので、
ノヴォロシースクの鐘や、フルートの独奏、幻想即興曲など優れた演奏があったのですが、
僕自身が雑念を振り切り、曲と一体化する程までになるには
花のワルツの演奏を待たなければなりませんでした。

その花のワルツは凄かったと思います。
もう曲を聴いているというよりはむしろ、曲自体を”経験している”と言った方が的を得ている!
心と共に身体は揺れ、いつしか僕は、一度も踊ったことのないワルツを踊っていたのです。
それはとてもとても甘美な時間でした。

その後すぐインターバルに入りますが、
2部の映画音楽は最初から最後まで深い深度で楽しむことが出来ました。
特筆すべきは戦場のメリークリスマスとひまわりでしょうか。

戦メリは昔から好きだった曲です。
最初の一音からスッと入って行くことができ、
Yuriさんの上体の回転に合わせて徐々に気持ちよくその深度を増し、
上体をかがめ曲が大きく動きを見せる段になると、こちらも大きく急速潜航!!
衝動を下から突き動かされるかのようなあのリズムに全身をまかせるのは本当に
感動的で気持ちのよい体験だ。
希有な曲であり、とても優れた表現だったと思います。
シーズン到来の折りには、いやいや、夏でも!是非また聴きたい曲です。

ひまわりはYuriさんのMCによって曲世界が自分に大きく引き寄せられる事が
約束されました。
ゆえに、涙なしには聴けなかった曲。
ただただ、ほろほろと。
映画も近々観る事と思います。

そんな具合に本当にあの場所に居ながらにして
実に様々な感情、情動がわき起こり、音楽って素晴らしい体験だなということを噛み締めた夜でした。
後日談ですが、翌日の仕事中も花のワルツは僕の頭の中で鳴り続け、
踊る様に仕事したんですよw

さて、もう一つ言っておきたいのがメロディラインという場所の事。
the gleeとは対照的な空間だったと思います。
gleeはぎゅっと凝縮された空間で奏者との(音楽的)距離も詰め易い反面、
その凝縮空間ゆえにリラックスして聴けるかどうかという部分ではメロディラインに武が上がる。
没入感はgleeが有利ですが、あのようにゆったりとした空間での演奏会もいいと感じました。
Yuriさんも気持ち良さそうだったので、またあの場所で聴きたいですね。
大澤さんにも是非Yuriさんを誘って下さいとお願いをしておきました。
でもどうやらそんなお願いをする必要はなかったようですねw
「トントントントン」が目に見えるようです( ✧Д✧)
そして大澤さんと演るなら花のワルツはMustですよ!!!

うん、さなゑちゃんは確かに優しい!
でも、僕なら倉敷まで送っちゃうね(って張り合うねぇwさなゑちゃんとww)
それから花鳥園?面白そう!!
小さい頃フクロウ飼ってたんだ。
傷ついて飛べなくなってうずくまってたのを拾ってきたんだよね。
そして僕も黒い鶏4匹に突っつかれに行ってみたい〜〜〜〜。
ってあ〜〜今回も長かったよね (;^_^A
返信する
Unknown (やさぶろう)
2017-05-23 21:23:48
パパンの超絶アレンジを鮮やかに弾くゆりさん。
やっぱ凄いです。

行けてよかった。
次は「オーバード」も聴かせてくださいね。

返信する
辛苦了 (ダルさん)
2017-05-28 10:54:55
辛苦了(お疲れ様)
東京タワーのイルミネーションなんてオシャレ!

英語は出来ないけど中国語はまだ少し覚えてる。
英語も勉強しようかなぁ?
チャンスがあれば海外で書道をやってみたいし(夢)

写真でしか見てないけど、ユリさん、最近(今年になって)、表情が更に柔らかくなった感じ?

自分も後で気付いたけど「豆腐チーズケーキ」を作った5月22日はユリさんに合った日でした(゚∀゚)

写真の様なスイーツは作れないけど、合った時にはユリさんが喜ぶような料理・スイーツが作れるように勉強しておきます。

もうすぐ、綺麗なユリが咲く季節かな?
返信する
お疲れ様でした。 (ぽん・・)
2017-05-31 22:22:13
ジュンリーさんの演奏会でのスタイル、確かにその通りだと思いました。
そして久しぶり見るyuriさんのドレス姿、とても素敵です。
そんな素敵なyuriさんとのツーショット写真、俺にはまだまだ敷居が高そうです(^^)
返信する
いや、お恥ずかしい事です… (ジュンリー)
2017-06-03 03:01:56
ぽん・・さん、僕のコメントにもふれて下さりありがとうございます。

僕がYuriさんと初めて実際に会ってからは1年と半年くらいです。
この時間というのはYuriさんの活動歴からすると決して大きい数字
ではないでしょうね。

ただその間、ブログやSNSで結構密に言葉を交わしてきました。
でもやはり、“実際に手に取れる歴史”というのが大きいと思っています。
つまり、演奏会などに出かけて行くということです。
これが一番端的に伝わるのだと思います。
言葉では、人間何とでも言えてしまうというのがありますからね。

格好良く言えば、こうして初めて一緒に撮った写真の裏には
そうした実際の場で交わした、そういう事でしか分からない
“何か”が礎として在るのだと思います。

個人の事情というのは人それぞれ。
恐縮ですが、参考にしてみて下さい。
返信する
Re:ブログ本編に1ページを刻んだったww (pianistyuri)
2017-06-04 15:39:36
タキシード仮面さま〜〜(*^▽^*)♬
壮大で、細かくコメントを、ありがとうございます♬
いつも、ジュンリーさんからのコメントを楽しみにしています!!
是非是非、次回はダリ風ジュンリーさんにお会いしたい!!
薔薇の花、似合いそう(*^▽^*)
あ、蓮の花も合いそう!!
ね、ロータス💕
そして、ひまわりの映画、どうです?
観てみましたか?
あの映画は、何度見ても泣けます。
毎回、毎回、じーん。。と来てしまいます。
最近は映画全然観てないので、また時間を置いて同じ作品を観るのも、楽しみですよね♬
花のワルツ、なんとDVD-Rになるんですってね?!
嬉しいですよね♬
ジュンリーさん、言ってみるものですね(*^▽^*)
またあのステージの記憶が、思い出として蘇るのは嬉しいです♬
早く発売されますように❤️
今回は写真を使わせて頂き、ありがとうございました!!
またジュンリーさんにお会いできるのを、楽しみにしております。
返信する
Re:Unknown (pianistyuri)
2017-06-04 15:42:58
弥三郎さん、こちらこそ、CDも沢山ご購入頂きまして、ありがとうございました!!
広めてもらっていて、嬉しいです♬
オリジナルのオーバード、今度弾きますね❤️
すっかり、その存在を忘れていました(;´Д`A
弥三郎さんに向けて弾きます、弾きますよ〜〜♬
また次回お会いできるのを楽しみにしております!
返信する
Re:辛苦了 (pianistyuri)
2017-06-04 15:46:04
ニーハオ!!
豆腐チーズケーキ?
ヘルシーで美味しそうですね。
でも私は濃厚チーズケーキの方が好きなので、
4種類のチーズを使った濃厚チーズケーキをリクエストです!!
宜しくっ!!
返信する
Re:お疲れ様でした。 (pianistyuri)
2017-06-04 15:49:02
ぽんさん、また生演奏聴きに来てくださいね♬
六本木に来てくださった日を思い出します!!
階段で話しましたよね(*^▽^*)♬
そして、また感想をお聞きしたいです♬
返信する
タイとひまわりとワルツ (ジュンリー)
2017-06-06 14:36:46
Yuriさん、お忙しい中の返信ありがとうございます。
壮大さが伝わりましたか( ◠ ◡ ◠ )
それはお二人の作り出した世界がそうであったということで、
僕はそれがなるべく新鮮なうちに言葉に封じ込めただけですよ。

蓮の花が似合いそう?
それは頭を丸めてるからかなぁ(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
蓮の花ってタイでは寺院に行くと大体見かけた記憶がありますが、
1度まじまじと観察した事があって、えも言われぬ色をしていますよね。
あの色彩は本当に極楽浄土というものを彷彿とさせます。不思議です。
タイのきらびやかな寺院にとってもよく似合ってました。
でもそんな花が似合いそうだと言ってもらえて嬉しいな。

ひまわり、実はまだ観れてないんです。
僕はツタヤの割引クーポンが配布されてきた時しか借りないんですが、
(指定の日だけ100円ですからね!)先日クーポンが来て、
行ったんですが何とひまわり借りられてたのです L(>□<;)」オーマイガーッ!
これは再チャレンジですね。
同時にYuriさんも以前放送で話していた「愛と哀しみのボレロ」!これも観たいと思ってます。

それからCDで戦場のメリークリスマスと花のワルツも借りたかったのですが、
こちらはクーポン待ちです。
でも、その後花のワルツはライブ録音のCD化が決定!!ということになりましたからね。
日常的に聴きたいという想いを駆り立てられたあの演奏、
その演奏そのものが聴けるようになるなんて、何てアメイズィング!!<(T▽T)>オーマイガーッ!

また会える日まで、そのCDを聴きながら待つ事にします。
返信する

コメントを投稿