らんのお花屋さん日記

私、お花屋さんの二代目看板犬で、
チワプーの女の子です。
名前はらんといいます。
日々感じた事をつづっていきます。

お花を長持ちさせるには?

2009-08-08 17:47:49 | 風景
暑い!暑い!暑い!もうハンパネェ~くらい暑い一日でした。空も澄み渡り、最高のお天気です。 本当に一気に夏が来たような感じです。ニュースではお盆休みに入った所もあり、帰省ラッシュがそろそろ始まると言っていましたが、皆さんはいかがですか?休みになりましたか?ゆずはずっとお店にいるのでぜんぜん実感がわかないのですが。そうは言っても、やはり昨日あたりからお墓参りのお花が出ていますから、お盆が来るんだとは分かります。お盆は花屋さんの書き入れ時ですからね!ご主人も、今朝、また元気良くジョギングに出かけましたが、何を思ったのか6時半にはお店に降りて来ました。そしてすぐ開店の準備です。ゆずはハ、ハ~ン、ご主人は燃えているなと思いましたよ。何でもそうですが、ご主人の場合、やる気が起きると真剣になるのですが、そうなるまでがね… 手早くお店に並んでいるお花のお水を替えます。先日、テレビで言っていましたが、お花をより長持ちさせるには、とにかくこまめにお水を替えることです。これはいつもご主人がお客さんに言っているのと一緒です。どうしてもバクテリアが発生して茎を詰まらせてしまうので、お花も元気がなくなります。夏は水がぬるむので、氷を何個か入れるのもいいでしょう。そして、これはご主人も知らなかったのですが、菊とか根の出るお花は別として、透明の花瓶が紫外線効果があってお花を長持ちさせるそうです。とにかく、お水を替えましょう!その時、茎の下の痛んだ所は必ず切ってくださいね! さて、開店の準備も終わり、またご主人と河川敷に散歩に行きました。ご主人は3時間前に行ったばかりなのに!ぶらぶらと川に沿って歩くと気持ちはいいのですが、いつご主人が水のそばに行くかひやひやものです。だってゆずは、この間も書きましたが、水が嫌いなのです。テレビを見ていると、良くワンちゃんがホースで水をかけられてはしゃいでいるシーンがありますが、ゆずにしたらあれは嫌がらせにしか映りません。とんでもないことです。アッ、ご主人が私を抱きかかえて、何をするんだぁ~!「ゆず、冷たいから足を水に付けてごらん」だって!ひぇー、やめてくれ~!今日もお店はてんてこ舞い。でも、ゆずはあんな仕打ちを受けたので、ご主人のことはまったく無視していましたよ!ワン!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに… | トップ | 元気の素 »
最新の画像もっと見る

風景」カテゴリの最新記事