平log

*ボクノニッキ*
安心・安全 編

学生運動世代と対話できない。難しい。

2015年11月29日 | Weblog


学生運動世代は、時代の流れをつかめていないのではないか。

時代が変化し、ある瞬間とシンクロしたことにより、自らの主張を強めた。

時代は変化するが、シンクロした意識は45年前と変わらない。

だから、対話がすすまない。

おれは、そう思っている。

社長として、いま、何をすべきか。

2015年11月21日 | Weblog
長年続いていたブログが閉鎖されていた。

自分の考えを押し通すつもりがない

こと、がそもそもの原因かもしれない。

バカがバカであるのは、バカであるということに気づいていない点である。

それと同じである。

自覚がなくやっていることを修正するのは非常に困難である。
さらに事象が起きてから修正するという手順を少なからず踏むことになるのであれば、自分を取り巻く環境の規模によって、失うもの、傷つけてしまうものの規模も自ずと大きくなる。

いまは、そんな感じなんだろうと思う。

それを体験しながら、支えてきてくれた相手にいま、なにができるだろうか。


北斗の犬 妖怪ウォッチ やばい。

2015年11月13日 | Weblog

娘と妖怪ウォッチをみてます。
録画したやつ。

今回の北斗の犬は、ちょっとふわふわしすぎかなと。

「死んでいる」というワードが使えない上に、グロいシーンも無理となると、あんな感じになっちゃうよね。

くだらない感じが面白いみたいなアプローチかもしれないけど、ちょっとパンチがないな。

共生型福祉施設みたいなものを開設している。

2015年11月12日 | 介護業界


共生型福祉施設

子ども、お年寄り、障害者、生活困窮者。
みんな集めて支援しようみたいな。

行政サイドはお金とか人材とか節約したくて言ってるだけかもなと、おもったりおもわなかったり。

うちの施設は、一石二鳥でも三鳥でもなってくれるとそれに越したことないと思ってる。

同じ結論にたどり着くならまあいいかと、歳を取ったから思えるけど、もう少し前だったら、まじアホだなとか思ってたかもなー。

まあいいか。

南知多ビーチランドでセイウチがめちゃくちゃサービスしてくれた話

2015年11月10日 | Weblog
仕事柄、平日に家族で行動することが多いのですが、

この間、雨降りの中、南知多ビーチランドに行ってきました。

雨だけど、パラパラとお客さんはいて、

エサやりのタイムスケジュールに沿って、全員でその場所その場所と移動するみたいな感じで海の生き物たちを見物していました。

で、娘が疲れてきたということで、休憩できる場所はないかとあたりを見渡し、屋根のある屋内のセイウチ館へ入りました。

中には僕らだけ。

あと、セイウチ。

その大きさにうっとりしながら眺めていると、

そのセイウチもこっちに気付いたようで、

なんだか可愛いポーズをしてくれました。


だいたい、こういうときは動画とか撮り逃すタイプですが、

今回は見事に撮影できました。


funny walrus in Minami Chita BEACH LAND, Aichi, JAPAN