MY LIFE My ROAD

うるるんMY LIFE。
海、山があり米軍基地がある横須賀。
そんな魅力ある街を紹介します。

LAST GUAM

2010-05-31 23:45:40 | Weblog
え~長々とグアムネタでしたが、お付き合い頂き有難うございました。
 初めての海外旅行。そして、グアムの歴史。そして、マリンスポーツ。
  さらに、楽しみが。それは、お買いもの!!
   そんな訳で、免税店にレッッラ~ゴォ~♪。
    と~ても、堪能した良いお買いものしましたが、
     時間あったら、やりたかった実弾射撃!!

 当然、日本では出来ないし、このシティーハンターというネームは
  自分の若かりし頃好きだった漫画がシティーハンターでした。
   そん中で、使用する銃が、357マグナム・・・。
    シティーハンターとは。
      ↑詳しくは、こちらのポチっとな。

   シティーハンターの話は、ここまでとし、グアムの射撃に戻ります。
    実弾射撃とかいてあり、黒人の方が案内してくれて店内へ。
     しかし、オーナーの方が、何ともいえないぐらいアツい!
      しかも、マフィアっぽい。流暢な日本語で商売してきます。
       最初は22口径で良いかな~って思ってましたが結局357と
        ふ~じこちゃんでお馴染の峰富士子が使用してるベレッタを打つことに。



 打ち終わると、この証明書をくれます。
  また、銃の感想・・・357は、全てにおいて重厚ある品物。
   ただ、思ったより銃の反動がこない。でも面白い!!

    そして、ベレッタは軽いのですが、その反動にビックリ。
     手が持ってかれます!でも、あっという間の出来事で物足りない。


  また機会とお金に余裕あるときにやってみたいと思ったシティーハンターであった。
   (ちなみに、60ドルでした)

残念ながら、真ん中は当たらなかったが、とっても有意義なグアム旅行でした。
 一行は、グアムに後ろ髪をひかれながら空港へ。

     
ちなみに、飛行機の搭乗を待つパイロット。かっけぇ~。
 このポーズ日本人がやったら、ダメダメなんでしょうね。

  約3時間の楽しいフライトで成田空港に到着。
   帰りはお疲れでしたがね。


    やっぱ。日本・横須賀が落ち着くな~と感じたシティーハンターであった。


グアムのスタバ

2010-05-25 15:09:33 | Weblog

いきなりのケーキで、ビックリしたと思いますが、これピスタチオのケーキなのです。
 さすが、USA。見た目にも体に悪そうなぐらい色づかい。
  でも、どうしても本場のカフェに行きたくて。

そう、日本でもお馴染のスターバックス(通称スタバ)へ。
 そんな中の一部のケーキ達です。






最近、相方の影響により甘いのも食べるようになったけど朝からこの量は・・・。


ショーケース内で、一番軽めなアップルパイ。
 それでも、ちゃんと二枚付いてくる。

エスプレッソ何とかって書いてあったけど。忘れちゃいました!!

 ただ、さすがっと思ったのが、テレビがNBAが放送してたこと。
  そして、日本と違ったのがオーダーしたら、席まで運んでくれて
   最後にお会計。そして、ホテルのロビー内にあるから常連客とスタッフが
    楽しそうに談話し、ほのぼのした時間が過ごせました!!


ここは、相方と結婚式をしたいねって話した教会。
 色々あったって沖縄でしたけど!


 グアム最後の朝食も終わりお土産ツアーに突入するCTハンター一行であった!


グアムでの食事!!

2010-05-21 22:45:11 | Weblog
楽しいマリンスポーツのあと、どうしても本場の?食べたいのがあったので。

 そうハーゲンダッツのアイスが食べてみたくて。
  日本ではお店で食べたことないから良く分からないのですが
   コーンの味も3種類あり選べることができます。
    疲れていたせいかチョコ味にマカディミアンナッツのコーンで
     あっという間に完食。


 しかし、このアイスを食べたことによりお腹を刺激したらしくハングリー状態!!

 横須賀にもある、T.G.I FRIDAYSへ直行。
  …が、皆考えることは一緒で日本人がウジャウジャ居ます。
   待つこと数十分。暇だったので店内のディスプレイをば!

横須賀のFRIDAYSは、客が外人の店員が日本人ですが、見事に逆。
 しかも、メニューもちゃんと日本語で書いてあるので安心!!


相方のオーダーしたオニオンリング・自分は、シーザーサラダ&コロナビール

エビやイカ等のメキシカンライス(ジャンバラヤ)

横須賀ネイビーバーガーもビックリの大きさ。
 大味かなって思ったら肉汁がジュワ~のベーコン&チーズの濃厚な味が
  オニオンフライの甘みが調和され、さらにバンズがウマい!!

 しかし、さすがUSA。
  あまりのでかさに、最後は某TVの芸人さん状態でしたけど。
   とっても美味しいお食事でした。


    そして、グアムの最後の夜がふけていくのであった。
     


   

グアムの海。

2010-05-20 10:47:31 | Weblog

やっぱ、グアムに来たらビーチでマリンスポーツを堪能しないとね。

残念ながら、今回の目的は、ジェットスキーではなくパラセイリングです。
 そのときの写真は残念ながら無いのです。

  そして、マリンスポーツの目玉がクルージングしながらイルカを堪能しようというツアー。

こちらの船でイルカウォッチングツアー観光に出発!!

造船場の間を船が通過。なかなか貴重な体験。
 さらに奥地へ・・・。と
  ここからは、HISの現地の方のブログを参照してみてください。
   ここをポチっとな。
     ↑なぜかというと、残念ながらCTハンター達はイルカ達の群れに遭遇しなかったので。



   しかし、バナナボートも体験でき、さらにシュノーケリングが最高。
    魚は、水族館で見る魚たち、そして海面はサンゴの花が咲いているようでした。


  いま、沖縄の問題あり、基地を移転する議論していますが
   この素敵な海を汚すことは避けて頂きたい。
    汚すのは、簡単。もとに戻すのはどれだけの月日がかかるのでしょうか。
 
   沖縄県民も大変だと思います。基地があることで危険もあるが
    沖縄県の収益もある(米軍による)自分の生まれ育った横須賀もベースがあり
     昨今では、色んな事故もあるが、核を持たない日本は米軍にある程度は守ってもらわなければならないのだから。(日本の軍事力は、世界的に見てもかなり上だが)
      一応は、非核三原則あるから。
  
       理想は、自然との調和と米軍との共存。
        多分一番問題だと思う。

   選挙だけの公約で、あとはできませんでした。だけは勘弁して下さいね。
    そんなはガキの使いでも出来るのですから。


 あれれ、いつの間にか自分の感想をカキコしてしまってる。
  ま~何はともあれ、楽しいマリンレジャーでした。

島内観光!!    NO、2

2010-05-18 08:38:44 | Weblog

島内観光も最後の地になり、ここではショッピングしながら昼食が出来、
 帰りも自由解散とのことなので、のんびりランチしながらショッピングしました。


ここで、お買いものすると日産の車が当たりますとのこと。
.
海外のみ生産している。車(多分)

こちらは、日本でもお馴染のフェアレディーZです。


自分がピザ・サラダ付。ビールを追加。
 相方がラップで辛口ソースで食べます。
  味は、最高に美味しい。お店で一番人気とのこと、半信半疑だったのですが。
   本場ものは、うまい~って、昼からのビールもテンションが上がりました!!

      そして、お買い物は二人でサンダルを買ったりし、




 この、可愛いらしいバスでホテルへ(ガラスが無く、乗り心地は悪い)


ホテルのロビーからですが、すっかり太陽も傾いて…。

素敵な夕景が楽しめました。
 夜は夜で行きたいところがあったので、出発準備へ

ここは、チャモロ・ビレッジといい、現地のかたの夜のお祭りです。(水・金曜日開催)

バナナをから揚げにしたものですが、1本約100円。
 軽いスナック感覚で、バナナって感じはしないです!!

現地の郷土料理です。
 このトレイから好きなもの選べる。
  ただ、焼きそばあるよ~って言われ日本の味が恋しくなったので食べたですが
   焼きそばはダメだった!ま~簡単にいうと、肉以外はあまり…。


 しかし、このジュースは格別でした。

メロン・マンゴ・ココナッツの3種類あり、無難なメロンをオーダー。
 これが、メロンの果肉(細切りした)ビッシリ入って100%ジュース。
  甘いけど、メロン好きには、最高な一品でした。

   最後に、現地の方のお祭りの為センターフロアでは皆、音楽にあわせて
     老若男女が楽しそうに踊ってました。

グアムの歴史

2010-05-11 12:53:49 | Weblog
島内観光2発目。
 その他も観光したのですが、車内での観光の為割愛させて頂きました。


 休憩もかねてだったので、あまり時間がなかったですが、
  ここでもグアムの歴史を学ぶことが出来たのでUPしておきます。


ここは、アプガン砦と言います。

美しいアガニア湾やハガニア市街を眺める高台の景勝地にあるのがアプガン砦。スペイン統治時代の1800年頃にチャモロ族の大反乱に対してスペイン軍の拠点となった砦です。スペイン総督マニュエル・ムロは、自ら築いたこの砦に、妻ドナ・アグエダ・デル・カミーナの名を付けたことから、別名を『サンタ・アグエダ砦』ともいいます。
1898年にアメリカ領となってからは、海軍はこの砦を通信拠点として使い、のちに海軍の公園に整備されましたが、太平洋戦争時には、日本軍が砲台として使用しました。今も階段のコンクリートには、『空警備隊』と刻まれた日本語文字が残されています。
また、夜景も大変素晴らしいが、人通りが少ない為、単独行動は避けたほうが良い。

 そして、こちらではココナッツジュースの販売もしてます。
  ジュースを飲みおわったら果肉を醤油&わさびで食べるのです。
   肝心の味は、それは現地でのお楽しみ。(沖縄でも食べること可能)

     そうこうしていると次なる場所へ



スペイン広場といい、のどかな時の流れのなかでスペイン統治時代のおもかげに浸ることができます。
1521年、世界一周航海の途中でマゼランがグアム島を発見して上陸したことがきっかけで、世に知られるようになったグアムですが、1565年にスペインが統治を宣言。1898年、米西戦争(べいせいせんそう)によってアメリカ合衆国に割譲されるまでの333年もの長きにわたってスペインによる統治が続きました。


チョコレートハウスと言い、スペイン広場にある。スペイン総督夫人がチョコレート・ドリンクでお客をもてなしたといわれる夏のあずまやです。

聖母マリア大聖堂と言い、青空にそびえ立つ鐘楼が美しい、白亜の大聖堂は、『ハガニア大聖堂バリシカ』。聖母マリア大聖堂とも呼ばれ聖母マリア像が安置されています。グアムで最も大きくて格式のあるカトリック教会で、グアムのカトリック教信仰の中心となっています。

分かりにくいかもしれませんが、ステンドグラスが白に映え綺麗でした。
 ちなみにトヨタ車です。日本車がかなり走ってました。

30分の滞在の為、ゆっくり出来なかったのですが、ほっこりするのに良い場所でした。
 次なる場所は最後の地となります。(半日ツアーだったので)

島内観光!!

2010-05-10 11:45:33 | Weblog
グアムの二日目は、事前にお願いしておいた島内観光の為
 朝の苦手なCTハンターには、かなり辛かったのですが楽しい旅行の為、6時に起床。

  日本では、朝食はパンを詰込むだけですが
   常夏グアムでは、ちゃんと食べないと思い…。
    

マックことマクドナルドへ、それにしてもこのアイスコーヒーの量。
 (相方の顔ぐらいあるのです)しかも、最初からミルク、砂糖がたっぷり…(・。・)
   

   このヘビー級のマックを平らげ、かなりお腹がたぷんたぷん。


    少し散歩しながらホテルへ戻り


     このバスで島内観光がスタートしていきます。
      バスの運転手さんは、現地の方。ガイドさん日本人。
       客日本人。(関西人が多い)日本の延長みたい感じがするが…。
        ま~初めてのグアムだから楽しんでいきましょう


さ~、最初の観光スポットです。
 この石碑ですが、間違っても越後屋お主も悪よのぉ~。あれ~。良いではないかx2
  ではないですよ(笑)


 この石碑は、当時グアムでのスペイン統治時代の、悲しいお話なのです。
  簡単にまとめると、結婚を迫るスペイン人総督から逃れ、チャモロ人の恋人と永遠の愛を誓い、髪を結びあってこの岬から身を投げた、という悲恋伝説からこの名が付けられました。
   深い愛の物語です。伊豆にある恋人岬は、男女二人が訪れて、鐘を鳴らし愛を確認した場所。ただ、伊豆、グアム双方の鐘を愛し合う二人共が鳴らすと、この上ない幸せが訪れるとされる。
  これを見たアナタ。是非行ってみては如何ですか!!


ここでも、たくさんの鍵が見ることが出来ます。
 以前、TVで芸能人がやっていたのを見てたので相方に内緒でと計画してたのですが。
  見事に忘れてました。現地で思い出したので・・・。


この断崖絶壁。高いところ苦手なCTハンターには、クラクラしてしまうが、絶景です。


鐘を鳴らすのはアナタ=~ってね。



そして、ツアーにお決まりのお二人で撮影スポット。
 写真をパチリってね。

 ますは、島内観光の一発目終了です。

フライト。そして初!!

2010-05-07 22:15:15 | Weblog

皆さん、雲の上からごきげんよう。
 どうです。この見事までな雲海。
  この日は雨が降り寒い天気でしたが(4/27)
   雲の中を潜りぬけていくと、地上とは違う景色を堪能できます。


一転して雲の上の夕景です。
 

なかなか見ることができない雲の上の夕日が沈み。
 そして・・・

なんて言えば良いのか・・・雲海に沈む太陽。神秘的な光景にウットリ!!
 
 とま~いきなりの始まりでしたが、4月27日~4月30日を利用して
  少し早いGW休みで、相方と旅行してきました!!
   今年は、5月3日まで休みがあり、楽だったので♪


 成田空港から3時間ちょっとのフライトで到着します。
  4月の頭に、何処に行くか考えて、沖縄や台湾・上海なども出たのですが。
   ここにたどり着きました!

GUAM。 そう常夏の楽園。グアムに到着です。
 しかし、湿気ありがあってかなり蒸し暑い~。大丈夫かぁ~。相方!!



この日は、遅いし慌ただしい一日だったので市街地を視察しチェックインし一日目終了。

グアム リーフ ホテル。 ここが、この旅行でお世話になるホテルです。
 

 こんな感じでグアム編が続いてきます。

パワースポット!!

2010-05-06 10:35:45 | Weblog
かなりのご無沙汰です。
 2か月ぶりの更新となりますが、覚えてますか?
  
  ま~相変わらずのマイペースですが、ボチボチUPしてくのでお願いします。


 さて、自分ことCTハンターですが、横須賀に住んでいながら
  近頃話題のパワースポットである「走水神社」がどこにあるか知らなかったので
   お散歩がてら、まぼちょく~走水神社までパチぶらしてきました。


どうでも良いですけど、このヤシの木の近くで、ネズミをしてるので注意です!!

 このまぼちょくは、散歩してる方やランニング・釣りをしてる方色んな方が見ること出来ます。


  途中に、走水水源地があるので走水の湧水が無料にて頂けたり
   一本中に入ると「かねよ食堂」があり奥が深いDEEPな横須賀!!


ここは、走水のなかでも一番のパチリポイントではないでしょうか。
  この日は、まだ早かったので一眼部隊はいませんでしたが・・・・。
  

   そうこうして、閑静な住宅地(漁師町)を歩くと到着です。

ちなみに、3月終わりに行ったので、桜がチラっと咲いてました。

 正直、走水神社の歴史とか何も知らなかったのですが訪れてみて驚きです。
  横須賀の浦賀水道と呼ばれる美しい海岸線を眼前に望む走水神社

走水神社の由来は日本書記にさかのぼります。
東国平定の旅をしていた日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、
浦賀水道を経て房総半島へ渡ろと船を漕ぎだしたところ、急に激しい風雨に
襲われました。この嵐は海神の怒りと言われているようです。このままでは船が
沈んでしまうというときにヤマトタケルノミコトの妃だった弟橘媛(オトタチバナヒメノミコト)は、
自ら海に身を投げられたそうです。そのお蔭で激しい風はやみ船は無事に房総半島に着いたと記されています。

これを知ったとき「女性は強い。そして情勢に流され男を立てる」
 今では、女性が強くなったというが、それは男子が弱くなり草食など言われてる。
  
  また、凄いのがお手水の水は富士山から来ている。さすが日本の象徴!!



あと、河童さんを祀っている神社でもあるのです。
 河童というと、人の生き血を吸うとか動物・子供を引きずれ込む怖いイメージあるが・・・。

 そうこうし、パワースポットで癒されると
   何と素敵な夕日になっているではないですか。


でも、富士山って凄い。あんなに遠くて小さいのに30年の歳月を経て横須賀へ。
 ちなみに、一眼部隊もワラワラ湧いてくるな~。


そして、まぼちょくに帰ってきました。

こうして見ると横須賀の夕景も悪くない。やっぱ良い街です!横須賀!!