PHASE(フェイズ)~Wave motion bait

フェイズルアーの製作状況、ビルダー本人の釣行記など
旬なネタをお届け!

絶対無事故の釣行を!

2010-11-04 | Private affair&Music
どもっ!!昨夜(夜中ですが)ネットサーフィンしていた時に
気になる記事がありました。
すでに他のブログで紹介されているので見た方も多いと思いますが
ようは、ライフジャケットに関する内容です。
(詳しくはTAKAさんのブログ→Feather Tripを参照してください)

自分も釣行時は常にライフジャケットを着用してますが
「着けているから安心だ!!」なんて一度も思ったことがないんです。
なぜかって?!そう、覚えている方もいると思いますが、PHASEデビューは落水デビュー
から始まったのですが(トップ堂の取材時)その時の感想は・・・・。

まず、落水してからすぐではなく、約5秒後に自動膨張が働きましたが
体重+水を吸い込んで重くなった服の重量が着用していたライジャケには重いのか・・・・。
「プカプカと浮いてます~」とはいかずに今にも沈みそうww
とっさに目の前の竹にしがみつきましたよ!!
(↓その時の記事の写真、はっ、はずかしい・・・・)



確かに着用していれば即沈没はないので助かる率は高いですが、過信は禁物だと思います。
ましてやNO着用は絶対に駄目だと思います。
ライフジャケットも色々なメーカー、自動膨張と浮力体の物とありますが
自分の釣行にあった物を慎重に選ぶ。
そして一番大事な事は、一日の楽しい時間を安全に大切に過ごすための
絶対無事故という意識改革ではないかと思うのですが・・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどっす! (ASAMI)
2010-11-05 21:36:42
イキナリ懐かしい写真ですねぇ~(^-^)
雑誌で拝見したのを思い出しました!!

ライフジャケットは必ず着用して欲しいです!
自分も販売員として釣りに行く人には着用を促してますよ。
楽しいはずの釣りが悲惨な思い出になってほしくないですからね!

お互いに安全第一で行きましょう~(^-^)v
返信する
ASAMIさんどもっ! (竹之内)
2010-11-06 01:15:37
おっしゃるとおり悲惨な思い出になってほしくないですね!
まずは発信する側が無事故で楽しんでいる姿を見せていく事が大事かと思いますよww
返信する