今日のPepe

西宮北口にある赤い看板が目印のペットショップ「Pepe Pepe」の日常をお伝えします。

わんちゃんも社会勉強!!

2015年07月18日 | 今日のPepe

ブログランングに参加していま 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へ 必ずクリックをお願いねぇ

 

わんちゃんの社会勉強には2つあります

人間社会と犬社会の勉強です

まず人間社会の勉強・・・

最近はお家の中で飼われているのがほとんどですので生活ルールをきっちりと教えることです

これはみなさんが行っているしつけのことかも知れません

人に噛みついてはダメ、吠えてはダメなどを教える

仔犬のうちから積極的に外の世界を見せましょう

また、いろんな人から触れてもらうことも大事なことです

いろんな経験をさせて、ものおじや人見知りしない健全なわんちゃんにしてください

しつけのためにも必要なことですよ

ただし、仔犬は感受性が強いので、仔犬によってはこの時期に恐ろしい体験をすると

心の傷をあとあとまで引きずることもありますので決して無理強いをしないように・・・

2つ目は犬社会勉強です

そもそも犬は群れを伴って生活する動物です

最近は早くから親、兄妹から離れ人間に飼われていきます

よって、わんちゃんは犬社会をまったく知らないまま育っていきます

犬社会の勉強はたくさんのわんちゃんに合わせることが一番です

ドックランに連れて行ったり、お散歩仲間のわんちゃんと遊ばせたり、また多頭飼いするのもいいかも知れません

すると、このような時はこのように行動するなど自然に身についてきます

可愛さあまり他のわんちゃんに近づけないという方がたくさんおられます

それは決していいことではありません間違いです

これからわんちゃんを飼われる方は参考にしてくださいね

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へ 必ずクリックをお願いねぇ

 

日のトリミングのお客様で~す 

ご来店ありがとうございました 

今日トリミングに来てくれたわんちゃんの一部をご紹介いたします 

ゼロくんご新規のお客様です

 

レオくんPepeっ子ちゃんです

ももたろうくん

 

フィガローちゃん  

ベリーくん 

 

またのお越しをお待ちしてます  

ご紹介できなかったわんちゃんごめんなさいね  

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へ 必ずクリックをお願いねぇ 

 

今日のホテル・・・様子です  

わんちゃん2人がやって来ました

3人仲良く遊びました

まめじろうくんは社会勉強をしています

まめじろうくん

 

今日から初めてのホテル

まめじろうくんはもうすぐ6ヵ月の仔犬です

他のわんちゃんに慣れるようにとのことでしたのでみんなと遊ばせました動じることなく遊んでましたよ

ご飯は昼夕とも完食です 

リキマルくん 

夕方からのお泊りです

遊べなかったので明日いっぱい遊ぼうね

お散歩に行きました

ご飯は残しています 

ジョジョちゃん

 

今日はフリースペースで遊びました

お互いにお尻を嗅ぎまわっていました 

元気にお散歩に行ってきました今回のお泊まりは食欲がもう一つ

ご飯はほんの少し残しています

レンくん 

 

元気にフリースペースで遊びました

フリースペースの中に入ると一番に寄って来ます甘えん坊です

大好きなお散歩も行きました

ご飯は完食です

プリンちゃん

 

他のわんちゃんが苦手なプリンちゃんお部屋でゆっくりと寛ぎました

夕方からフリースペースで1人遊びました

お散歩も元気に行ってきました

食欲旺盛ご飯は完食です 

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へ 必ずクリックをお願いねぇ 



最新の画像もっと見る