レストランPetit Cervin 軽井沢 始末記

パラディー

スーパーに売れ残ったボージョレヌーボーがあったので買ってきました。
ジョルジュ デュブッフのクラッシックなラベルです。
イタリアで買ったサラミとパルミジャーノをおつまみに!!

ヌーボーの鮮やかな赤で飲みやすい、、、けれどやけに甘味が残っています。
発酵不足ですが、懐かしい味Paradisでした。「説明が必要ですね、、、、」
Read Moreへどうぞ。
以前紹介したボージョレのワイン農家での思い出!!
収穫した葡萄はコンクリート製の発酵槽に入れて自然発酵させるのですが、ある程度発酵して少し液状化してきた原酒(まだジュースに近い)を「パラディー」と言っていました。Paradisは天国、パラダイスのフランス語ですが、発酵槽は炭酸ガスをブクブク出すので酸欠状態になります。
ばったり倒れて天国へ。。。なんて事もあるのです!

そしてこれが今日の本題ですが、この原酒のパラディーは糖分がタップリ残っていて甘いのです。そんな感じがした今年のヌーボーでした。

コメント一覧

ひろえし
こんばんは。花のラベルに慣れているので、ジョルジュ・デュブッフのクラシックなラベルは新鮮!それにしてもボルドーでは、ヌーヴォー・ワインを一度も見かけませんでした。ボージョレとはまるで違う国。でもボルドーでも、炭酸ガスでパラディに行く人が毎年必ず居ましたよ!ある意味殉職ですね~。
一陽
私も結構いい値段だったと思われる
ボージョレを3本セットでお安くゲット・・・
しましたがあっという間に飲んじゃいました(^^;)
noimaru
http://cocoro.shiga-saku.net/
こんばんは。これは、美味しそうですね !!
フランスを思い出します。 サラミが美味しいー。
ワインも美味しいでしょうねー。うらやましいなあ。
今日は滋賀県は全体的に雪です。
shamon
こんばんは~。
TBありがとうございました。

パラディー・・よく考えると怖い単語ですね^^;。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事