らいふ いず

日々の生活記録

おとなげない?

2009-08-19 22:47:09 | 日記
これまでは

理不尽なことされても

不満なんかを

あえてその人になにもいってこなかったけど

最近、

そういう自分がいけないのかもっておもうようになった。

自分があいてにじぶんの気持ちをぶつけないから

あいては、こいつにはこんなことしてもだいじょうぶなんだってインプットしてしまうのかも。

つんけんにするんではなくて

穏便にでも、

自分はそんなことされたらこういう気持ちになりますよ

って伝えることも重要なのかな。

これまでは、仲を悪くしたくないっていう思いが強かったから

自分が言わないことで関係がスムーズにいけばいいと思っていた。

でも、今日ちょっと

プチン、ときてしまった。

関係が壊れたとしても、自分には譲れないものがあるんだと主張しようと思い

思いのたけをぶつけた。

完璧に相手に非があったので

相手はただ謝った。

でも、それ以上に こいつがそんなこと言うなんて。。。というような

衝撃を受けていたみたい。

いいたいことは言い合って

でも、お互いを尊重しあって

そんな関係が、いい関係というのかな。


今日は、もうちょっとやわらかくもいえたけれど

そうしなかったのは

本気で考えてほしかったから。

わたしは、おとなげなかったのかな?

でも、

すっきりした!