ペピカ松戸どうぶつ病院 <pepica family>

総合ペットショップを併設した、どうぶつ病院です。

小さな患者さん

2022-09-07 11:30:11 | 日記

皆様、こんにちは。 看護師の渡邉です。

9月に入り、季節は秋へと変わりましたね。ですが、残暑のせいでまだ暑かったり台風の影響でムシっとしたりするお天気なので、賢く冷房を使い快適に過ごしましょう

 

さて先日、病院に小さな患者さんがきました。ハリネズミくんです。

ハリネズミも、爬虫類同様に専門ではありませんが、出来る範囲で診察を行っています。ただ、ハリネズミの場合は、丸まってしまうと何も出来なくなってしまいます。

今回のハリネズミ君は、飼い主さん曰く「すぐ丸まってしまう」との事でしたが、丸まろうとはするものの、比較的伸びてくれていました。

来院理由は“爪切りと血尿が出てしまう”です。

院長が触ってみると、あまり丸まる気配がないので(何回か丸まろうとはしていたが、休憩をはさみつつ)何とか身体を伸ばし、私が脚を伸ばしT先生が爪を切るという連携で爪切りは無事終了

次は血尿。尿検査をしたいが尿は持参してない。あまり丸まらないハリネズミ君を診て、レントゲン・エコー検査をしてみようとお預かりしました。

レントゲン検査では身体を伸ばす事が中々難しかったのですが、エコー検査は頑張ってくれました。

頑張って検査受けている姿が可愛い

検査の準備をしている時に、排尿もしてくれたので尿検査も出来ました。

検査結果を踏まえて、内服を処方し本日の診察は終了。症状が改善されるといいな。

別日にはモルモットさん来院。

ご飯の食べが良くないとの事でした。

診察をし、歯のトラブルでは?と、口腔内を診てみる事に。

身体は小さくても、無麻酔で口腔内を診るのは大変です。人手が要ります。歯が伸びていれば、その歯を切ったり削ったりして原因を取り除いてあげます。モルモットさんも口の中に器具を入れられて「何なの?これ?!」と思いながら頑張ってくれました。

もちろん、麻酔をかけて処置を行う事も出来ます。どちらの方法で行うかは、先生と話し合いの上で決まります。心配な事・不安な事、どんな小さな事でもお尋ね下さい。

皆が元気になれるお手伝いをこれからもしていきますので、些細な事でもご相談ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の松戸どうぶつ病院獣医師... | トップ | 10月松戸どうぶつ病院獣医師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事