◆◇きまぐれベランダ菜園日記◇◆

我が家のベランダで育てている野菜やハーブなどの育成日記です♪

無条件バトン。

2006年01月12日 | 日常の事。
この度、『NAOさん』から無条件バトンなる物が回って来ました!

質問自体は少ないけど、解釈の仕方が沢山あるので
答えが色々あって数を絞るのになかなか悩んじゃいました(笑)

ちなみに、NAOさんから皆ももう分かり切っているから
好き部門に旦那は除外だと言われているので除外しておりまーす(*^m^*)

Q1、無条件でトキメク○○な人を3人

トキメク・・・久しく聞いてない単語ですね(爆)

1、歌の上手い人。
(旦那も上手いです(*ノωノ)イヤーン)

2、良い意味で普段とのギャップが激しい人。
(頼り無さげに見えて、いざとなったら・・・とか、ベタですか?(笑))

3、何事にも一生懸命な人。
(真剣な表情にクラクラと・・・)

Q2、無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)

1、干し葡萄。
(幼稚園の頃からこれだけは・・・)

2、可愛い野菜ちゃんを襲うにっくき害虫。
(中でもカメムシは退治するのも嫌で、野菜にいなくても嫌ー!!)

3、タバコ。
(両親も兄弟も皆吸うので実家で苦労してます・・・旦那は勿論吸いません)

Q3、無条件でお金がかけられる○○を5つ

我が家は、私が勝手に無条件で買う!って物があまり無いので
殆ど夫婦共通の物になってしまい、考えるのが大変でした~(笑)

1、夫婦共通の趣味の物。
(2人で遊ぶお金ですね♪最近では、スキー用品やスキー旅行費用に使ってます)

2、野菜の種や苗など菜園の必需品。
(これが無くては始まりませんよね!)

3、家族の健康の為の物。
(医療費もですが、あるある大辞典などで見た健康に良い物の実践費用など)

4、記念日に使う費用。
(誕生日のプレゼントや、結婚記念日などは重要です(笑))

5、友達との飲食代。
(先日も、1年振りに会う友達夫婦と新年会をしましたよー)

Q4、無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも・・・)

旦那が除外で、家庭菜園も当たり前過ぎるので除外した結果。

1、馬刺し。
(長野の田舎でよく食べていたので、物心付いた時から大好物でした)

2、ペンギン。
(これも皆分かり切ってたかー(笑))

3、母。
(自由人で世話が焼けるんだけど、憎めない可愛い人。それがMy Mother)

私の母がどのくらい自由人かと言うとですね・・・。

母は長野で暮らしているのですが、1年くらい会ってない時に
夕飯の支度をしていたら母から久し振りに電話が来て、
今、我が家の近所にある温泉に来ているから今すぐ入りに来いと。

長野から広島に来るのに、来る事すら連絡して来ずに
しかもいきなり温泉に居るから来て一緒に入ろうよって!!!(爆)

夕飯の支度してるから待ってーと言っても、問答無用で電話を切られて
結局、即行で温泉に向かった私なのでありました( ̄∇ ̄;)

1年振りの再会が風呂場・・・久し振りに会えて嬉しかったけど、
大浴場の湯船で満面の笑みを浮かべて待ってた母の顔は忘れられません(笑)

Q5、無条件でバトンを受け取らせる5人

いつものように御指名しようかと思ったのですが、
今回はやってみたーい♪と思ってくれた方にお願いしまーすヽ(´▽`)/

すぐにじゃなくて、一応貰っておくね~でも大歓迎です♪
あの人やあの人のも知りたいな~(笑) 柱|ω・`)ジー

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの回答! (sadaco)
2006-01-12 22:18:07
日記同様とっても充実した内容で楽しく読ませていただきました!さりげなく旦那様をアピールしてるところに大いに拍手を!

お母様はお茶目な方なのですね♪そして素直に受け入れていらっしゃるぺんぺんさんの優しさ♪とても素敵な母娘の様子にホンワカとした気分です。
返信する
ママにもメロメロ~ (はますけ)
2006-01-12 23:56:15
ぺんぺんさん、あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いしま~す



いつもぺんぺんさんちのラブラブっぷりにメロメロな私ですが(ウチは涼しいよ~。定年間近カップルのよう...。)

今日は久々に声上げて笑わせていただきました。

ママりん、ナイス

行動力の伴っている自由人、かっこいいわぁ。

しかし久しぶりの再会が裸体って、どういう顔をしたらいいのかわからんよねぇ。
返信する
Unknown (NAO)
2006-01-13 01:10:26
早速バトンを受けてもらってありがとう!

旦那制限ゴメンね。そうしないとだんなさんの事ばかりになっちゃいそうな気がして・・・

でもちゃんと旦那さん出てきてましたね。私の分度器ではぺんぺん夫妻のラブラブ度は振り切れちゃって計れないようです。

母のくだりには共感したり笑ったり。

一昔前ですが母親はよく上京してました。歌舞伎座に行ったりコマ劇場に行ったり・・その度に仕事を休んで会いに行きましたね。ちょっと顔を見る時間しか有りませんでしたが貴重な時間でした。

いつまでも元気でいて欲しいです。
返信する
こりゃキグウですな^^ (越後屋^^)
2006-01-13 04:07:49
勝手にバトンを頂いて行こうかと思いましたが、

『絞り込む』と言うのが苦手なので・・・



 自分も干し葡萄が苦手です^^

 同じく幼稚園の頃に食べたカレーに

 入れられていたものが・・・



『カレー』になんで“甘味”を混ぜる!?



 同じような理由の物が『酢豚』。



 学校給食の酢豚には『パイナップル』が

 混入されており・・・・



 『豚肉・パイナップル・単品では好きなのに

  なぜに?!ドッキングさせる!!』



  と、涙を浮かべて食べてました・・・



  あれから二十年・・・

  いまだにトラウマ。



 変な書込みですみません。 

返信する
sadacoさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-13 18:42:19
わーい。楽しく読んで貰えて良かったです~♪

一生懸命考えた甲斐がありました!

確か、旦那の事は書かないはずで考えていたのですが

やっぱりトキメク物は旦那が基準になっちゃいますよね(*ノωノ)イヤーン



母は本当にお茶目な人なんですよー!!

まだ実家に居た頃には、私が買った新しい服を母に見せたら

「ママも同じ服が欲しいー!」と毎回駄々をこねられていたので、

おかげでペアルックになった服が沢山ありました(笑)



そんな可愛いところが大好きなんですけどね(*^m^*)ウフフ
返信する
はますけさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-13 18:42:44
あけましておめでとうございまーす♪

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね



はますけさんちは、新婚さんだからもっとラブラブだと思ってたのに!

きっと、噛めば噛むほど味が出てくるって感じで

段々ラブラブになってくる物なのかも知れませんよ~



そうそう、母の自由人っぷりは思わず笑えちゃうんだよね!(笑)

だから多少無茶苦茶な事をしてても「まったくー(笑)」って感じで

笑って許せちゃうし、微笑ましく見守れちゃう感じなの

でもホント、裸体での再会はあれっきりにして欲しいわー



はますけさんの母上様も可愛いよね

うちの母も、よくゲーセンの景品を勝ち誇って持って帰ってたよ
返信する
NAOさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-13 18:43:18
楽しいバトンをありがとうございましたー♪

いえいえ、NAOさんの判断は正しかったですよ~!

旦那がOKだったら、きっと殆ど旦那の事で埋まってた事でしょう(笑)



でも、旦那の事を完璧に除外するのは無理だったようです(*ノωノ)



NAOさんもお母さんの事が大好きなんですね(*^-^*)

ちょっとの時間でも一緒に過ごせる事が嬉しい気持ち、分かります!

無茶を言って困らされたりする事も嬉しかったりするんですよね(笑)

本当に、いつまでも元気でいてくれる事を願ってます。
返信する
越後屋^^さんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-13 18:43:51
確かに、沢山浮かぶので絞り込むのは大変でしたが

やってみたらなかなか楽しいんですよ~(*^m^*)



おおー!越後屋さんも干し葡萄が苦手なんですかー!

そうそう、カレーに最初から入ってたりすると困りますよね~。

私は幼稚園の時に、葡萄パンの干し葡萄を指でほじり出して

こっそりイスの下に捨ててて怒られた事があります



酢豚のパイナップルが嫌いな人も多いですね。

温かいパインなんて許せない!って友達も居ましたよ(笑)



皆さんの思い出話を聞くのって、楽しいですよね♪
返信する
無条件バトン… (Rie)
2006-01-13 18:46:14
ぺんぺんさん、こんばんは♪

いろんなバトンがあるんですねー(^0^)

楽しく読ませていただきましたよ~。

もう!相変わらずののろけっぷりで

ハートがあったまりましたよん♪



バトンいただいて帰ろうかな…って思ったけど、

回答のほとんどがぺんぺんさんとかぶるので

やめました~



Q4の回答にほろっときちゃいました♪

お茶目でステキなお母様をお持ちで幸せですね
返信する
Rieさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-14 00:04:15
Rieさんこんばんは~♪

ホント、色々なバトンがあって面白いですよねー。

次から次へと新しいお題を考える人がいるのが凄いかも(笑)



ふふふ。今回はこれでもノロケ度低めだったんですよ~(*^m^*)

・・・え?そう思ってるのは本人だけだって?



そうそう、バトンお持ち帰りになって欲しかったわ~

でも、回答の殆どが私と一緒だったと聞いて嬉しいから

それで大満足な私なのでした



我が母は、いつもこんな調子で数々の伝説を残しているので

もう母の話だけで三日三晩でも語ってられそうなほど!

子供の頃からかなり振り回され続けて困った時もあったけど、

幾つになっても可愛くてお茶目な母でいて欲しいですね~
返信する