◆◇きまぐれベランダ菜園日記◇◆

我が家のベランダで育てている野菜やハーブなどの育成日記です♪

セニョールも頑張ってますよー。

2006年01月13日 | ・スティックセニョール
昨年末の大雪で少し寒過ぎた為か、ちょっと成長が遅いのですが
ブロッコリーと同じように頑張ってるスティックセニョールちゃん。

今見てみたら最後が11月28日だったので、
思っていたよりも大分久し振りの記事になりましたねー( ̄∇ ̄;)



前回(11/28)の物と比べてみると、



にょっきり伸びてスティックらしくなってますよー。



そして、以前はこんなに小さかったツボミも・・・。



美味しそうな姿に変貌を遂げてます(笑)



ツボミの大きさが分かりやすいように横からもチラリ。

流石に、1ヶ月以上空いていただけあって変化がよく分かりますね~(笑)
一応15㎝ほどに育ったら収穫だそうなのですが、
今やっと10cmくらいになった所なので、まだまだオアズケ状態です。

茎をメインに食べる物なので、しっかり伸びてから食べたいと思います♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ♪ (きゃんでぃ)
2006-01-15 22:37:03
セニョールも、いっぱい芽がでてるっ。

この小さいのがみんなおっきくなるのだね~。

新鮮で美味しそうやなぁ~~~
寒いときでも。。。 (satommy)
2006-01-16 11:31:47
すごいな~ぺんぺんさんのお庭は、冬でも

夏でも野菜がいっぱいですね~。

うらやましいわ。



うちは、かろうじて長ネギがひょろひょろってあるぐらい。。。

なんでも枯らす才能だけはあるみたい。

きゃんでぃさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-16 17:55:22
ちっちゃなブロコちゃんが沢山出来てるでしょー♪

茎も伸びて、段々"スティック"の名に恥じないお姿になってまーす



大きなブロッコリーが1つ取れるのも嬉しいけど、

小さくても沢山食べられるって所が魅力的だよね(笑)

あー。この新鮮さを京都まで届けられたら良いのに~!
satommyさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-16 17:57:19
寒い時期は、野菜のお世話をするのもなかなか大変ですよね~!

雪が降ってる日なんかは、水をやりに出るのも辛かったり・・・

夏場は夏場で、「虫が多い~!!」とか言ってるんですけどね



冬場は、育てられる物も少ないけど害虫の少なさが魅力かな?(笑)



長ネギ良いじゃないですかー

今年は悪天候でお野菜の値段も高いし、

少しでもすぐに使えるお野菜があるのは心強い物です♪
セニョールも (maki_azul)
2006-01-16 19:02:19
ブロッコリーだけじゃなくてスティックセニョーールも居たんですね~

もうそろそろ食べられそうじゃないですか?

早く収穫して見せて欲しいな~(^^)

かわいいから今年育てたいひとつです♪
maki_azulさんへ♪ (ぺんぺん)
2006-01-16 23:11:08
そうなんですよー。

密かにスティックセニョールちゃんも育ててます(*^-^*)



今年初めて育てる野菜なのですが、ハッキリ判断出来ない物って

どの程度で収穫なのか確信が持てなくて悩むんですよね~(笑)

makiさんがそう言うなら、そろそろ収穫してみようかな♪



冬場はやっぱり成長が遅いので、春蒔きの方が成長も早くて

どんどん収穫する事が出来るかも知れませんねー。

ただ、虫の被害も増えるのがネックなんですよね(^_^;)