ひとりごと

出来事、出来心を徒然なるままにダラダラと・・・。

今日はインドア。

2022年11月20日 | 日記

今日は工作の日

なのでインドア。

短波ラジオを作るべく、コイルを巻いてみた。

コロコロの芯を切ってエナメル線を巻き巻き。

インダクタンスメーターで測って、「f=1/2π√LC」で計算して(EXCELでね)・・・。

かなり前(十数年前?)に作ってジャンク箱に放り込んでいたラジオ基板を復活。

で、自作したコイルとバリコンを繋げて動かしてみた。

聞こえるのは中華系と韓国語ばかりだったけど、将軍様の国、平城放送の日本語放送が聞こえてきた。

大陸間弾道弾が成功したとか、親愛なる将軍様がどうだとか、アメリカ帝国主義が云々とか。

この国は・・・。

自作コイルが使えることが確認できたので、真空管で短波受信機でも作るうかな。久しぶりに。。。


きょうのにゃん

おいらの部屋のロフトベットで熟睡する猫様。

ときどき、ピーピーギャーギャーと騒音が響き渡ってるのによく眠れるな。

そこ乗るなって・・・。

ちゅ~るの日

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩中止...なので、ラ... | トップ | 麵屋 幸咲(清田) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事