ひとりごと

出来事、出来心を徒然なるままにダラダラと・・・。

更科食堂(幾春別)にて

2024年09月30日 | グルメ・クッキング

今日は幾春別へ。

雲多めだけど、なんとなく暖かい。

風も無く快適。

幾春別のシンボル、住友奔別炭鉱立坑櫓

高さが51mもあるから、幾春別のどこからでも見える。

仕事をサクっと終わらせ、昼は「更科食堂」へ。

来たかったんだよね。

2020年に店主が高齢のため閉店したけど、移住者が見事に復活させた。

店内は、思いっきり「昭和」してる。

約100年ほど経ってるそうな。

4人席✖6席、2人席✖1席、8人席✖1席と広め。

天井もいいな。。。

メニュー

蕎麦のほかに鍋焼きうどんとかラーメンもある。

「もりそば」と「天丼」にしてみた。

綺麗な細めの蕎麦。

細めな麺だけどコシがあって、蕎麦のいい香りがする。

かえしも蕎麦にピタっと合ってるし。

旨い。。。

天丼。

ここの天丼はホウレンソウのみ。

ホウレンソウのかき揚げを、甘塩っぱいツユにくぐしてポンと乗っけている。

量は少な目なので、単品だと絶対に足りないと思う。

サイドメニュー的に蕎麦とセットで食すのが良いと思う。

今回は「もりそば」だったけど、「おおもりそば」でも大丈夫かも。

美味しかった。

病み上がり(笑)には腹八分目で丁度良し。

次回は親子丼とおおもりそばでも。

ご馳走さんでした。


きょうのにゃん

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日でしたな。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事