ひとりごと

出来事、出来心を徒然なるままにダラダラと・・・。

浦島太郎

2013年09月09日 | 日記


来週には10月号が出るけど、「CQ誌」を買ってみた。
20年ぶりくらいじゃないかしら。
昔に比べて薄くなったな。

さっそくパラパラとめくってみた。

無線機もコンパクトなものやら、平気で100万を超えるものがあったりと。
7MHzバンドが200KHzに拡大されていたり、135KHzなんていう長波帯まで許可されていたり。
アマチュアTVもデジタルで出来るようになっていた。

無線機がラックの飾りと化し、低周波にうつつを抜かしている間に、ここまで進んでいたんだな。
隔世の感があるわ。
完璧に浦島太郎状態じゃ。

ノイズの中から微かな信号をピックアップするとか、国内外の局と交信するとか、またやってみたくなった。
今年はちょいと無理だけど、来年はアンテナと無線機(動くかしら)を整備して再開局しようっと。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | グルメな秋 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事