見出し画像

火曜日のペガサス

初乗り、電気自動車

こんばんは

ひさしぶりに社用車を運転することになりました

会社に導入されたばかりの三菱エクリプスクロスです

㊟メーカー様のページの写真を加工しています

👉PHEV車なので正確には電気自動車(EV)とは違いますが
㊟リンクをクリックするとMOTA(モータ)様のページが開きます

モーターだけで走行可能なクルマを運転するのは初めてなので

記事のタイトルをご覧になって「なあんだ」と思われた方はご容赦ください


まず戸惑ったのはPブレーキの解除と変速機の操作です

どこを触ればロックが解除されるの?

どうすれば動き出すの?

それでも適当にガチャガチャしていたらクルマは前に進み始めました


ガソリン車のようなエンジン音は聞こえませんが

それでも内燃機関の音が皆無ではないので
PHEV車なので当たり前ですが

エンジン音を聞き慣れた当方は少しホッとしました


全幅が1.8m超ありますが少し走ると大きさにも慣れました

ただバックモニターがスイフトのような全方位タイプではないので

後退時はミラーだけでは死角が多いので神経を使います


こんな大きいクルマには全方位モニターを標準装備してもらいたいです


何だかモーター走行が可能なクルマに乗った感想というより

この車種の試乗記みたいになってしまいました

ギアをPレンジに入れて撮影しています

妻と共用なので自家用車でこの車種を選ぶことはないでしょうが
妻は運転が苦手ですから

仕事で遠方に行くことがあればまた運転してみたいです

帰社後はすぐに充電します


最後まで読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る