新♪へっぽこのお部屋☆こんなんできましたよ

へっぽこ書道家の好き勝手な殴り書き&書道作品のお部屋ですよ。※画像や文は持って行かないでね。禁止!※

不思議で美しい世界

2009-02-24 16:42:34 | Weblog
去年あたりから、大正ロマン・昭和レトロに興味があります。竹久夢二とか、
モボ・モガとかカフェーの女給さんとか、そんな世界です。

外国からいろんな文化が入ってきて、日本の文化と混ざり合って混沌として
いて不思議な世界。でも、そこは日本人のセンスのよさでうまく取り入れて、
アレンジして、どれを採っても美しく仕上がっています。

当時の広告なんかを集めた文庫が出ていたので買ってみたのですが、見て
いて飽きません。鳥のちょっとした形がかわいらしかったり、文字のフォントが
独特だったり。とても楽しいです。

当時のモボ・モガのお洋服なんて、思わず着たくなってしまいます。どうして
今流行らないのか不思議なくらいです。いや、流行るところでは流行っていて
私が知らないだけかもしれませんが…。

着物は少しずつ浸透してきてますよね。柄はその文化のものではなさそうで
すが。自分が今度着る機会があったら、絶対に大正モダン・昭和レトロ路線
のものを探そうと思っています。

残念ながら今はそんな機会もなさそうなので、真冬以外は下駄をはくように
しています。素足がいやなときは和柄のタビックスを履いてます。で、そのま
まジーンズなんかに合わせて出かけます。意外と合います。

※画像クリックで少し大きくなります。

☆私のデザインしたタンブラーがお求めいただけるサイトです☆
「エムズ・イーコレクション」→http://www.ms-e-collection.jp/
和柄コーナーへどうぞ!筆文字の2点がそうです☆

☆実はmixiもやってます☆→http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5560508

☆石川県ポータルサイトKITEMIで紹介されています。
PC→http://www.kitemi.net/index.html(アーティストへ)
携帯→http://www.kitemi.net/m/08gan/080807/gan.html(特集記事へ直接とびます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、今日も今日とて | トップ | また負けた… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿