goo blog サービス終了のお知らせ 

武蔵野大学通信教育 人間関係学部人間関係学科心理学専攻卒業!

2010年4月3年次に編入し、2012年3月に卒業しました。2013年4月、臨床心理士第一種大学院試験に入学しました。

通信生さんへ。遅くなりました!!

2015年10月12日 21時07分21秒 | 大学院受験
こんにちは。
遅くなりましたが,
昨日臨床心理士試験の一次が終わりました。
いろいろ忘れてしまっているので,大学のホームページを見ながら,
わかる範囲で書かせていただきます
くわしくは,直接お問い合わせ下さい。

ご質問は以下ですね。

武蔵野大学通信心理のリポートはOCR方式、論文形式(2000字×2本他)
どちらが多いですか?
学んだ感想として良かったと思いますか?良かった点はどのような点でしょうか?


「リポートはOCR方式」とはどういう意味かわかりません。
レポートは,あくまでレポートで,論文形式です。
字数はだいたい2000字以内だったと思います。

たとえば,次のような注意点が書かれて返却されました。

よく書けていますが、以下の点については十分注意してください。
1.レポートにはタイトルを付けてください。
2.次のキーワードも使用・説明する必要があります。
共感的映像 … テキスト143ページ
3.「はじめに」の書き出しが唐突です。
4.文化の説明はテキストからの引用ですが、引用には必ずテキストの頁数を明記してください。
5.三つの歴史理論の説明が不十分です。
6.「まとめ」では、文化と歴史に関する客観的理解を示すことが求められていますが、「まとめ」の後半部分はレポートの主旨とは異なっています。主題はあくまでも「文化」と「歴史」です。




以下の内容は不要かもしれませんが。

学科科目は選択で,コースに分かれています。
多分,はじめにどこかのコースを選ぶのだと思いますが,
他のコースから選んでよかったはずです。


以下,青字は大学のホームページのコピペです。
★マークは,私が実際にとった科目です。
◆マークは,取ればよかったと,今思う科目です。(必修科目にはつけていません)
将来どういう方向に進みたいかを考えて選択するといいですね。
カウンセリング関係は,すでに産業カウンセリングの資格を持っていたので,選択しませんでした。

あまりたくさん取ると仕事との両立ができなくなるので,
そこも考えてホドホドに取るほうがいいと思いました。


〈SR〉・・・スクーリング・レポート科目(スクーリング+レポートだと思います)
〈ST〉・・・スクーリング・テスト科目(スクーリング+スクーリング時に,最後に行われるテストだと思います)
〈S〉・・・スクーリング科目(スクーリングに参加すればいいものだと思います)
〈STR〉・・・スクーリング・テストレポート科目(スクーリング+テスト+レポートでしょうか)
〈R〉・・・レポート科目(レポートのみ)
〈TR〉・・・テストレポート科目(テスト+レポートでしょうか)



【学科科目(必修)】
★仏教(自己を見つめる)…〈SR〉
★心理学概論…〈T〉
★心理測定法…〈STR/TR〉
★学習心理学…〈T〉
★発達心理学…〈T〉
★臨床心理学…〈T〉
★社会心理学…〈T〉
★認知心理学…〈R〉
★教育心理学…〈ST/T〉
★人間論…〈SR/R〉
4年次
★パーソナリティ心理学…〈T〉

【学科科目(選択)】
●基礎科目
◆★心理学実験実習1…〈R〉 2

4年次
●学校心理コース
心理教育評価…〈ST/T〉
学校カウンセリング…〈SR/R〉
◆精神医学…〈T〉
障害児教育…〈R〉
◆家族関係論…〈ST/T〉
◆臨床発達心理学…〈T〉

●臨床心理コース
カウンセリング論…〈S〉
★犯罪心理学…〈SR/R〉
◆心理療法…〈T〉
◆★心理診断法…〈R〉
カウンセリング演習 (休講)…〈S〉
◆★行動療法…〈ST/T〉

●看護心理コース
◆★グリーフケア・トラウマケア…〈R〉
ターミナルケアと看護…〈S〉
死生学…〈R〉
老年学…〈R〉
生命倫理…〈T〉

●産業心理コース
生理心理学…〈R〉
産業・組織心理学…〈SR/R〉
環境心理学…〈T〉
人間生活工学…〈R〉
キャリア・マネジメント論…〈T〉
産業カウンセリング…〈S〉
◆★労働法…〈T〉


以下感想です。

1.学び方に関して。テストとレポートに関して。


・仏教と人間学はスクーリングを取ってよかったです。
レポートだけではなかなか厳しい。

・いくつか必要な科目を取ると,申請すれば「認定心理士」の資格を取得することができます。
取得したければ,初めによく調べて選択して下さい。

・テストは,エクササイズという小テストをいくつか (8個とか。科目によって違う)受け,
それに合格できたら,単位認定試験を受けることができます。
やり始めたら,忘れないように一気にバンバン受けて行ったほうがいいです。

・以前にも書いたことがあるので,過去のものも見ていただけるといいかと思いますが,
テストとレポートのものを適当に組み合わせないと,レポートが多くなるのも大変です。
テストはとにかくテキストを一生懸命勉強すればいいので,楽といえば楽です。

・テストは自宅で受けるといっても,制限時間が限られているので,
受けながらテキストを見る時間はあまりなかった覚えがあります。勉強してエクササイズを受け,
単位認定試験はまた一通りテキストに目を通して受けていたと思います。

2.学んだ感想として良かったと思いますか?良かった点はどのような点でしょうか?に関して。

他の通信教育を知らないので比較はできないですが,よかったと思います。
テストがすべてパソコンで受けられる。
レポートへの添削が丁寧。
授業科目が充実している。
スクーリングが面白かった。

以上のような点です。

ただ,大学院の受験は,通信で学んでいても何の特典もないので,
どこを受けるにしても同じだと思います。
その点に関しては,別個に考えられる方がいいのではないでしょうか。

では,これから大変だと思いますが,頑張ってください



発達心理学について(いちごさんへ)

2015年07月15日 00時45分44秒 | 大学院受験
いちごさん
コメントありがとうございます!

今日気が付きました。すみません

発達心理学はたしかに難しいです!!
通信の時もそう思いましたが,その後もやはり同様に感じました。
何度も読んで,まとめて,頭にいれることかなと思います。

以前のテキスト内容や勉強方法は忘れてしまったのですが,
必要そうなやつを列記しておきますね。

本はどんなのが役立つかなー

手にとるように発達心理学がわかる本

よくわかる発達心理学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)


発達心理学用語集

なんかはわかりやすいのではないかと思います。


・発達研究法
 横断的方法,縦断的方法,コホート要因への配慮
・発達の規定因
 ジェンセンの環境閾値説,ブロンフェンブレンナーの生態システム論的発達論
・成熟と学習に関する研究
 レディネス(ゲゼルの階段登りの実験)
・ヴィゴツキーの発達の最近接領域
・乳幼児期の母子関係
 ボウルビーの研究(施設症,母性剥奪ーマターナル・デブリベーション)
・ボウルビーの愛着理論,安全基地,内的作業モデル
・発達の初期
 原始反射の種類は覚える
 認知発達段階(ピアジェの4分類)
 表象,自己中心性,三ツ山課題,自己中心語,保存,脱中心化
 ストレンジシチュエーション法(愛着の発達を測定する実験,エインズワース,AからDタイプの4つ)
 
・精神分析の発達理論
 フロイトの心理性的発達理論(口唇期,肛門期,男根期,潜伏期,性器期)
 エリクソンの心理社会的発達理論(乳児期から老年期の8段階)
・アイデンティティ・ステイタス(マーシャ)

・乳幼児期の知覚発達
 ファンツの選好注視法,ギブソンの視覚的断崖,ピアジェのアニミズム



Kさん、及び、ご質問がおありの皆様へ

2013年03月16日 00時23分33秒 | 大学院受験
以下のメールを下さったKさん、及びブログを見てくださっている皆様、
個人メールはお送りしていませんのであしからず。
ご質問があれば、ブログで返信しますのでコメントください。
また、過去の記事読んでいただけると解決するものも多いと思いますので、
お読みくださいませ

●私は、現在、1年次入学の2学年で3学年になります。
サボっていたせいでまだ20単位しかとれていません。
そこで、学習の仕方について少しご相談させて頂ければと思いご連絡させて頂きました。
レポートのついてなどを少しご相談できればと・・・

私の2年間はこういうふうに勉強した。

2012年05月04日 11時23分38秒 | 大学院受験
●以前コメントに書いたことを記事にしておきます。
もう5月だから、みなさんだいぶ進んでいるでしょうけど。



テスト科目をバンバン受けながら、常にレポートのことを考えたり、
資料収集したり。
それほどの作戦はないかもしれない。

テストはすべて選択式です。
なんといってもテキストを徹底的に読むことが一番だと思います。
重要なところはマーカーを引くとか、
上の方の欄外に書きだすとか。

後々の卒業してからの勉強のためにも、
基本の心理学を勉強しておくことはとても役立ちます。

まず心理学概論からがいいと思いますよ。
あとは、実験が必要なモノはすぐ始めたほうがいいです。
実験実習初級ですね。

Excelを使い慣れていらっしゃいますか?
慣れていたらいいけれど、
慣れていないときはそこにも時間がかかります。
被験者探しも必要。
私はほぼ家族でやりましたけど。

近くで勉強会があれば、
被験者になってもらったり、なったり、
わからないところを教えてもらったりなどができるかと思います。

私は時間がなかったので、1回しか行きませんでしたが。

認知心理学も、何となく私は後回しにして2年までかかってしまったのですが、
やってみると面白いので、
ぜひ進めてください。

概論が終わったら、興味が持てそうなものをどんどん進めていかれていいと思います。
1科目、何日以内に終わらせるとか、
目標を決めてやったほうが進むのではないかな。
それでもままならない時もあるけど、
ま、その時は修正しつつ
1年で終わらせるためには、何をいつまでというおおまかな計画は立てたほうがいいですね。

それも、1科目終わらせてみたら、大体の感じがつかめるのではないかと思います。
とにかく私は、常にテキストを読んでました。愛読書、テキストっていうくらい

私は結構寝る時間を削りましたね
でも、それはよくないけど、
どうしても今夜中にテストを受けてしまいたいとか、
ここまで読んでおきたいとか。

エクササイズを受けて、答えが出た時にプリントアウトしておき、
単位認定テスト前に全部目を通しました。
出るところもあれば、出ないところもあるけど、出たら点が取れる。
単位認定テスト前には、またサーッとテキストを読みました。
良い点数で合格したいと思っていましたしね。

ところが、
私のパソコンはMacですが、Windowsの人はプリント出来ないとおっしゃっていました。
全選択して、コピペするというのはどうでしょうね。
(それもできないとおしゃってましたねー)
問題と答えを書いておくとか。


時間があくとすぐに忘れるので、トントン進めたほうがいいです。
エクササイズが終わったら、なるべく早く単位認定テストを終わらせたほうがいい。

苦手そうなものを先にやるというのもあるけど、
興味が持てそうなものからやるほうが早いかもしれない。

大して役に立たないかもしれないですが、参考にしてください。

卒業式も終わりましたね!

2012年03月22日 23時10分44秒 | 大学院受験
私は仕事が忙しく参加しなかったが、
卒業式も終わり、
今日は卒業証書が郵送された。

ああ卒業だ、と思うと感慨深い

このブログにもいろんな人々が立ち寄ってくださって、
(日によるけど、だいたい100から500人くらいの方が見てくださってる)
コメントを書いて下さる。

そういう何気ないつながりが嬉しい
お互いがプラスになる情報を届け合ったり、
励まし合ったりということがいい。

私の数少ない子育て方針の一つは、
うちに生まれてよかったと子どもたちが思えるようにすること、
それはひいてはこの世に生まれてよかったと、
子どもたちが思えることなんだけれど、
このブログを読んでくださってる人に、
少しでも、読んでよかったと思ってもらえると、幸いだ。

第7回/2級キャリア・コンサルティング技能検定 合格!!

2012年03月17日 14時39分12秒 | 大学院受験
ヤッター!
バンザーイ

なんとか合格できました。
もう試験を受けないでいいから、よかったあ

論述 75点、面接 65点

論述はまあいいか、面接はぎりぎり。
でも、受かったから、メデタシメデタシです。

合格率は前回が24%ぐらいだから、同じくらいでしょうか。


これで、大学院の勉強に専念できる。

がんばります!

さて、今後の方向性

2012年01月30日 00時25分32秒 | 大学院受験
あまり公表したくはないけれど、
まあ、このブログは自分を励まし、
背中を押すためのものでもあるし、
書くことで、
後に引けない状況に追い込むためにも、
書いてしまおうと思うが、
臨床心理士の大学院をねらいたいなーと思っている。

なぜ書きたくないかというと、
実は昨年10月あたりから、
河合塾カルスという予備校に通い始め、
そこで勉強してみると、
臨床心理士の受験資格が得られる1種の大学院入学試験は、
ほんとうに大変だということが実感できるからではある。

週1回の心理学概論を受けているだけだけど、
まったく勉強時間が足りない。
夜はすぐに眠くなってしまう。
もうすでにアップアップしている状態だからなー

そして、言わずと知れた、
記憶力のどうしようもない低下状況

どうなりますことやら