ちょっと田舎っぽい日々

ちょっと田舎っぽい事を気楽にゆるくやってます
山行のダンナさん、長男、次男、4人家族の日記です
吉野の黒滝村生活です

とんどです。

2016-01-15 18:44:34 | 日記
日差しが暖かいです


昨日は夕方から“とんど”でした。
“とんど”とは、正月飾りや一昨年お世話になったお守りやお札を護摩炊きする行事です。
各区でします。
ホントは夜に点火するモノなんです。
うちの区は、お年寄りも多く、足元に自信の無い人が多いので、3時点火です
ダンナさんは消防団の役割も兼ねて、竹を組みに行ってました。
年が明けて、初めて見るご近所さんにあいさつを一通り済ませ、祝詞を揚げてもらっていよいよ点火

たぶん、ホンマはアカンのでしょうね(^_^;)
野焼きに当たるでしょうから・・・
この火を各家庭で用意した提灯にもらい、かまどに火を点けて小豆を煮て食べると、一年の家族の無病息災を約束してくれる、と言うモノです

私がもらってきたのは提灯ではなく、ランタン(笑)
うちはかまどが無いので、石油ストーブに点火し、小豆を炊きます。
一回茹でこぼした小豆を再度沸騰させて一晩、保温のジャグに入れときます。
朝、それを鍋に移して砂糖と塩で味付けをして出来上がりです

キヌア入りのぜんざいが炊けました(*^_^*)

今朝、庭を見ていたら
モグラの穴
最近見なかったのになぁ・・・
野菜の根が浮いて育ちが悪くなるんですよねぇ
ん\(◎o◎)/!
フキノトウ発見
暖かい日が続いてたからなぁ


今年は心身共、元気で過ごしたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿