走れ! ピースサイクルおおいた!!

反戦・平和 反核・脱原発 自転車 九条ズ ギター 三線 猫

ピースサイクル西瀬戸巡友 平和のための自転車走行2016

2016年08月07日 | サイクリング

拝啓、関係者様

(転送願います)

お礼がてら報告です。
 
『ピースサイクル西瀬戸巡友 平和のための自転車走行』
~反基地・反核・労働者権利確立への2016汗ペダル~
 
SNさんのよく通る声に乗り、あっという間の2016走行でした。
(今回、ユニオン北九州のSNさんが伴走車両での街宣をしてくださいました♪ありがとうございます。)
 
小倉の街なかでのピースサイクル2016の紹介のあとは
おばあちゃんがわざわざ出てきて笑顔で手を振ってくれました。
勇気100倍、暑さを忘れさせる出来事でした。
(自転車をこいでいると、そんな些細な「応援」が
その先の20km、30kmの走行の「糧」になります。)
 
休憩の度、伴走運転手をかって出てくださった
SDさん(←今回初参加。撤回闘争の真っ最中!)の思いに近づくこともできました♪。
平和運動と労働運動のつながりを実感しました。
 
団長のMGさん、オリジナルの看板車をつけて走行したMUさん、そしてケガをおして参加の木村さん、すごいです。
ピースサイクルの魅力を再認識させていただきました。
中津「平和の鐘」到着では、草の根の会KWさんの出迎え。
本当にありがとうございました。
 
さて、ピースサイクルおおいいたとしてはこのあと、四国八幡浜に渡り、
現地で待つ、四国ピースサイクル・広島・呉のメンバー6人と合流しました。
北九州の話をすると、その意欲に元気をますますもらったようです。
(近い将来、瀬戸内海を囲む私たちが、会いまみえることができますように*nlln*)
 
到着後、早速伊方原発への走行を行い、(今回の行程では一番ハード。へべれけ。)
そのあと、伊方原発ゲート前で、地元で反対運動を続けている方々と一緒に
再稼働反対の申し入れと、シュプレヒコールを行いました。
(再稼働を控えているせいか、警察警備が2人、車道制限をしつこくしてきていました。)
夜は現地の方々といつものように交流会。
ますます再稼働反対の意思を固める会となりました♪。
 
8月4日。八幡浜から松山へ向けて自転車を走らせました。
海岸沿いの「夕焼け小焼けライン」を走っていきます。澄んだ波うちを左手に
爽快なサイクリング。街宣車から流れる反戦反核人権確立のメッセージ&歌♪
(ちなみに、ここはサイクリストたちの人気のルートでもあります。
途中すれ違う彼らに、vサインを交わしなが走っていきました。)
 
時間を見、途中で自転車を軽トラに乗せ、
松山港に向かいます。(松山→呉港はフェリー移動。)
呉で待っていた、大阪ピースサイクルのメンバー(総勢12人)と合流しました。
夕方、『引継ぎ&「また今年もピースで会えましたね」』の懇親会で超盛り上がり、
『ピースサイクル西瀬戸』は最高潮。
次の年の再会を約束して、我らの思いは夜をふけさすのでした。
 
5日朝は総勢14台+伴走車二台+スタッフを、見送りました。
(前日の懇親会でのお話をもとにつくった歌を披露しました(^^)/♪)
 
、、、ふうたら長い報告で申し訳ありません。m(..)m
でも、いろんな広がりを求め、そして、あしもとの課題を見据えながら
また明日からもペダルをこいでいきたいと思います。
ありがとうございました。
来年もまた御一緒できることを願っています!


最新の画像もっと見る