*こころの森 Peace forest+*

森こよみ うららか 森日和 のんびり おだやかに 自然のなか森の美術館での ひとときを どうぞ

落椿

2011年02月23日 | つながり


落椿(おちつばき)という季語あります

椿の花は 花の旬の 一瞬を 飾ると 音をたてて 落ちる

奏でる 命の音色



椿に似た山茶花(さざんか)が 花びらを バラバラにして散っていく姿とは 対照的に

花の形そのまま ぽたと 音をたてて 枝から 離れます



その落ちっぷりが 不吉だと嫌う人もいますが

わたしは 椿に魅せられた 片岡鶴太郎さんと おなじで

その姿に 生きとし生けるものの 

清々しさ 潔さを 感じます

自分の 人生を 精一杯 生きてる様に 感じて

ひとり生きる姿 生命の尊さ 一瞬一瞬 一日一日




真っ赤に燃える 太陽のような その姿

こころの太陽も その様で あれるように

生きることに 赤い気持ちを 持ちたい

そして 「今日の出会いは 一度きり 一期一会」

この言葉のように 落椿のように



あたえられた 人生を 愛でる

そして ひとりひとりの人生が 出逢うことで 生まれる

そして 一日のなかで 出会う 情景

今日一日の 「縁(えにし)」を 大切に

時を過ごしたいと 想った 今日一日がありました



素敵な時間を ありがとう

縁を紡いでゆくことの 大切さ

そして

今日 感じた 出逢いと 出会いの 大切さを 幸せを 忘れずに 生きたい



花無心招蝶  の言葉のように

寒い冬の朝 咲いていた 寒椿の 姿に 感動した あの日の風景を

落椿の 姿に 感動して シャッターを 押した あの時の風景を

なぜか ふと想い出した 不思議な 今日一日でした

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪椿!!持ってるんだぁ~。 (kaisei(はまち))
2011-02-24 22:30:26
こんばんは~

こんな時間←私には珍しい(笑)時間に 顔出しです(笑)

今日は メチャメチャ暖かくて気持ちの良い1日でしたぁ~。
明日は 19度まで・・気温が上がるそうです正しく 春日和だよっ。

そうは・・言っても・・こちらは まだ 寒さが厳しくて・・山茶花や 椿は 今が旬って感じでさぁ~椿は・・まだ・・落ちているのを 見ていないよ~

実は私も 片岡鶴太郎さんには・・魅せられてガイド時代に 草津温泉の 片岡鶴太郎記念館に行ったときに・・「雪椿」←勿論(笑)印刷なんだけど~買って今も 大事な宝物の1つです
自分の人生を まっとうしている花でスキだわぁ~

だから・・余談だけど~私の結婚式の内掛けの着物・・大きな椿が 入っていたんだよ~バラも好きだけど~精一杯 情熱に咲き誇り まっとうする椿・・好きなのよん私のアルバムにも 椿コレクションあるんだよ~(笑)
しのぶちのblogで・・椿の語りが出来るとは 思わなかったわ~嬉しさに感動だよん

心が 和む・・1枚 1枚の写真に 感謝です
今日も・・素敵な写真 ありがとう~ 
Unknown (しのぶち)
2011-02-25 01:46:27
はまち♪

結婚式~懐かしいね♪滋賀まで行ったね♪

片岡鶴太郎記念館ってあるんじゃ☆行ってみたい

はまちとはいろんな話ししてたけど このネタは何故かはじめてじゃね(笑)はまちも好きだったとは!

うちも福山天満屋で個展が開催された時行ったよ着物がとっても綺麗だったよ☆

椿の花は賀茂神社境内での風景だよ。今のではなくて 何年か前の風景を呼び覚まされた感覚があってね。

いつもありがとう