Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

思い出に浸る

2018-09-13 | 旅の思い出
しんどいわけでもないし
夜眠れないわけでもない

それなのにここ数日なぜか眠くて仕方ない

なので昨日は目覚ましをかけずに
ゆっくり寝てスッキリ目覚めた

昼間は暑いけど朝夕はかなり涼しい風が入り
気持ちがいい

先日のコーラスを見てふと思い出し
私がママさんコーラスに所属していた時の
発表会のDVDを見た

まだビデオテープの時代だったので
それをDVDにダビング
なので画像はひどいもんだけど
声だけはちゃんと入っていて
なかなかのもんやんか〜と、自画自賛

ただし15周年記念も20周年記念も
思いっきり太い!!

チラ見した夫が
「えらい腫れたはりますなあ」だって(笑)



古いビデオをダビングしたDVD
ついでに子供の小さい頃や、家族旅行のも
見ることに

26年前の北海道、19年前の東北旅行
まだ末っ子は生まれていない時のスキーなど
懐かしい映像がいっぱい

子供は可愛く、父母や義母は若く元気で
私だってほうれい線もなければ
シミもシワもない!!
夫でさえ、カッコよく見える(笑)

子供の映像を見てると次男は必ず何か食べてるし
上2人は末っ子にいつもちょっかいをだし
本当にだんご三兄弟にぎやかなこと

断捨離でこういう思い出系のものも
捨てるべきだけど
また10年先に見てみたいって思うから
置いておこう(笑)

息子に見る?って聞いたら、即座に
いらんわ!って返ってきた(笑)

思い出に気持ちがいかないのは
まだ若いということなのかな?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲く花、命を終える花 | トップ | 漂流郵便局 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出は年寄りの財産です。(笑) (masamikeitas)
2018-09-13 04:27:32
かずちゃん、おはようございます。

>古いビデオをダビングしたDVD

カメラ屋さんの前を通るたびに8ミリビデオをDVDにしなければと思いますが、ビデオカセットが10以上ありますので、金額を考えると躊躇してしまいます。
DVDに変換しても1回しか見ないでしょうし。
息子の結婚式のビデオもDVDに変換した方がいいでしょうが・・・・。

>断捨離でこういう思い出系のものも
捨てるべきだけど

思い出は年寄りの財産です。(笑)
五木寛之先生が、そう言われていました。
返信する
Unknown (くーねる)
2018-09-13 08:07:26
私もここ数日すごく眠いです。
きっと涼しくなって眠りやすくなったからでしょう。
お布団に入ったら3秒で寝てるようです(笑)

DVD・・・。
我が家では見れません(涙)
昔のDVDを見ると面白いだろうな~。
でも今は見る時間もないかも?
10年後になったら見たくなるのかな?
どうだろう?

返信する
おはようございます (かっつん)
2018-09-13 08:47:36
僕にはそういう映像は結婚式以外ほとんどありませんが結婚直前の引退コンサートのがあって
ベータだったんですけどDVDにしてみました
一回だけ見て満足。
でももう一回くらい見てみようかなぁ(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-13 09:30:20
コメントありがとうございます。
我が家もビデオの数が数十本ありました
長男が幼稚園の時私の父がビデオカメラを買い、20年の間ずっと撮り続けてくれました。
もちろん写真はあったけれど、なんとか残したいと、まだビデオとDVDの両方ができるデッキがある間に厳選してダビングしました。

息子さんの結婚式はまだビデオだったのですか?
まだデジタルにかわってなかったのかな?
結婚式のビデオは本人も親もあまりみることがありません(笑)
パソコンのムービーメーカーで作った5分程度のものの方がよく見ます(笑)
写真があればいくらでも作れますよ
お試しください。

確かに思い出は年よりの財産ですね
私が死ぬまで持っておきます(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-13 09:36:14
コメントありがとうございます。
涼しくて眠りやすい・・・なるほど
確かに寝る前の読書タイムは短くなってます
朝は布団をしっかり着て寝てますもんね(笑)

DVDになってるならパソコンでも見られるのでは?
でも今はどう考えてもくーねるさんはそんな時間はないですよね
私は予定のないときはテレビのお守が仕事のような日々(笑)
これではいけないと思いながらも身体が動かないです(笑)
10年後もくーねるさんは変わらず動き回ってるような気がします(笑)
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2018-09-13 09:40:15
コメントありがとうございます。
結婚式は残念ながら8ミリしかなくて、ダビングする時期を逃したのでもうみることはできません。
高い費用を払ってDVDにする気もないし・・・(笑)

もうね、今のきれいな画像に慣れてると、ビデオからダビングした画像の汚いこと

でも私にとっては一番可愛かった時期の子供や、なくなった両親の生の声が聴けるのがうれしいです。
多分これから年老いて見る機会がまたふえるかな~と自分では思っています(笑)
返信する
ダビングしないと (ko-chan ママ)
2018-09-13 10:02:16
懐かしい映像はいろんなことを思い出すでしょうね。

私もMの子供のころのビデオをダビングしたいと思いながらそのままに。
早くしないとね。

今までは、アルバムもあんまり見なかったけれど、孫が生まれてからは、よく見るように。
同じ頃はこんなだったって、写メを送ったりもしている。

今も大切だけれど、昔を振り返るのもいいものです。
思わぬ気づきもあります。

思い出がたくさんあるのは、本当に財産ですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-13 13:26:42
コメントありがとうございます。

色々なことが走馬灯のように頭の中をぐるぐる
楽しい時間でした

Mくんのビデオは我が家にダビングできるデッキがある間に、あずかるか、デッキをそちらに持って行くか、どちらかの方法でダビングしましょうね。

孫の成長とわが子の成長を比べてみるのも楽しいし、やはり親子で似ているな~って実感することもしばしば
夫の若い頃と今の長男がすごく似てたり・・・

やはりこれは処分できませんね。
返信する
Unknown (lily)
2018-09-13 20:48:28
こんばんは。
子どものビデオ、まだDVDにしていないんです。
ダビングできるデッキがあるっていうのはいいですよね。
最近見ていないけれど、時々観たくなる
大事なものなので、この先もずっと持ち続けると思います。夫が子どもの頃、
8ミリ?が残っていて
結婚した当初見せてもらって大笑いしたことがありました。
えらいかっこつけた子どもだったから(笑)。
子どもが小さかった頃、
1カ月でいいからぽっかりとした自分だけの休みが欲しい・・・
なんて思いましたけれど、
今になればあっという間で愛おしい時間となりました。
返信する
lilyさんへ (かずちゃん)
2018-09-13 21:58:44
コメントありがとうございます。
ビデオのまま残しても劣化は進むし、ビデオを見る機械がなくなりつつありますものね。
我が家も古いですがビデオもDVDも見られるデッキがまだあるので、ある間にと思って数年前にダビングしました。

昔のビデオをみるといろんなことを思い出します。
私も一緒です。一人になりた~いって、早く大きくなれって思ってましたけど、あんな可愛い時期ってほんとうにわずか。
もっとやさしいお母さんやっておけばよかったって思います。

でもそれは過ぎ去ったことだからそう思えるのであって、子育てまっただ中の人はやっぱり、一人になりた~いって思っているのでしょうね(笑)

こういう物が残っていると、またいつか家族で懐かしく楽しんで見るときがきますよね
返信する

コメントを投稿