Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

母とのあれこれ

2017-01-31 | family
昨日の午前中も母のお友達のHさんのお家へ
またまた母の思い出話しに花が咲きました

いつお邪魔してもとてもきれいに片付いている
Hさんのお家
母はなぜ片付けられない人だったんだろうと
笑えてきます

でも私が子供の頃洋服は全て母の手作り
他の職業についていても、もともと好きで
資格を取った洋裁はいつも母の趣味で
仕事以外の優先順位はそこにきてたようです

Hさんもコートまで縫ってることにびっくり
したわ〜と

長い休みに泊まりがけで来ていた従姉妹たちも
私とお揃いのワンピースを着ている
写真があります

人にはどうしても譲れない優先順位というものが
あるのでしょうね
そこを崩してでもやらなくてはならないことも
あるんだけれど、ある意味母はそこは
自由のきく暮らしをしていたということですね

私は結婚以来義母と同居でしたし、それはそれは
いろんなことがありました

でも今となってはその不自由さそのものが
勉強だったのかもと思います

母は生前、私は姑さんにつかえてないから
あなたの気持ちはわかってあげられないと
よく言ってました

私は何ひとつ母を超えることはないけれど
同居の苦労と片付けだけは勝ったかも(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に囲まれて | トップ | 収穫祭でランチ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古風な女性ですね。 (masamikeitas)
2017-01-31 06:23:59
かずちゃん、おはようございます。

>でも今となってはその不自由さそのものが
勉強だったのかもと思います

そんな風に考えられるかずちゃんって、古風な女性ですね。
今はそんな女性は、少ないのでは。

今の私の考えは舅・姑との同居は、賛成できないです。
やはり気詰まりですから。
旦那がいるだけで束縛を受けているという女性が多いですから、尚更です。

>私は何ひとつ母を超えることはないけれど
同居の苦労と片付けだけは勝ったかも(笑)

それは間違いないです。(笑)
返信する
私も洋服を (ko-chanママ)
2017-01-31 07:29:43
お休みに長期滞在をさせてもらっていた私も、すてきな洋服を縫ってもらったひとりです。
今思えば、忙しい毎日なのに、姪の洋服までって。
本当に好きだったのでしょうね。

姑との同居は、本当に住んでみないとわからないことがたくさん。
いろいろあるけれど、母からは学べなかったことを学べたと思います。
見習うところもたくさんあります。

私もかずちゃんさんも、男の子ばかりだから、嫁の気持ちも十分学びましたね。

経験しないとわからないことがたくさんあります。
どれも自分の人生に必要なこと。
無駄なことは何もないって思います。
今も年老いた義母と母からいろんなことを学んでいます。

お片付けと姑との同居、おばちゃんにはない人生ですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-01-31 07:45:11
趣味の多いお母様だったのですね。
好きな事なら疲れていても、忙しくてもできるって事ですね。

色々な意味でお母様はすごいです。
お仕事があり、友人も多い、趣味が多い、そりゃ~お片付けする暇はないですね。

私も同居の大変さがわからない、甘ちゃんです。
返信する
Unknown (きつつき)
2017-01-31 08:47:43
同居の苦労はよくわかりましたから 私は老人ホームを考えています
娘とお嫁さんの違いはあるけど 同居して老後の生活が色々勉強になりましたから

片づけできない母もかずちゃんさんと同じですから そこのところも私も勝ったわ(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-01-31 09:03:31
コメントありがとうございます。
古風ですか?
っていうより、どこまでも自分が可愛い私(笑)
一生愚痴を言いながら暮らすより、そういう風に考えた方が自分が楽なんだと思います(笑)

でも私ももう次世代との完全同居は無理だろうと思います。
でもこれから先どんな状況が待ち受けているかは誰にもわからないから、できるだけ柔軟に対応できるように頑張りたいと思ってます。

うふふ~、母に勝ってますよね片付けは(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-01-31 09:13:55
コメントありがとうございます。
戦争がなくて兄が戦死しなければ間違いなく母は洋裁の道にすすんでいたと思います。
洋裁は本当に好きだったんでしょうね
片付けなきゃならない荷物の中に生地がいっぱい残ってるもの(笑)

母は嫁として姑の苦労もないし、弟が独身だから姑の気持ちもわからない
どちらかを経験していれば、母の人生は少しちがったものになっていたかもしれないなって思います。

学ぶことは真似したいこと、いやいやこんな風にだけはなりたくないという反面教師
すべてのことが勉強なのかもしれませんね

ここをしっかり学ばないと、自分の人生がむだになる(笑)
私たちってやっぱりポジティブよね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-01-31 09:20:29
コメントありがとうございます。
趣味は多かったように思いますが、晩年は絵を描くことだけが残ったのかな?

凝り性だったから、スキーを始めたころは熱心にスキー教室に入ってましたよ(笑)
最後までスキーに行きたい~って言ってました

どんな大変さも経験したならそこから学ぶ
経験せずにすむのならそれはそれで幸せな事・・・

私の特技は何でも自分にとって都合の良いように考えることかな?(笑)

言い方を変えれば、嫌なことからは逃げる(笑)
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2017-01-31 09:25:37
コメントありがとうございます。
娘であっても嫁であっても、別の意味でのしんどさもあるからどちらも大変

お互いに片付け面では大勝利よね(笑)

老人ホームに行くなら相当片付けないと・・・
できるかな~
できるかぎり、我が家で暮らしたいけれど
独居老人になるとそれだけでご近所さんや離れて暮らす家族の心配たねになるものね
施設に入る費用は周りの人への安心料でもありますね。
返信する
おはようございます。 (kei)
2017-01-31 10:44:54
私も洋裁が趣味で、娘達3人お揃いの服を作りました。
孫達の服もよく作りましたが、もう大きくなって好みがうるさく
注文がきてもお断りです。(笑)

お掃除は割と好きなんですが、
唯一 布地だけは断捨離できなくて溜まる一方です。(-_-;)
返信する
手作りの洋服 (モクレン)
2017-01-31 21:43:16
昔は何でも、母が作ってくれました。
流行りのデザインでないので、売っている服を買って貰うのが夢でした。
大人になって洋服を買うのが普通になりましたが、
今になると手作りの温かさが嬉しく懐かしいです。
返信する

コメントを投稿