Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

小樽にて

2019-06-13 | 旅の思い出
先日の小樽での写真
タクシーの運転手さんが説明してくれた
色々な撮影場所(笑)



この灯台は「おいら岬の灯台守は🎵」という
歌でお馴染みの・・とはいえ65歳以上でないと
わからないかも(笑)

「喜びも悲しみも幾歳月」という高峰秀子さんと
佐田啓二さんの映画のラストシーンで使われた
灯台だそうです

そして北運河あたり

男はつらいよで浅丘ルリ子さんがマドンナの時に
ロケ地になったそうです




この建物の裏側はライブハウスになっていて
有名なアーティストが沢山来るそうです

ちなみに先日のせた開拓村の中の鰊御殿は
NHKの朝ドラ「マッサン」で
風間杜夫さん演じる網元のお家の撮影に
使われたそうです

この右端の建物は仮面ライダーのショッカーの
アジトだそうです(笑)



こういう話を聞きながら小樽巡りをするのも
面白かったです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良ワニ | トップ | 初さくらんぼ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
65歳以上だから (masamikeitas)
2019-06-13 03:09:09
かずちゃん、おはようございます。

小樽は1度行っただけです。
寿司屋さんでイカを食べたことしか覚えていません。(苦笑)

>この灯台は「おいら岬の灯台守は🎵」という
歌でお馴染みの・・とはいえ65歳以上でないと
わからないかも(笑)

65歳以上だからこの歌よく知っています。
小学校時代、この歌を口ずさみながら学校へ行ったものです。(笑)

>この右端の建物は仮面ライダーのショッカーの
アジトだそうです(笑)

ヘェ〜、小樽って撮影に使われる場所が多いんですね。
撮影スタッフが、北海道に来たかったりして。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2019-06-13 09:09:00
ロケ地巡りですね。
面白そう。

「おいら岬の灯台守は~♪」
知ってます(笑)
よく母が唄っていたので「歌」として覚えていますが
もしかして「おいら岬」って岬の名前ですよね。
私はずっと男性が自分の事を呼ぶみたいに
「おいらは岬の灯台守だぜ~」って意味かと思ってました(笑)

ショッカーのあじと(笑)
わかる気がします。
返信する
いろんな舞台に (ko-chan ママ)
2019-06-13 19:52:39
先日の開拓村の写真を見た時に、マッサンのシ-ンを思い出していました。

北海道が舞台の有名な映画やドラマたくさんありますよね。
今の なつぞら もそうですね。

65歳越えの私も灯台守の歌は知っています。
と言っても歌えないですけど。
映画かドラマはテレビで見たような記憶があります。

この灯台は映画で使われた灯台なのですね。
実際に灯台守をしていた灯台とは違うのですね。

タクシ-で案内してもらいながら回る観光もいいですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-06-13 22:09:52
コメントありがとうございます。
私もこの前のどんぶり、カニをやめてイカにすればよかったかな~と
今になって思います(笑)

masaさんはやはりご存じでしたね(笑)

小樽もそうですが、北海道はいろいろな場所で撮影されてますよね
ミーハーだから有名どころは押さえてます(笑)

スタッフといえば、先日大通公園で秘密のケンミンショーのスタッフに声をかけられました
残念ながら関西人なので、解答権はありませんでしたが・・・(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-06-13 22:14:07
コメントありがとうございます。
お母さんが歌っておられたんですか??
それはすごい

それにしても、おいら岬って・・・面白すぎ~
俺ら、岬の灯台守であってますよ(笑)

ショッカーのアジトわかるの?

私ああいう番組はなぜか全然見てなかったので全くわかりません(笑)

息子たちが子供の頃ああいうキャクターの運動靴とか小物ありましたよね
私、絶対買わなかったし(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-06-13 22:18:43
コメントありがとうございます。
マッサンもあまり見てなかったので、鰊御殿をみてもそんなシーンはあまり思い浮かばなかったです

富良野や美瑛も網走も・・・
そして家族で行ったときには幸せの黄色いハンカチを見ていたので夕張に泊まったし(笑)

今度富良野に行ったら風のガーデンがそのままプリンスホテルの近くにあるみたいだから行きたいです

あちらこちら転々としたあと、ラストシーンがこの灯台だったとか・・・

そしてここの崖は犯人が追い詰められて死にかけるようなシーンにもよく使われるそうですよ(笑)
返信する

コメントを投稿