Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

酔芙蓉と彼岸花

2019-10-05 | 
先日酔芙蓉の朝の姿(白)をお見せしたので
今日は午後の姿・・・

もう夕方に近い時間



ほろ酔いから泥酔状態?(笑)



少し涼しくなって花びらが焼けずに綺麗

かなりおくれていたご近所の彼岸花も
ようやく咲いて


でも今年は横浜で見た彼岸花の方が
色鮮やかだったかな

エリスマン邸のお庭に咲く彼岸花


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜食べ物編 | トップ | 汚いもの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、うまい表現ですね。(笑) (masamikeitas)
2019-10-05 01:47:16
かずちゃん、おはようございます。

>ほろ酔いから泥酔状態?(笑)

泥酔状態か!
なるほど、うまい表現ですね。(笑)

>エリスマン邸のお庭に咲く彼岸花

同じ彼岸花でも、一段と綺麗ですね。
土壌がいいのかな?
返信する
Unknown (kazukomtng)
2019-10-05 06:55:33
くちこです!
まとめて拝見!
そう、少食になるのよねえ。
食べる気満々でも、実際には昔の半分?
何事も若いうちだなあと、実感する次第。
写真の腕、すごいなぁ。
くちこも、負けてるけど、次回、彼岸花、載せますね。
忘れなければ。。。
お互い、
楽しいうち、
美味しいうち、
楽しみましょうね。
返信する
きれいね (ko-chan ママ)
2019-10-05 07:28:21
もう、ずいぶん前、私が初めて酔芙蓉の花を観たのは、京都だった。
午前中だったので白い花。
夕方には酔っ払ってピンクになるって、教えてもらった。
かずちゃんのブログで夕方のピンクの花を観て、名前の意味に納得。
酔芙蓉ってぴったりのネ-ミング。
きれいなピンクですね。

今は、どこへ行っても、彼岸花を観ます。
以前は田んぼのあぜ道に咲いていたのですが、最近は休耕田が増えて、少なくなった気がします。
彼岸花とトンボを観ると、秋を感じます。

でも、昼間はまだ暑いですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-10-05 09:54:00
コメントありがとうございます。
私はビール1杯でこの泥酔状態くらい、顔が赤くなるので、外では飲めません(笑)

体質的に受け付けないから、家でも飲まないけど夏の暑い日にはビールーをちょっとだけ飲みたいです

家なら赤くなったり、しんどくなったりしてもOKだし・・・(笑)

ご近所さんのは旅行の間に咲いて、枯れかけてました(笑)
ぱっと見ただけでもエリスマン邸のは色がきれいでした。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2019-10-05 10:00:05
コメントありがとうございます。
でしょう!!
写真でみてるとすごくたくさん食べたように見えるけど、実際はそれほど食べてないんですよね(笑)

昔はもっと食べてた(それが食べ過ぎだったんですけどね)

確かに、食べることも、歩くことも、若さが必要だとしみじみ思います
でも感動する気持ちは年齢によってまた違う視点でみることができますよね

写真の腕??スマホの性能??(笑)
写真って撮る人によって切り取り方が違うから、それが視点の違いっていうことなのかなあ~

ダイエットも私には絶対必要なんだけど、おいしい物をおいしいと感じる間にちゃんと食べておきたいなあとは思います(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-10-05 10:04:33
コメントありがとうございます。
朝は白、お昼ごろにはきれいなピンク、そして夕方にはこんな色
恥じらう乙女から熟女への変身(笑)

涼しくなってどんどん咲いてます
咲き終わったものを取ってやらねばと思いながら届かないから放置

今年は彼岸花めずらしくかなり遅れましたね
毎年群生する彼岸花を見に行きたいと思いながらかなわぬまま時が過ぎていきます

さすがに朝晩は少しましですが日中はまだまだ汗がでますね

日本に冬はくるのだろうか??
秋なしの冬はいやだな。ずっと秋だといいけど(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2019-10-05 10:40:29
毎年見せてもらってるけど、色を変えるって不思議ですよね。
昏睡状態って旨い表現ですね(笑)

彼岸花ももう終わりかけ、というか今年は暑すぎたのか干からびているような・・・。

今日もまた暑そうですが秋はいつくるのかな?
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-10-05 11:10:34
コメントありがとうございます。
本当に不思議です
自然のなりたちには???マークがいっぱいありますよね

それにしても、くーねるさん、昏睡状態って!!(爆笑)
泥酔状態は放置できても、昏睡状態は即救急車ですよ~

そうそう、彼岸花、干からびてる、それこそうまい表現です
もともと咲いてからの寿命は短いけど、今年は特にそんなふうに感じます
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-05 18:33:44
こんなに濃い色の酔芙蓉を初めて見ました。
酔いを通り越して灼熱の恋・・・ですね。
何万本かの彼岸花の公園をテレビで見ました。壮観でした。でも花の命は短いんですよね。
返信する
ちゃぐままさんへ (かずちゃん)
2019-10-06 00:48:02
コメントありがとうございます。
灼熱の恋・・・なるほど~

朝の白、昼間の可愛いベビーピンクは好きですが
ここまで濃くなるとちょっと苦手です(笑)

でも普通の芙蓉の花とは全然違いますよね

今年の彼岸花は遅いし、色もいまひとつ・・・
やはり気候の変動は自然界にいろいろな悪影響を及ぼしてますね
返信する

コメントを投稿