Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

古いお金

2016-10-16 | 日記
実家を片付けていたらこんなものが


いつの時代のお金?
でも、50円、10円、1円のお札やから昭和?

子供の頃に100円札はあったけど
それ以下の金額のお札は記憶にない

横の硬貨は今でも使える10円と5円だけど
なんと私が生まれた昭和26年製造のものも(笑)

お宝とも言えない、笑うしかない代物だけど
ちょこっと懐かしかったりもする(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kinki kids 〜おばちゃんレポ... | トップ | 姫の運動会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2016-10-16 01:13:52
こんな物まで、いったいどこに(笑)
でも、今となっては見た事もないようなお宝ですね。
姫が大きくなるまで1種類ずつ残しておいたら?

マニアが見たら大喜びでしょうね。
返信する
懐かしいお札と貨幣ですね。 (masamikeitas)
2016-10-16 04:32:11
かずちゃん、おはようございます。

懐かしいお札と貨幣ですね。
五百円札は見たことがないです。
十円と一円は、見た覚えがあります。
小学校低学年の頃かな?
硬貨は一度調べられたら、年度によっては珍しいものもあるようですから。(笑)
返信する
お宝かも (ko-chanママ)
2016-10-16 07:31:25
1円、5円、10円のお札、見たことがあるのかもしれないけれど、覚えていないです。
1も、10も、円も難しい漢字。

私も100円札は覚えている。

65年も前の硬貨?
ほとんど今と同じ?
自分と同じ年に生まれたなんて、いとおしく思いそう。
高価、になっている物もあるかも。
「高価買受」とかって書いてある所へ持って行く?

昨日のお芝居は一人で行きました。
ふたりとも留守にするのは、やっぱりってことで。
Tくんのご両親と一緒に観ることができたので、お話もできてよかったです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-10-16 09:44:28
コメントありがとうございます
どこに?って?
押入れの奥深くとかならわかるんだけど、普通にリビングの整理ケースの中に(笑)
古いも新しいも混在
夜はこういう引き出しを一つづつやっつけて行ってます

1人でいても退屈もしないし、恐怖心も何処へやら(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-10-16 09:50:05
コメントありがとうございます
私とそれほど変わらないのに覚えておられるんですね〜

弟は銀行へ持って行けば額面通りに変えてくれるはずといいますが(笑)

ちょっと調べてみましょう(笑)
とにかく、物を処分しない家ですから
これとは別に2000円札も数枚出てきましたが
ちまたではお目にかかったことないですよね(笑)
返信する
koーchanママさんへ (かずちゃん)
2016-10-16 09:53:46
コメントありがとうございます
私も100円札や500円札は覚えてる(笑)

硬貨は26年は一枚やけど27年が二、三枚あるよ
今度会うときに差し上げます(笑)

Tくんって?
ごめんねピンとこなくて
返信する
Unknown (YNMITAKA)
2016-10-18 11:04:22
すべて、終戦後発行開始の現在も有効なお金で、一般的な支払いに使える(法的には拒否できない)筈ですが、商店で無理に使おうとするとトラブルになるのでしょうね。もちろん銀行では額面通りの現行コインに換えてくれます。
私は見たこと(使ったことも?)があります。
その後最高紙幣の額面は100円、500円、1000円、5000円と上がり、10000円札が発行されたのは、1950年代の終わり頃?、すさまじいインフレだったのですね。発行当時の10000円は今の20万~30万円程度の価値?
返信する
YNMITAKAさんへ (かずちゃん)
2016-10-18 21:24:51
コメントありがとうございます。
たとえ法的には使えてもこれで買い物する勇気はありません(笑)

お札は記憶に残ってないから、使ったことはないかもしれません
私の中でお札の小さな額は100円でしたから

実家には2000円札のあたらしいのも数枚ありましたが、これも流通してるのをみたことがありません(笑)

韓国も10000ウォン札が最大でしたが、今は50000ウォン札ができていますね。
あとは小切手(?)
慣れているせいか、日本の通貨は使いやすいです。
返信する

コメントを投稿