Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

台風一過・・晴れ

2018-09-06 | 日記
台風が通り過ぎて昨日は青空
朝からご近所の方々がそれぞれ
お家の片付けに精を出しつつ
被害状況を話し合ったり

我が家の門扉はDIYのお得意なお隣の
ご主人のおかげで、ほんの少しのズレは
あるものの、ほぼ元どおりになりました

倒れた衝撃で折れ曲がった物干し竿


てこのように斜めにおいて足で踏んだら
なおりました
体重が役に立つことも(笑)

勝手口の外や、ガレージに飛んでいた落ち葉や
がれきも綺麗にはいて・・・

普段よりずっと綺麗になったかも(笑)

午後から図書館に行ったら停電で
手書きで処理

カーブスも確認の電話をしたら繋がらず
行くのをやめました

同じ地域にあるスーパーも、停電のため
閉店してるし、いろんな形で
まだまだ復旧できてないところもたくさん

古い日本家屋の屋根や壁が剥がれ落ちている
ところもあって
きっとそれぞれに色んな形で、不都合なことを
抱えておられるのでしょう

皆さんからの情報で調べて見たら
火災保険に風災も特約でつけていて
とりあえず保険の代理店に連絡を入れました

夜になって、えりmamasansさんから
もう出てたからと、松月堂の栗きんとんが・・・



二日間の疲れが取れました
ありがとう


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし台風21号~人生初の... | トップ | 落ち着かない日々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ停電が続いている地域があるとは (masamikeitas)
2018-09-06 03:26:55
かずちゃん、おはようございます。

まだ停電が続いている地域があるとは、大阪は大変だったんですね。
門扉は、ご近所さんのご主人が器用な方で助かりましたね。
物干し竿もかずちゃんの体重で直ったようで。(笑)
うちはベランダにあったプラスチックの霧吹きが風で下に落下して、割れてしまったという被害が1つで済みました。

>夜になって、えりmamasansさんから
もう出てたからと、松月堂の栗きんとんが・・・

栗きんとんの季節ですね。
美味しそう!(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2018-09-06 08:25:08
門扉と物干し竿、直って良かったですね。
少しくらい曲がってても使えたらOKですよね。

もう栗きんとん出てるんですね。
さすがえりmamaさん、嬉しい心遣いですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-06 08:58:57
コメントありがとうございます。
そうなんです、見た目の被害よりも転電が続いていることに驚いています。
でも今朝北海道の地震でまた全戸停電って・・・
あっちでもこっちでも自然災害起こりすぎですよね

門扉がなんとか使えたので助かりました。
器用なご近所さん、ありがたいです。

いよいよ栗の季節になりました。
他の物を少しがまんして帳尻あわせしないと~
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-06 09:02:45
コメントありがとうございます。
吹っ飛んだ衝撃で傷だらけだけれど、なんとか取り付けることができてよかったです。

竿もだめもとで、やってみたらそこそこまっすぐに(笑)

やっぱり栗きんとんおいしいです。
松月堂さんって、以前にくーねるさんにいただいたいろんなお店の栗きんとんのなかに入ってたような記憶が。
返信する
初めまして (mek)
2018-09-06 09:09:53
台風の被害、自然の破壊力の凄さにテレビを見ながらビックリしていました。
いろいろ不便はあると思いますが、ケガなどされずに門扉と物干し竿だけで本当によかったです!

今日は北海道の大地震にも驚きですが、日本列島どこにいても注意が必要と実感しました!!
今後ともよろしくお願いします♪


返信する
mekさんへ (かずちゃん)
2018-09-06 09:36:26
はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。

我が家はライフラインが無事だったので、本当にありがたかったです。

今年は6月の地震、今回の台風と、長い間生きてきた中で初めての体験が続きました

日々の何でもない暮らしがいかにありがたいことなのかをつくづく実感します。

こんなゆる~いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
一難去って (ko-chan ママ)
2018-09-06 11:45:04
今回は大きな台風だった割には、人的被害が少なかったように思います。
やはり、台風は前もって準備できたからでしょうね。
でも、ライフラインが完全復旧するには、まだ、時間がかかりそうで、大変だと思います。

昨日まで、台風一色だったニュースが、今朝からは、地震に。

大きな被害が出ていますね。

義姉が、行ってるのですが、今日は帰って来れないみたいです。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-06 22:25:03
コメントありがとうございます。
確かに人的被害は少なかったけど、これだけ毎回外に出てケガしたり、命を落としたりしていても、同じことが繰り返されることが不思議です。
でもその立場になれば出ざるをえないこともあるのでしょうね

我が家の近くも停電はもう回復したようです

北海道の停電も一部だけでも比較的はやくに解決したようで一安心ですね。

もう日本全国どこにいても安全な場所はありませんね。
返信する

コメントを投稿