Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お届け物

2020-05-14 | 日記
連休前に本を送った友達から
戻ってきました
 
 
 
大好きな阿闍梨餅付き(笑)
 
 
 
早速お昼ご飯の後にいただきました
 
彼女は二週間でこの本を完読
あきない世傳は続きを読みたさに
色々自分で希望的展開を盛り込みながら
あれこれ想像たくましく(笑)
 
それをLINEでやりとりするのも面白い
 
すごく読み込んでるなって感じがします
 
本の読み方は人それぞれ
 
深く読み込んで内容をしっかり覚え
そこから何かを導き出すことができる人
 
私のように量的には沢山読んでも
その時だけ楽しんだらそれで終わりの人
 
どんな読み方でも、読んでる時に
夢中になれたらそれでよし
 
一つや二つは難しい言葉であったり
漢字であったり、頭に残るかもしれない
 
かすかな期待を持って
読んではいるのですが(笑)
 
そして夕方我が家にもあべのマスクが・・
 
 
 
 
 
先日小中高生には学校宛に配られました
休校になっているので
いつ本人に届けられるかわからないと
先生方がおっしゃってました
 
なんだかこのマスクに関しては
全てのことがうまく回ってないように
思いますね
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書・・・最近読んだ本 | トップ | おこもりの日々の食べ物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ2枚なんでしょうね。 (masamikeitas)
2020-05-14 05:06:10
かずちゃん、おはようございます。

>大好きな阿闍梨餅付き(笑)

梨が入っているんですか。
食べて見たい!(笑)

>どんな読み方でも、読んでる時に
夢中になれたらそれでよし

昔は松本清張の推理もので、夢中に読んだこともありますが、今は夢中に読んだ本はないです。(苦笑)

>なんだかこのマスクに関しては
全てのことがうまく回ってないように
思いますね

まだ着ていません。
なぜ2枚なんでしょうね。
せめて4枚欲しかった。(苦笑)
返信する
おはようございます (mek)
2020-05-14 06:38:21
一日1冊以上、凄い読書量ですね!?
私は最近集中力が富になくなったのと、目が・・・

23区内の友人は4月、実家には先週届いたのに、我家にはまだ・・・
アベノマスク、期待はしていないけど、来ないとムカッ!
あっちのマスクにも見放されている感じなんですけど、どうでしたか~^^?
返信する
なんか変? (ko-chan ママ)
2020-05-14 07:46:35
箱詰めの本を見て、思った。
よく見たら、本が浮いてる。
ここに阿闍梨餅が?
ってそこ?って思いますよね。

あきない・・・は、とっても勧めて下さったので、とりあえず2冊だけ借りてます。
自粛が解除になったたら、残りを借りに行きます。
9巻は8月発売ですね。

私もすごく覚えている物と、前に読んだ本をまた、読んでも、何ペ-ジ目かまで気が付かない時も。

あべのマスクがついに届いたのですね。
我が家はまだです。
郵便屋さんが配達の量が少ない時に配るらしいですね。
忙しい地域はいつになるのでしょう。
これからもマスクは必要だから、いつマスク難民になるかわからないし、ありがたく頂きましょう。
返信する
おはようございます (かっつん)
2020-05-14 08:30:33
あきない しばらく休んで今お風呂で5巻を読んでます。
新本なのに風呂 ヤバイです。
幸のおかあさんが亡くなって妹結が五鈴屋に来たところ
帯に目を付けているようです
寝る前には借りたスピリチャルの本を少しずつ読んでおります。
2020年春、世の中が変わる時だとずっと前から言われていたようです
世の中が変わってその時に人間の昇華も とかいう(笑)
ここで変わらないといかんようです。
返信する
おはようございます。 (かんちゃん)
2020-05-14 09:00:38
私も読むのはどんどん読みますけど、あとで聞かれても忘れている部分がたくさんあります。深く読み込んでないんですね。読んだだけで満足してるんだと思います。(^^;)

マスク、東京都も着たところも限定されている(感染者が多いところからと優先)とか聞いています。わが家がまだです。

今頃、届いてもねえ。昨日も友達から「マスク余っているからいらない?」と言われ、一応もらっておきました。なんか安倍さん、後手後手です。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-05-14 09:23:22
読書の話がリンクしましたね(笑)

それにしてもすごい読書量ですね~。
目が痛くならないのかな?
私は読みたくても目が付いて行かず午前中しか読めません(涙)
だから全然進まない・・・。

美味しい物も届けて下さったのですね。

私は登場人物の深層心理を探るのが好きなので、繰り返し読んだり、戻って読み直したりしてなかなか前に進みません(笑)
どんな読み方であっても読んでる時間が楽しかったらOKですよね~。

マスク届いたんですね。
これを配るためにどれくらいの人がリスト作りやチェック、配送準備作業をして下さったのかと思うとハンパない仕事量だと思います。
感謝しかないですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-05-14 09:23:44
コメントありがとうございます。
いえいえ梨は入ってません(笑)

もっちりした皮にほどよい甘さの粒あん
京銘菓とは思えないリーズナブルなお値段でおいしいです

若い頃は登場人物の名前もちゃんと頭に入りましたが
今や主人公の名前さえ、覚えていられない

それでも読んでるときは結構感情移入してます(笑)

マスクね、受け取っておいて言うのもなんなんですが・・・
税金の無駄使いだったと思います

返信する
mekさんへ (かずちゃん)
2020-05-14 09:27:15
コメントありがとうございます。

友達は今結構時間があるのでお昼間に読んでいるようです

私は基本的に夜寝る前だけなので・・・
でも詰めて読むと確かに目の疲れはすごいです

このまま期待しないでお待ちください(笑)
あちらのマスクも当然ですがメールは来ませんでした(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-05-14 09:32:44
コメントありがとうございます

縦横修正せずにのせたから(笑)
そうですこの隙間に阿闍梨餅が・・・

年二回、2月と8月ですね
早く続きが読みたい!!

垣谷さんの本で題名が変わっているのがあって、それは読み始めてきづきましたね

マスクはとりあえず感染者の多い府県からだからそちらは遅いかも・・・

確かにこのマスクを心待ちにされている方もおられるかもしれないですね
そういう方の所に早く届くといいですが・・・
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2020-05-14 09:38:04
コメントありがとうございます。
新本をお風呂でって・・・

でもそれは人それぞれ(笑)
読みたいときに読むのが一番です

最終的にこの姉妹はどういう方向に向いていくのでしょう
同性の兄弟姉妹でその能力に差がありすぎる場合
なかなかむつかしいですよね

もともとそういう予言があったのですね
当たらずとも遠からじ・・・ですね

国ももちろんですが、自分自身も危機管理能力のなさにあらためて気づいたコロナです
返信する

コメントを投稿