Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

本のこと

2021-09-03 | 日記
昨日かんちゃんさんがコメントで
どんなふうに本を選んだり
借りたりするのかな?という問いかけを
してくださったので
ブログネタに困っていた私はラッキー🤗
長くなるので興味のない方は
スルーしてくださいね(笑)

本は買う派の弟やお友達から
借りるのが私流(笑)

新聞広告や、ブロ友さんの記事を読んで
興味を持った本を図書館でネット予約

でも15冊までしか予約できないので
組み合わせが大事です

すごく待つ作品ばかりだと何も来ないし
新作や人気のあるのは一年近く待つことも
なので興味を持った作家さんのは
予約ゼロの作品を先に借りることもあり

そして何もない時は図書館に行って
ウロウロ探して適当に借ります
でもその借り方をした時は
少し読み始めてやめることも多いです

やはりどなたかが、なんらかの感想を
書いておられる作品は当たりが多いですね

本がお好きなブロ友さんは沢山おられて
参考になることが多いです

ただこの本が面白かったというだけでなく
その本を知ることで興味の裾野が広がる

例えばちゃぐままさんのブログで見た
開高健の「ロビンソンの末裔」を読んで
北海道に行った時開拓村に行きました

読んでなければここに行ってみようという
気持ちにはならなかったと思います

私の本の読み方はとてもいい加減で
ほぼ斜め読み
紹介している時点で内容がすでに
とんでいることもしばしば

それでも本を読みたいという気持ちは
いつでもあって
何十冊の中で一冊でも心に残る本に
出会えたらそれはそれでいいのだと
思ってます(笑)

新作が出たらすぐに買って読んだら
またすぐにメルカリとかで売却
そうして常に新作を読んでいる友人も
何人もいます

でも私はめんどくさがりなので
それもできない
新作をどんどん買えるほどの余裕もない
そして家の中に本を増やしたくない(笑)

なので私は図書館が大好きです(笑)

写真がないので数日前のおかず


鷄ミンチの豆腐バーグ
万願寺とうがらし
ラタトゥィユは息子作


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書(2021年8月に読んだ本) | トップ | 影響を受けやすい性格 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2021-09-03 06:12:14
本の読み方はさまざま。
よく読まれる人は図書館を利用されてる方が多いと思います。
私は図書館が遠い事と新作をすぐ読みたいので、ほとんどメルカリです。
家に本が残らないのも気に入ってます。
知人のおすすめは間違いないですね。
返信する
本を選ぶのは中日新聞の書評 (masamikeitas)
2021-09-03 08:17:44
かずちゃん、おはようございます。

コロナの問題もあり、今は新刊それも単行本を買っています。
文庫本は字が小さくて読みずらいので。

本を選ぶのは中日新聞の書評で気に入った本を買っています。

ここ最近は買っていません。
金欠病なので。😅
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-03 12:28:02
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
たしかに図書館が遠いとなかなか足は向かないですよね
私は車で5分くらいなので買い物のついでに立ち寄ります
新しい本を読むのは気持ちが良いのはよくわかってるんですけどね(笑)
借りた本だと面白くなければ読まずに返せるのがメリットかな(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-03 12:32:42
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます
たしかに誰が触っているかわからない図書館の本は
この時期ちょっと危ないかも😂

私は寝る時や電車の中で読むことが多いので文庫本の方がありがたいです🤗
でも年々見にくくはなってますね
返信する
参考になりました (かんちゃん)
2021-09-03 16:35:25
かずちゃんさん、本の選択、参考になりました。やっぱり、お友達が読んで、この本良かったよ!なんて言われると、私も読んでみようと思いますものね。確かに図書館内をブラブラ歩いて、タイトルの面白いもので、作家さんも知らないけど読んでみようなんて思う時もあります。ただ最近は、文字の小さいものは敬遠しがちです。すぐ読んでしまえるような文字を選んでいるときもあります。
かずちゃんさんが、このように読まれた本を載せていただけると私も読んでみようかしら?なんて思っています。今後も読まれた本のご紹介を続けてくださいませ。ありがとうございました。
返信する
たくさんの本の中から (ko-chanママ)
2021-09-03 19:19:25
手元に来るのは、数冊。
人との出会いと同じで、ご縁がある本なのでしょうね。
私もかずちゃんと同じような感じで、友達に借りたり図書館で借りたりです。
買うことはないです。

読んで良かった作家さんを選んで読むことが多いです。
最近は、インスタでいいねを下さった方の読書記録を読ませてもらって借りることも多くなりました。
だから、時々インスタにもポストします。

図書館の予約に昨年の5月から待っている本もあります。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-03 21:50:43
かんちゃんさんへ
コメントありがとうございます
何かの参考になれば幸いです

同じような好みを持っている方のおすすめは
あまり外れることがないので、結構それで借りることが多いです

毎月読書記録として1ヶ月分の読んだ作品をのせています
また何かのヒントにしてくださいね
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-03 21:53:07
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
そちらの図書館はこちらに比べると来るのが早いような気がしますが、やはり長く待つ作品もあるのですね

本のことをUPすることでまた思わぬところで繋がっていきますね

ハマるかハマらないかは別として新しい作家さんを
知ることができるのはありがたいですね
返信する
Unknown (kazue)
2021-09-04 20:03:34
こんばんは!!
本は良いですね。私は「暇はあるけど、自由がない」って感じの生活ですから本は友達(暇つぶしもありますが・・・)です
最近はamazonのkindolを利用しています。息子や孫と回し読みが出来ないのが難点ですが、紙の本より私には読みやすいです。定額払えば読み放題で読めるのもありますしね
かずちゃんがアップしてくださった本も検索して参考にさせてもらっています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-05 12:14:04
kazueさんへ
コメントありがとうございます
暇はあるけど自由はない⁉️

本はkindol・・お若いです
あっ、でもそれなら文字を拡大して読むこともできるのかな?

一冊でも何かの参考になれば嬉しいです
返信する

コメントを投稿