Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

法事とおしゃべり

2024-03-04 | 日記
昨日は昨年の3月に亡くなった伯父の
1周忌と12年前に亡くなった伯母の
13回忌法要に京都の大谷祖廟に行きました
 
10日ほど前に息子さんとのLINEの
やり取りから急遽参加することに・・・
 
何度もこのブログにも登場した伯父さん
私の母のまた従兄に当たります
 
だから私と息子さん達は又々従兄妹同士
本来ならば存在すら知らないほど遠い縁
でも普通の従兄妹同士くらいの
お付き合いが続いています
 
もう何十年振りかの八坂神社を抜けて
 
 
 
 
ねねの道から大谷廟の参道に入ります
 
 
総門を抜けて
 
 
 
 
ここには生後3日で亡くなった私の妹の
お骨も預けてあるので
子供の頃はお彼岸のたびに母と
来ていたことを懐かしく思い出しました
 
小1時間の法要の後、伯父の代々からの
お墓に・・・
階段をどんどん登り京都市内が一望できる
見晴らしの良い場所にあるお墓
清々しいほどの眺めでした
 
そこから市内にあるお店に移動して
お昼をご馳走になりました
 
東京から日帰りで来られた長男さんと
京都在住の次男さんご夫妻と私と4人
食べて喋って忙しい2時間(笑)
 
懐かしい話もいっぱい出て・・・
血のつながりの濃さよりも
人生の長い時間の中でどれだけ
関わったか・・・
 
それが長いお付き合いが続く理由かな?
たまたま3人学校も同じだったし
それも共通の話題があっていいのかな
 
場所を変えてお茶でも・・と
イノダコーヒー本店に向かったけれど
さすがに30分待ち
新幹線の時間もあるので
偶然見つけたお店に飛び込みました
 
 
 
 
 
新しくできた焼き菓子のお店のようです
内装が女性好み~
焼きたてフィナンシェも美味しかったので
また機会があれば立ち寄りたいお店に・・・
 
それぞれ違うルートで帰るので
お店を出て解散
 
夜、東京へ帰られた長男さんから
綺麗に見えたよと
夕陽に照らされた富士山の写真が
送られてきました
 
 
昨年お葬式には行けなかったので
伯父さんにちゃんとお別れのご挨拶が
できてよかったです
 
本当に末端の親戚なのに
誘っていただけてとてもうれしかった
二人の又々従兄さんに感謝です
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入り | トップ | 三月花形歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2024-03-04 06:58:47
いいご縁ですね。
ちゃんとご縁を繋いでる、かずちゃんさんの人柄もあると思います。
同じ学校だったのですね。
それは話も盛り上がりますね。
お疲れ様でした。
返信する
久しぶりに (ko-chan ママ)
2024-03-04 08:59:20
会えたのですね
伯父さん、伯母さんも喜んでらっしゃるでしょうね

又々従兄妹って、私たちの孫たちってことですね
存在すら知らないことはなさそうです
近くに住んでいたから、会う機会も多かったのでしょうね
孫たちも、同い年だからそんな風に仲良くしてくれるといいですね

大谷祖廟は、私も小さい時に何度か連れて行ってもらったことがあります
夏休み?お盆?
ほとんど覚えていないけれど、帰りに映画を観たり、パフェを食べたりしたことは覚えています
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2024-03-04 10:39:00
コメントありがとうございます
これがいつも私が言っている、親が残してくれた財産なんです
彼らとはわずかでも血のつながりがありますが、全く血のつながっていない人との交流も、両親が作っておいてくれた土台があればこそ
大事にしないとね
学年は違うけど、同じ学校だから共通の話題もありますね
次男さんは長男のクラブの大先輩でもあるので、そこもつながってます(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2024-03-04 10:43:31
コメントありがとうございます
お葬式は東京でご家族だけでされたので、今回出席させていただいて自分の中できちんとお別れができたって言う思いがあります
きっと一緒に行ったのは春休みなんじゃないかな~
季節のいいときに行ってたような気がするけど・・・
パフェ??きっと不二家だね(笑)

そうそう、EちゃんとMちゃんは一度あってるものね
関東圏でまた一緒に遊ぶ機会があればつながっていくね~
返信する

コメントを投稿