Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

万年筆

2014-01-19 | 日記

いまどきの中学生や高校生が万年筆を持っているなんて見たことも聞いたこともない

っていうか、我が子の時代でさえもうすでに万年筆など時代の遺物だったような気がする

でもこの時代にも自筆の作家さんはおられて

その方たちは万年筆あり、きれいに削られた鉛筆あり

かなり筆記具にこだわりがありそうだ

 

私が育った時代は中学校の入学祝と言えば万年筆か腕時計

それが最上級のお祝いだったような気がする

私も伯母からピンクの、そして担任の先生からグリーンの万年筆をいただいた

多分中学校3年間はそれを使っていたと思う

今のようにカラフルなペンなどなく

万年筆がちょっとだけ大人に近づいた証のような気がしていたあの頃

 

 

なぜ今になって万年筆?

引出しから出てきたこちら

これは簡易万年筆

細字で書きやすい

久しぶりにインクを入れ

しばらくさぼっていた「天声人語」の書き写しを・・・

たまには落ち着いて字を書くことも必要

パソコンや携帯だけだと漢字をどんどん忘れそうで・・・

そんなときに必要になるのは度の強いメガネと拡大鏡(笑)

むつかしい漢字がでてくると大活躍


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒っ!!! | トップ | 納戸の整理 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもねー)
2014-01-19 07:03:19
万年筆、懐かしいですね。
大橋巨泉さんがやっていたCMまで思い出してしまいました^^
わたしの万年筆は どこにいってしまったかわからないけど、字を書くことだけは忘れないようにしたいと思っています。
ちなみに、腕時計は、電池式ではなく、ネジを巻き巻きするタイプのものを今も愛用しています。
叔母が結婚祝にくれたものだから、もう35年も使っていることになりますね。
自分でもビックリ!^^
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-01-19 08:40:26
私も万年筆世代ですよー。
もしかしたら最後の世代かも。笑

入学のお祝いに頂いたり
「中一時代」の年間購読の特典でもらったり。笑
太目で青いインクで書くのもかっこいいけど
簡易万年筆の細めで黒いインクでかくのにも憧れてやってました。笑

天声人語の書き写しをされてるんですかー。
いいですね。
パソコンや携帯に慣れると簡単な漢字も出てこなくなるんですよね・・。
先日、バイトちゃんが領収書に「品代」って書くのに
「品」が出てこなくて
お客さんに「口三つ!」って言われても
しばらく出てこなかったって笑っていました。
ヒトゴトじゃないです~。
返信する
Unknown (ゆみこ)
2014-01-19 08:42:46
そうそう、私達の頃は万年筆を持つことはちょっと大人になった証しのようなものでした。

使い慣れてくると手に馴染んで書きやすくなり、書くことがとても楽しかった。
思いを託すのは手書きの文字が一番。
これは今も昔も変わりませんね。

昨年の仕事場の片付けの時に最後の何本かが出てきたのですが、すでにインクのストックもなく処分してしまいましたが、読めるけど書けない字は着々と増えていることも確か。
意識して書く機会を増やさないとね
返信する
万年筆 (ko-chanママ)
2014-01-19 08:46:24
そう、そう、中学校の入学祝は、万年筆か腕時計だったね
ボールペンが主流になった今も文房具売り場には、万年筆が並んでいる。
私も使ってないけれど、使っている人があるってことね

いまは、携帯があるから腕時計をしていない人も。

むーちゃんさんも35年
私も、Tおばちゃんから20歳のときに頂いた、手巻きの腕時計を、41年経った今も、毎日、使ってます
大切に使うと、長く使えるものですね。
返信する
ごめんなさい (ko-chanママ)
2014-01-19 08:47:20
↑むーちゃんさんではなく、いもねーさんでした。
返信する
Unknown (くーねる)
2014-01-19 09:05:55
私も 腕時計に万年筆世代です。
ずっと書道をしていたので ペンの時は 瓶に入っているインクにつけて書いていました。
考えると それだけで風情がありますね。
生活は 開発された便利な物に囲まれて時間を短縮できるようになりましたが このような「物」を大切に過ごす時間を忘れないようにしたいな~って感じました。
天声人語を万年筆で~素敵♪
返信する
Unknown (きつつき)
2014-01-19 09:23:54
万年筆とは死語になったくらい使わなくなりましたね
懐かしいです
合格祝いにもらいましたね でも先生からもらったことないです(笑)

計も大切に使ったけど ねじ回しが面倒になって 電池式にして35年くらいでしたが
分解掃除も面倒でこれで生涯最後と
還暦祝いに買い換えました(笑)

達筆で羨ましいです
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2014-01-19 09:46:20
コメントありがとうございます。
巨泉さんのCM?
どんなんだったかな?

私もいただいた2本はもうすでにありません。
こんな何百円かの簡易タイプでもそれなりに味わいがあります。
基本的に読んだり、書いたりするのが好きなのかもしれません。

いもねーさんも手巻き式?しかも35年物??
すごいですね~
私はここ数年腕時計をはめることがなくなりました。
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-01-19 09:50:43
コメントありがとうございます。
えへへ~プラスマイナス10歳は同世代と思っておきましょう(笑)
そうそう、昔は何かの付録でっていうのもありましたね。

青いインク・・・高校生の頃好きだった男の子が変わった色のインク(明る~いブルー)を使っていて、真似してインクを買ったのを思い出しました

「天声人語」ずっとさぼってたんですけど、1週間前から再開。仕事に行ってないときは時間があるから続けられそうです。

漢字が出てこない・・・ホント他人事ではないです。
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2014-01-19 09:55:34
コメントありがとうございます。
うふふ~、やっぱり同じ世代ですね。

字って、そのときの精神状態がかなり現れますよね。怖いくらい。
でも古い友達は(お互いにそうですが)字をみるだけで、私だとわかるみたいで、年賀状の宛名だけで、だれから来たかわかるそうです。
できるだけ宛名くらい手書きで書きたいですね。

読めるけど、書けない字は本当にたくさんあります。
書き写して、はじめてみる!!!って思う字や言葉もありますよ。
返信する

コメントを投稿