Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

にぎやかな夕食

2015-04-24 | イベント
昨日は私達夫婦の37回目の結婚記念日
だからというわけではないけれど
夜自由に動ける
二男が休み
ってことで、夕方京都でご飯を食べることに


家族同様のMちゃんの誕生日
私の誕生日、結婚記念日
全部まとめてやっちゃいましょう

昔から馴染みのある四条大橋たもとにある
東華菜館で夕食
この建物はヴォーリズの設計で建てられ
まるで昔のフランス映画に出てくる
ようなエレベーター

五階からは鴨川をはさんで南座が見え


四条大橋はにぎわっている


コースより好きなものをあれこれたのみましょ


こちらにはデザートにお芋の飴がけがあるので
久しぶりにそれも食べました(笑)

仕事で遅くなった長男は最後に
駆け込んできて、取り分けておいたものを
食べて、お持ち帰りの唐揚げを持って帰宅
お嫁ちゃんも仕事が遅くなり参加できず

夫婦と二男、実家の母とMちゃん
食べてしゃべってにぎやかに
楽しい食事会になりました

四月に特別賞与の出る二男
「今日は僕が」と太っ腹~
ごちそうさま
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲旺盛な・・・ | トップ | 集まりました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroco)
2015-04-24 07:29:40
素敵なお誕生日会になりましたね。

美味しい中華料理、お母様もご一緒で、次男さんがご馳走してくださるなんて最高です。やっぱり次男さん優しいですね。大ファンです!(こんなオバちゃんでごめんなさいですが)

ここにもヴォーリスの建物が残っていたのですね。私は10年間、ヴォーリスの建てた素晴らしい環境で学生生活を送りました。でも学生時代は当たり前の環境だと思っていて、それがとても贅沢で恵まれた環境だと気づいたのは息子の学校見学に行ってよその学校を見せて頂いた時でした。今同じヴォーリスの建てた心斎橋大丸が建て替えの話が出ていて、とても悲しいです。
返信する
おめでとう (ko-chanママ)
2015-04-24 07:30:10
たくさんのおめでとうの会だったのですね。
そうか、かずちゃんさんたちの結婚記念日も。
もう何年?

東華菜館は、先日主人と前を通った時に、なつかしいって話を。
子供の頃に、よく連れて行ってもらったって。
建物も昔のまま。

みんな集まって、お祝できて、本当によかったね。

久しぶりにMちゃんの顔を見て話せて、とってもなつかしく、うれしかったです。
便利な時代になったね。

Yくん、太っ腹。
さっすが、独身貴族(古いかな?)
返信する
Unknown (くーねる)
2015-04-24 07:31:23
素敵な時間を過ごされたんですね。
かずちゃんさんにとって やっぱり京都は心落ち着く場所なんだろうな~。

おまけに息子さんのおごり。
言うことなしですね。
こうして夜家族で出かけることができるようになって良かったですね。
その前後は 大変かもしれないけど。
これからも 増えますように!

東華菜館
こんなレトロビルがあるんですね。
今度 行ってみたいな~。
返信する
ごめんなさい (hiroco)
2015-04-24 07:53:15
おっちょこちょいの私がまたやってしまいました!ヴォーリスではなく、ヴォーリズでした。ごめんなさい。
返信する
懐かしい (東京の又従兄)
2015-04-24 08:05:41
東華菜館、懐かしい。小学校の写生大会では三条と四条の間で各自場所を選んで。
私はこの建物を描いたのを思い出してます。
幼稚園の同級生のウ君、確かここの子だったような、、、

あの頃、相当古かった印象があるのですが、、、
あれから60年、すごいね。
返信する
hirocoさんへ (かずちゃん)
2015-04-24 10:06:08
コメントありがとうございます。
はい、夕食会の前はお稽古日でそこでもおしゃべりを楽しんでとってもいい一日になりました。

いつもピーピーしてるくせに気前はいいのです(笑)
今回は甘えておくことにしました。
(6月の彼の誕生日にはとんでもない要求がくるかも(笑))

お目にかかったとき、いろいろお話していてそうじゃないかな??って思ってたんですよ
近江八幡にもヴォーリズ建築の建物がありますね

このお店のエレベーターは今でも動いている日本最古のものだそうですよ
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-04-24 10:12:58
コメントありがとうございます。
無事に37回目の結婚記念日を迎えましたよ
金婚式まであと13年、がんばれるかしら?

我が家は外食はほとんどしない家だったけど、行くときはここか、高島屋の南側にあtった桃園亭かどちらかでしたね
父も中華が好きだったのかな?

本当にLINEのおかげでビデオ通話ができ、Mちゃんもとても喜んでましたよ
母ともそうですが、Mちゃんともあと何度こんな時間を持てるかなといつも思います。
なるべく機会を作って会うようにしたいなと・・・

太っ腹はいいんだけど・・・(はよ借金返して~と・・・笑)
パパもそこつっこんでましたよ(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-04-24 10:20:51
コメントありがとうございます。
そう言われてみればやはりそうなのかもしれません

もはや大阪人になってからのほうがはるかに長いし
性格的には大阪のおばちゃんやけど(笑)

急いで帰らなくてもいいって、こんなに気楽なものなんですね
昨日は誕生日と言うことで「飲んでいいよ」と、次男が帰りの運転してくれたから、それも楽ちん(笑)

こちらはランチもやってると思います。
5月1日からは川床のお席も

エレベーターのどの階にいるかというのは時計の針みたいなのでわかります
このあたりくーねるさんのツボかも(笑)
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2015-04-24 10:25:52
コメントありがとうございます。
写生するにはぴったりの建物ですね
でもどこに座ってかいてたの???

昔も古いと思ったけれど、やっぱり古い(笑)

上洛の折にはここでお食事もいいですね

私と又従兄さんの弾丸トークが飛び交う様がすでに浮かんできてます(笑)
返信する

コメントを投稿