Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

広島市にて

2022-04-26 | 旅の思い出
初めて訪れる原爆ドーム
 
 
そしてそこから記念館に向かう途中で
しかも沢山の人が見ている前で
ブザマにこけてしまった私
 
思えば若い頃から何度もこういうことがあり
その度に顔から火が出るほど恥ずかしい
思いをしたのに・・・
 
今回この程度で済んだことは
不幸中の幸いで
もしもここで歩けないほどの怪我をしてたら
どんなに友達に迷惑をかけたかことか・・
 
ゆっくり立ち上がれたし
資料館の中もゆっくりみて回れたし・・・
 
 
 
こちらには全国から寄せられた
千羽鶴が収納されてました
 
 
 
ここに刻まれている言葉を
もう一度しっかりと考えなくてはと
思いました
 
全部見終わった後にホッとひと息
 
 
 
 
 
 
長く歩いた後の
自家製広島ジンジャーエール
美味しかったです
 
この日は結局二万歩近く歩いてました(笑)
 
ギブスの中がかぶれて痒いのなんのって
お風呂に入る時に外してしばし足を
伸ばしてます(笑)
 
今日は歯医者で京都ですが
仕事が休みの息子が車で行ってくれる予定
 
でも彼の場合予定は未定で決定にあらず
なのでどうなることやら・・・
 
長々と旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院から別府へ | トップ | ブラックベリーとジャスミン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も若い頃ではないですが (masamikeitas)
2022-04-26 01:22:35
かずちゃん、こんばんは。

>そしてそこから記念館に向かう途中で
しかも沢山の人が見ている前で
ブザマにこけてしまった私
思えば若い頃から何度もこういうことがあり
その度に顔から火が出るほど恥ずかしい
思いをしたのに・・・

私も若い頃ではないですが、中年以降に何度もあります。
あるアウトレットに行き、階段でつまづき肘から落っこちました。
大勢の方々が見えたので、大丈夫かなという顔で皆さんが見ていました。
そこでの肘の傷はなかなか治らず、半年以上治るのにかかりました。😅

>今回この程度で済んだことは
不幸中の幸いで
もしもここで歩けないほどの怪我をしてたら
どんなに友達に迷惑をかけたかことか・・

ここではそんなに痛くなくて良かったですね。
翌日のお医者さんの診断は、重症でしたが。

>ここに刻まれている言葉を
もう一度しっかりと考えなくてはと
思いました

よく見えませんが「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と、刻まれているのかな?

>長く歩いた後の
自家製広島ジンジャーエール
美味しかったです

疲れも取れたのでは。
お疲れ様でした。
返信する
広島 (ジュリア)
2022-04-26 04:19:39
かずちゃんさん おはようございます

旅行記、ありがとうございました
広島もいつか行かねば、と思っています
同じ空の下、戦争やってる国があるのに
つつがない日常を過ごせている私は
なんて幸せなのだと思います

>不幸中の幸い

そう思えるかずちゃんさんを尊敬します
どうぞどうぞ、引き続きお大事にしてくださいね
私も手も足もギブス経験あり・・です 
こんな経験はしなくていいのに (..;)
返信する
Unknown (くーねる)
2022-04-26 07:52:14
楽しい旅行記ありがとうございました。
今回は自分も行った事がある所だったので、自分の思い出と重ねて楽しませていただきました。

ギブスはずせるのですか。
それはかなり楽ですね。痒いらしいから。

京都、息子さんに乗せてもらえるといいのにな〜と思います。
返信する
原爆ド-ムは (ko-chan ママ)
2022-04-26 08:59:03
元は広島県の物産を陳列していた建物だったみたいで、モダンな建物だったのですよね。
みんなが楽しく訪れるはずの建物が、原爆の悲惨さを伝える建物になってしまったのは悲しいです。
何度行っても、忘れてはいけないって思います。

自家製のジンジャエ-ルはおいしいです。
今年も、作ろうと思います。

ギプスはしたことがないのですが、外すことができるのですか。
昔、母が痒いときに、長いお箸を入れていたのを思い出しました。

今日の歯医者さんは、キャンセルしないで行くのですね。
送ってもらえるいいですね。
気を付けてね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-04-26 14:44:36
コメントありがとうございます
学生時代には歩道橋の階段を踏み外して転げ落ちたことも・・(笑)
本当に家まで帰ってこれて幸いでした
いまも痛みはほとんどないです

過ちは繰り返しませぬから・・・
各国の首脳人には絶対に資料館を見て欲しいし、日本の政治家にもこの惨劇を心に刻んで欲しいです

暑い日だったのでよりおいしく感じました
返信する
ジュリアさんへ (かずちゃん)
2022-04-26 14:53:45
コメントありがとうございます
資料館を見た後はなんともいえない、ある意味罪悪感すら感じましたが、自宅に戻り何気ない日々を過ごしていると
ともすればその記憶ははるかかなたにおしやられます
それではいけないんですけどね

不幸中の幸い・・・
いつもこのくらいですんでよかったって思うようにはしています(笑)
そこがノーテンキなゆえんですが(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-04-26 14:57:55
コメントありがとうございます
過去の旅行を思い出してもらえてよかったです

私もギブスのイメージは完全固定
でも今のギブスって、まあけがの程度や部位にもよるのでしょうけれど、細長い保冷剤みたいなものを足に当てると数分で足の形に固まります
それをはめてるだけなので、取り外し可能(笑)
かゆくなったら、こっそりはずして掻いてます

今朝ちょっと頭も重くて・・・歯医者さんはキャンセルしました
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-04-26 15:09:05
コメントありがとうございます
そうですよね
かなりモダンな建物でしたよね
記念公園のある一帯の当時の地図をみると本当にここにすべての生活の基盤が整っていたことがわかります

自家製ジンジャーエールおいしいですよね
今年は挑戦してみようかな

昔のように石膏で固めるということはなくとりはずし簡単です
U字型に足に沿わせたものをつけるだけなので・・・
車で行こうと思ったのですが、起き抜けにちょっと頭が痛かったのと、雨も降っていたのでキャンセルしました
おちびさんも昨日から来たので・・・
返信する

コメントを投稿