Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

カーテン

2014-03-11 | お気に入り

増税前に買う予定のもの

レースのカーテン

経年劣化のせいかリビングのレースのカーテンが三窓とも破れて・・・

レースのほうが洗う回数も多いし

 

早く買わなきゃ~と思いながら三窓ともサイズが違うので既製品でというわけにはいかず

放置すること数か月

ようやくえりmamasansさんにおつきあいいただいて箕面にあるカーテンやさんへビュ~ンと

 

今かけているものも7年近く前に同じ店でオーダー

そう言えば、その時も彼女と一緒に探しに行ったっけ・・・

 

このお店は実物(ミニサイズだけれど)をレンタルしてくれるので

家に持って帰って実際に合うかどうか見ることができる

 

レースだけでもよかったけれど、今かけている茶系統のカーテンが夏にはちょっと重くて・・・

ブルー系統のものを探したけれど気に入るものは一つしかなく

もう一つはちょっと可愛めの柄をかりてみた

左のレース・・・これはもうほぼ決まりだな

アースグレーの地色に白・黄色・ブルーの柄が可愛い

ちょっとシックなブルーにシルバーグレーの織り込み

建て替えた時はこういうブルー系統のカーテンで

それが大好きだった私

やっぱりブルーかなあ?

 

う~んどちらも捨てがたい

明るい時間にかけてみて、もう一度考えてみよう

 

みなさんはどちらがお好き?

ちなみに壁紙もドアも白

(とはいえ、昔にくらべるとかなりくすんで・・・)

 

季節ごとにカーテンかけかえるって楽しいなって思うけど

じゃあ季節外のカーテンどこにしまっておくの?

と、どこからか声が聞こえてきそう・・・(笑)

 

お片付け6日目洗面所

処分したものハブラシ1本(これは入れ替え)

棚の中をきれいにふいて、洗面台についている電球もふいて終了

洗濯機とその周りは7日に終了済み

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガキの使いやあらへんで!! | トップ | MRI その驚愕の結末 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むよねぇ (ko-chanママ)
2014-03-11 07:25:41
カーテンって1度替えるとしばらくそのままだから、すごく悩む
私も少し前に、選ぶ時にずいぶん悩みました。
でも、1度替えてしまうと、もう、気にならない
すご~く気に入った柄ではなかったけれど、結局は色合いだけだったのかなって思う。
私は基本的に無地っぽい、目だたない柄のものを選ぶからかもですが。

かずちゃんさんのお家はやっぱりブルー系が合いそうね
返信する
Unknown (くーねる)
2014-03-11 08:10:33
レンタルできるなんて いいシステムですね。
小さい切れ端だけ見てオーダーしても 大きく仕上がると イメージが変わる事が多いですからね。

私は グレーに1票。
とても素敵な柄ですね。

我が家は オーダーして作ったカーテンも処分して レースのカーテンのみです。
部屋が 広く明るくなりましたよ。
ほとんど 分厚いカーテンは使わなかったので。
2階に至っては カーテンなし(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-03-11 08:25:29
コメントありがとうございます。
そうそう、今使用中のは6年半、そのまえは十数年使ってたんだものね。
いろいろなものとの兼ね合いを考えると無地っぽいものがいいんだけど・・・
このブルーのほうは多分無地っぽく使えると思います。

ブルーにすると、また透け感のあるシャドウステッチのタペを飾れるな・・・って思って
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-03-11 08:30:50
コメントありがとうございます。
そうなんです、ショールームで見ていても照明とかいろんな条件が自宅とはちがうしね

前回も数種類借りて決めました。

カーテンなしなら楽だろうね。
我が家は掃き出し口もなく窓も出窓になっているので、リビングは雨戸がないの
だからカーテンなしでは暮らせない
2階も雨戸をしめたことがないから、やっぱりカーテンが必要(笑)
たしかに、カーテンがないとすっきりするかもね。
返信する
Unknown (momsan)
2014-03-11 13:14:48
こんにちは^^

カーテン選び、いろいろ迷うところですね。
でも、借りて実際に見ることができるなんていいですね。

お部屋全体の雰囲気や家具の色、床の色などに合うものがいいのでしょうね。
かずちゃんさんのお部屋全体を知らないから、私の感覚だけで選ぶと
なるべくシンプルなものを選ぶかな^^
ちょっとシックなブルーにシルバーグレーの織り込みの方でしょうか?

お部屋のアクセントとして カーテンを選ぶなら、はっきりした柄のある方がいいでしょう。

カーテンでお部屋の雰囲気ガラッと変わるから
楽しみですね♪



返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2014-03-11 14:31:38
コメントありがとうございます。
以前借りたときも、思っていたのと、かけてみたのとでは全然ちがったので、今回もいちおう借りてきました。

ししゅうの作品がカラフルなものが多いから、無地っぽくみえるもののほうがいいかなと思ってます。

朝いちばんに刺繍の先生から電話があり、
「ブルーのほうにしてね」と(笑)

柄のほう、私の部屋でも・・・とおもったけれど、お布団カバーとケンカしそうです(笑)
返信する
Unknown (まい)
2014-03-11 19:22:45
かずちゃんさん、こんばんは~(^^)

ご無沙汰しております
御身体の調子はいかがですか~
大阪でお世話になった時、誰よりも身軽に動いて下さった様子を思い浮かべると、ご不自由なさっているでしょうね。

私も増税前にレースのカーテンを買いかえようと思ってます。
悩んでる時間ももう限られてきました ^^;
ウチのは、もうスケスケで今にもピーッと裂けそうで、誰が見ても早く買ってくれ~状態なんですが、今一つ、動き出せないでいました。
もうこうなったら無しでいくか!とも思うのですが、まだ、くーねるさんの心域には届きません(笑)
かずちゃんさんちはブルーに決まりそうですね~♪
さー私もどうするか決めなきゃだわ~
おかげ様で重いお尻が上がりそうです。
返信する
まいさんへ (かずちゃん)
2014-03-11 21:18:09
コメントありがとうございます。
まいちゃんお元気でしたか?
雪に埋もれてないかと心配してましたよ~

あの時は薬でまだまだ動けてたんですけどね・・・
元気な時にお目にかかれてよかったです。

我が家のレースも引っ張ればどこまでも破れそうな
あやうい状況(笑)
レースだけでいいのに、ついドレープのほうも・・・
今は増税や、春の引っ越しでカーテンやさんも一番忙しいときだそうです。
早めに行った方がいいよ~

カーテンってなくてもいいけど、あると何気にあったかいんだよ~
返信する

コメントを投稿