Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

金沢・・柳宗理記念デザイン研究所

2023-05-14 | 旅の思い出
3日目の朝、オープン時間に合わせて
向かったのはこちら
柳宗理記念デザイン研究所
 
初日に偶然見つけて絶対行きたいと(笑)
 
10数年前に私が一目惚れして買った
カトラリーも
展示してありました
 
 
 
 
 
これらのデザインから、私は勝手に
もっと若い方を想像していたけれど
生きておられたら108歳
義母と同じくらいの年齢だったのですね
 
斬新な作品が今でも全く古さを
感じさせないで販売されているのが
素晴らしいと思います
 
そしてキッチンツールも使っていますが
それも無駄のないデザインで好きです
 
 
 
 
 
元々工業デザイナーということで
その作品は多岐にわたります
今回パネルを見て実感〜
 
 
 
 
ありゃ、ここだけで1日分の記事に・・・
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢・・ホテルと食べ物編 | トップ | 21世紀美術館と兼六園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようかん)
2023-05-14 07:36:42
柳宗理は、金沢にゆかりがあるのですか
詳しいことは何も知らずに、使っていました。
ボールとザルのシリーズ、ケトルを使っていますが、
無駄のないデザインというのがぴったりです。
15年くらいになりますが、飽きることなくお気に入りです!
亡くなってからは、値段もぐっと跳ね上がったそうですね。
デザイン記念館、見応えありそうなので、訪れたいです!
返信する
お名前は (ko-chan ママ)
2023-05-14 11:30:13
聞いたことがあるように思います。
クリックしてみたら、
前回の東京オリンピックのト-チ?を作られた方なのですね。
前に国立競技場の横の記念館?で、今回のお花みたいなト-チと並んでいたのを見た記憶があります。
金沢の大学で、教授をされていたから、記念館があるのでしょうね。
家にある物が展示されていたら、嬉しいですよね。

偶然に見つけて、ってやっぱりご縁があるのでしょう。
いい出会いがあって、よかったですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-05-14 13:18:48
私も柳宗理さんのデザインが好きなので、ここに行った記憶があり、ずっとこの場所にいたい気持ちでした。
ヤカン、カトラリー、鍋、フライパンなど柳宗理さんで揃えています。
どれも使いやすいです。
昔の物なのに古さを感じないですね。
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-05-14 15:28:03
コメントありがとうございます
金沢美術工芸大学の教授だったそうです
この建物も大学付属施設として設立されたようです
私もカトラリーのほかにボール、レードル、穴あきトングを使っていますが、長く使っても古さを感じません
ここは無料で拝見できますし、デザインされた食器が展示してあるお部屋と、工業デザインとしての作品パネルの部屋と2つあります
裏の扉から泉鏡花記念会にも抜けられます(見学はしてないけど)
またいつか金沢に行かれることがあればぜひ

森八のお菓子の木型も面白かったですよ
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-05-14 15:32:50
コメントありがとうございます
私も名前は知っていても、ほかにどんなデザインをされているかは詳しくは知りませんでした
今回ここを訪れて、よくわかって楽しめました
お父様の柳宗悦さんのことは過去に読んだ小説などにも登場するので、おぼろげではありますが記憶にあります

バスの中から偶然見つけて、絶対行ってみようと思いました(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-05-14 15:39:02
コメントありがとうございます
さすが~
すでに行かれてたのですね
私もひとりならもっと長い時間滞在したと思います(笑)
今回食器を見てシンプルでいいなあって思いました
テーブルセッティングを見ていてもモダンな感じで
年齢を考えても本当に斬新なデザインをされていたんだなあと・・・

グラスは初めて見た(多分)のですが、私の宝物のフォルムガードとよく似ていてなんだかすごくうれしくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿