Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

中山寺

2023-03-30 | おでかけ
初対面の後向かったのは・・・
3人の息子たちを授かった時
安産祈願に行った中山寺
 
三男の御礼参りに行って以来の訪問です
 
山門をくぐると両脇にはニワウメ
トキワマンサク、利休梅、ユキヤナギが満開
 
 
 
階段を登り
 
 
五百羅漢堂に入りました
 
七百体以上も祀られている羅漢さんの中から
無意識に父に似た顔の方を探して・・(笑)
 
閻魔堂や桜に縁取られた大願塔を見ながら
本堂へ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そして五重塔まで行きました
 
 
 
 
 
多分安産祈願の時は本堂までしか
行ってなかったような気がします
 
この日もお天気でお日柄も良かったのか
赤ちゃん連れの方が結構こられていて
あちこちで記念撮影されてました
 
こういうところへ来ても
歴史や宗教的なことには知識も関心もなく
(罰当たりですが・・)
なぜか興味を惹かれるのは金具(笑)
 
 
 
 
この五重塔の青がすごくきれいでした
 
 
 
 
 
桜も満開、期せずしてお花見もできました
 
 
そして昨日は大津在住の友達夫婦が
お墓参りにこちらに来たので一緒にドライブ
 
まあ、花粉真っ只中に身を置いた感じです
夕方目がとんでもない状態になって
もう飲むしかない!!
花粉症の薬と目薬をもらいに行きました
 
やはり、私はスギよりもヒノキに
激しく反応しています
 
私の場合ヒノキ、マツ、イネと
5月末までは続くのです
種類を変えてもらった薬
効いてくれるといいなあ
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めまして・・と、素敵な水彩画 | トップ | 新メニュー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2023-03-30 07:02:46
いいお天気で写真も綺麗です。
中山寺、私も昨年孫のお礼参りにいきました。
車で行ったので、こんなに階段があるなんて知らなかった〜。
それに外にエレベーターがあるのにも驚きました。
そうそう、朱と青が凄く綺麗で外国の物のように見えました。

私もヒノキなのか?今朝は目も鼻も大変な事になっています。
お互い辛いですね、薬がうまく効きますように。
返信する
中山寺は (ko-chan ママ)
2023-03-30 08:44:04
私も、Mの時に、行きました。
もらった帯で男の子か女の子がわかるってことでしたよね。
何年かは忘れたけれど、男の子って書いてあって、その通り、男の子だったことを覚えています。
お礼にも行ったと思います。

もう、40年近く前なので、お寺のことはあまり覚えていませんが、写真を観て、五重塔があったことをなんとなく思い出しました。

お花も綺麗で、普通なら、とってもいい季節のはずなのに。
まだまだ続く?花粉症、今のお薬は、良く効くので、楽になるといいね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-03-30 11:56:19
コメントありがとうございます
お天気も良くて、花粉症さえなければ本当にいいお花見日和でした
エレベーター気づいたけれど、運動のためにがんばって全部階段で行きました
そして帰りに買い物して重い荷物を持ったせいか、昨日から膝の痛みが半端なく、花粉症、膝痛のダブルパンチです(涙)
この五重塔の青、すごくきれいですよね

薬、即効性のあるやつでってお願いしたけれど、どうかな~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-03-30 12:02:38
コメントありがとうございます
関西のかたはほぼここに行きますよね(笑)
お礼参りの時に持って行く新しいさらしに、生まれた子の干支と性別が書き込まれ、それがまた次の妊婦さんへと渡されていく
そうやって、安産を祈り、無事に出産した方の思いが永遠に続いていくのですね

春はみんなが待ち望む季節だけれど、花粉症持ちにとっては魔の季節
それでなくても誕生月はなんとなく体調不良になることが多いのにね・・・
目のかゆみ、早く収まって欲しいです
昨日から、膝もめちゃくちゃ痛くて・・・
返信する

コメントを投稿