Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

3月片付け 押入れ、リビング

2016-03-31 | お片付け
押入れ
1階廊下の物入れから
抜いたもの


保冷バッグなど多数
紙袋
レジャーシート
電気ポット
エプロン

リビング
最終のリビングもやはり紙類が気になり


時間外に少し使い勝手のいいように場所替えを
したものもあります
切手、ハガキ、宅急便の伝票などの
場所を統一しました

一応完走しましたが、今月は少しテンション
下がっていたかもしれません

4月は一度仕切り直しの意味で
生前整理に重点をおき、気になっている
場所ごとの抜きをやってみたいと思います

4日からスタートする予定です
場所は小屋裏、納戸、自分の部屋(寝室含む)
子供部屋は私が勝手に残しているもののみ
見直すことにします

どれを捨てるかではなく、どれを残したいのか
という視点で見てみようと思います

玄関や洗面所はルーチン掃除で
キレイを保っていく予定です


ブラッドオレンジ飲みました~
それなりに美味しかったけど
普通のオランジーナの方が爽やかかも
私個人の好みですが(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい話 | トップ | 春風に誘われて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、よい視点ですね。 (masamikeitas)
2016-03-31 05:44:52
かずちゃん、おはようございます。
3月完走おめでとうございます。

>どれを捨てるかではなく、どれを残したいのか
という視点で見てみようと思います

なるほど、よい視点ですね。
4月も完走目指して頑張ってね。(笑)

>ブラッドオレンジ飲みました~
それなりに美味しかったけど
普通のオランジーナの方が爽やかかも
私個人の好みですが(笑)

そうなんですか!
一度普通のオランジーナを飲んでみます。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2016-03-31 07:11:53
完走お疲れ様でした。
保冷バッグ、たくさんあったのですね。
毎月、ちゃんと取り組まれていて尊敬します。
でも、毎月たくさんの物が抜けるという事は
毎月、入ってくる物も多いという事で
かずちゃんさんのように、ちゃんとチェックしないと
溢れるって事ですね。
私も4月から頑張ろうかな?頑張れるかな?
自信ないな~。

片付けの視点を変えて生前整理に着手って事ですね。
できる時にできる事を!!
またレポ楽しみにしています。
返信する
今年は順調に (ko-chanママ)
2016-03-31 08:07:18
ずっと順調に進んでいるね。
もう、しなかったら気持ち悪い、って域に達してきたのかしら?

いらないものは何かではなくて、いるものは何かを考えると、自然と区別ができる。
ときめく、とまではいかないけれど、持っていることで幸せな物、はそんなにないはず、なんだけれど・・・・・?

今までと違うことは、やっぱり体調がいいこと?

体調が悪いと、テンション下がるから何もできないね。
無理しないで体調管理を第1に、4月も順調にできるといいね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-03-31 08:43:06
コメントありがとうございます。

テンション低めでしたけど何とか達成(笑)

実は4月にやろうとしていることは昨年11月にもやったのですが、慣れていないのと、仕事もしてたので、思うようにははかどりませんでした。

今回はどこまでできるか、自分でもちょっと楽しみなんです

オランジーナ90円以下の時をねらってくださいね~(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-03-31 08:52:36
コメントありがとうございます。
保冷バッグは冷蔵や冷凍のものを送ったり、も食品の持ち運びにと思っておいてましたけど、
いくつか残して処分します。

新たに入ってくるものは紙類、食品以外はそれほど多くないんですよ
今まで思い切れないものがたまっていただけ(笑)

時間は作るものとはいえ、今のくーねるさんの生活を見ているとそれはちょっと無理なような気がします。
ルーチンが毎日できているだけでもすごいと思いますよ。

ありがたいことに今は私は自分の時間がいっぱい。
でも追われないってことは気がゆるんで、よほど自分できちんとしないとどこまでも楽な方に流れてる

そう思うとヒマなのがいいのか、忙しいのがいいのかわかりませんね(笑)

去年11月にやって、失敗したやり方です。
今回はその場所の何についてやるのかも、自分の中で決めてからやろうと思います。
でないとどこもかも中途半端になってしまうので。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-03-31 09:03:10
コメントありがとうございます。

そうそう、やらなかったら気持ち悪い(笑)


本当にいるものだけを選ぶと、ほとんど処分できそうな気もするけどね・・・(笑)


去年の今頃の事思うと本当に元気になったなあって自分でも思います。
季節的な不調はどうしようもないけど足の痛みがないからね
ダイエットもカメの歩みだけど、少し結果が出てきました。
返信する
楽しみです (寧々)
2016-03-31 16:53:13
4月からのかずちゃんの整理ブログ
「どれを残したいか」
ハッとしました
繰り返しの見直しが有効なのも思い知りました
前に迷ったものが今は要らないものに変わってる

うちもこの5、6年でかなり処分しました
大きいものから細かいものまで
なにも困ってないのが不思議です
いちばんの収穫は夫の意識がかわったこと
協力的なので助かります
ネックはわたしのやる気にムラがあるこくらい笑
返信する
押入れ (モクレン)
2016-03-31 19:33:45
初めての押入れの抜きに、入りました。
大変です~ 半分もしないうちにタイムアップ。
明日も続けないと、どうにもなりません。 困りました。

暖かくなったので、サッサと身体が動くようになりました。
頑張ります (^_-)-☆
返信する
寧々さんへ (かずちゃん)
2016-03-31 21:05:50
コメントありがとうございます。
私ももう5年近くやっているのに、なかなか思い切れないものがたくさんあります。

あれこれ心理学的見地からの本も読みましたがそれでもなかなか・・・(笑)
なので時々視点を替えてやってみると、効果が上がったりするんですよ

多分私も、惜しかったかな~とは思っても困ることはないと思います。

片付けはたった一度でめざめて、ものすごく進む方、何年もかかってようやく納得して処分できる方、いろいろです。

いかに自分が納得して手放せるか・・・
みんな違う人生を歩んできたのだから、片付けもいろいろ (笑)

我が家はまだ誰も(実母も)意識が変わりません
それを思うと私のやり方は間違ってるのか??と、時々落ち込みます。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2016-03-31 21:08:38
コメントあろがというございます。
押入れ全部だしたらだめですよ~(笑)
最初のうちは抜くだけ。
目に見えるもの、手にとれるものを抜いて行きます。

全部出しちゃうと30分では絶対すまないし、また元に戻すのもしんどいです。

私も昔は、よくこのやり方をやって、疲れ果ててました(笑)
返信する

コメントを投稿