Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初めての飛び石

2021-10-30 | おでかけ
昨日は歯医者さんの日で京都へ
いつもの友達と出町柳で待ち合わせ

高野川と鴨川の合流地点の飛び石の
写真を撮りたくて行ったのだけど
せっかくなので渡ってきました

亀の形や千鳥の形の石が可愛い



でも石と石の間隔が意外に広い
一つ越すたびにエイヤッと掛け声入りで
飛んできました(笑)

西の空にはお月様



真ん中の三角州から北を見ると
右手に高野川にかかる河合橋
左手に鴨川にかかる出町橋



東を見ると右端に大文字山
左端に比叡山


通い慣れた場所のはずなのに
飛び石を渡るのも初めて(笑)

出町通りから河原町通りに出ると
信号の向こうにはふたばの豆餅を
求める長蛇の列‼️

それを横目で見ながら桝形商店街を西に
歩いて行くと寺町の角に目的のお店
LION KITCHEN


店内の壁には可愛い動物のイラスト


名物のグツグツハンバーグを
いただきました

ふんわり柔らかいハンバーグに
きのこのデミソース
付け合わせのお野菜がいっぱい!!
いろんな種類の温野菜が食べられて
満腹、大満足のランチでした

お腹いっぱいなので目的の場所には
ぶらぶら歩いて行こうかということになり
御所の中を歩いたり寺町通りを歩いたり

せっかくなのでブログで知り合った
古着物のお店
唯屋(ただしや)さんに立ち寄り
店主さんとしばしお喋り
初めて行った時も彼女と一緒だった😀

唯屋さんのお店の前に置いてある
手水鉢の苔のところに小さな小さな
可愛いものを見つけました



スキーしてる人と登山してる人🤗

お店を出て目的地に向かいました
続きはまた明日(笑)







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の灯り | トップ | フィンレイソン展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀の形に見えますね。☺️ (masamikeitas)
2021-10-30 01:57:06
かずちゃん、こんばんは。

>亀の形や千鳥の形の石が可愛い

亀の形に見えますね。☺️

>でも石と石の間隔が意外に広い
一つ越すたびにエイヤッと掛け声入りで
飛んできました(笑)

うまく渡れたようですね。
石が雨や水に濡れていると危ないですが。

>名物のグツグツハンバーグを
いただきました

美味しそうなハンバーグですね。
ご飯もちょっと変わって見えますが?

昨日の夕食はうちもハンバーグでした。
煮込みハンバーグではないですが。
私の皿にはハンバーグが2つ。
1つでやめておけばよかった。
食べ過ぎです。😅

>手水鉢の苔のところに小さな小さな
可愛いものを見つけました

かわいい人形ですね。☺️
返信する
Unknown (くーねる)
2021-10-30 05:44:04
楽しい一日ですね。
最近、歯科の日はお出かけもセットでいいですね。
飛び石、うまく渡れて良かった。
それとランチのお店は谷口智則さんの絵ですね。
京都にもあるんだ〜。
しかしハンバーグのボリューム凄いです。
毎回ほんとに楽しそう〜。
返信する
いいことづくめ (ko-chanママ)
2021-10-30 08:28:18
通院のおかげで、歯は良くなるし、その後のお楽しみもあって、よかったですね。

昨日は、お天気で、青空と、心地よい風も吹いて、外遊びにはいい日でした。
飛び石は、今だから、間隔が広いと感じるのでは?

このお店は大阪にもありますか?
グツグツハンバ-グ、焼き野菜もたくさんで、おいしそうです。

ガ-デニングピックは手作りっぽいですね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-30 10:37:10
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます

亀はすぐわかりましたけど、千鳥は友達が教えてくれてなるほど〜と😀
濡れてたら絶対無理ですね
一つ渡ってやめようかと思ったけど、いやいや来年になったらもっと怖いはずやから頑張ろうと!!(笑)

ハンバーグ、強い香辛料とかも使われてなくて子供でも
食べやすい優しいお味でした
masaさんもハンバーグ?
大きさにもよるけれど2個はちょっと多いかも🤗

唯屋さんのお人形、目をこらしてみないと見過ごしてしまいそうなほど小さくて可愛かったです
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-30 10:40:17
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
ご存じのお店だったんですね。
移転って書いてあったから、大阪のお店はもうないのかな?
絵の作者さんまでご存じなんですね

歯医者とセットで今月はものすごく有意義な時間が沢山
良い季節になってきて仕事に行くのが嫌になってきた〜(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-30 10:46:17
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
今月彼女と6回もあってるんだって😀
歯医者の回数より多いです

飛び石、多分初めてなんで比較できないけど、もう少し上流や下流では幼稚園児でも渡れるような間隔のところもあるらしいです
全部行ってみたいわ(笑)次はパンツとスニーカーで行こうと思います。

元は大阪にあったお店みたいですよ
京都の街中は混むから、周辺部の美味しいお店検索中
気持ちの良い一日でした
返信する
Unknown (かんちゃん)
2021-10-30 15:35:37
本当に京都って素敵な街ですね。何度か行ってはいますが、おざなりの観光スポットばかり。地元の人に聞くのが一番いいですよね。
今は、もう紅葉の時期でしょうか?まだ早い?
かずちゃんさんのブログを拝見してかなり行ったような気になっています。飛び石のところはよくテレビに出るところかしら?テレビでは見てはいますが。。。
後は美味しいお店がいっぱいあって、楽しそうでお美味しそう。拝見しながらお腹いっぱいになりそうです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-30 16:44:44
かんちゃんさんへ
コメントありがとうございます
紅葉はぼちぼちというところでしょうか?
友達いわく撮影に使われているのはもう少し南の方の荒神橋の辺りかなって。もう少し渡りやすいみたいです(笑)

私も旅行に行ったら地元の人に聞いたらいいかなって思うのですが、多分地元の人には当たり前すぎてこんな場所出てこないような気もします(笑)

昨日も着物のお店で話をしていて京都人特有の言い回しというか、挨拶というか、面白いことがいっぱいあるなあと改めて感じました🤗

行楽シーズンの街中はあまりおすすめではありません

食べるところもきっと観光客プライスだと・・・
でも逆に私が他所に行っても、きっとそういうところを選んでしまうのでしょうね
本やネットで得た知識ではついそうなりますもんね
返信する

コメントを投稿